最新更新日:2024/09/21 | |
本日:15
昨日:20 総数:212298 |
へちま
学校園のへちまが,校舎3階の高さまでぐんぐん成長しています。
校舎2階部分に,へちまの実を発見。 へちまの花も沢山咲いていますが,受粉がうまくいけば2〜3週間で実が収穫できるでしょう。 外国語×GIGA・6年 外国語 ★今日は,久しぶりに, ★Louis先生と学習をしました! ★子どもたちは, Louis先生に夏休みの思い出を伝えるために, Unit4の学習を進めながら, GIGA端末のPowerPointを活用して, 発表スライドも作成してきました!! ----------------------------------------------- ☆I went to the sea. ☆I met my relatives. ☆I made a cider fruit punch. ☆I enjoyed the musical. ★みんな,Louis先生に, 伝えたい気持ちを大切に, 授業に取り組んできました!! ★「伝えたい!」 ★「どう言えば,伝わるだろう!?」 ★「〜のように工夫しよう!」 ★「とりあえず,やってみよう!」 そんな気持ちがとても大切だと思います。 素晴らしい発表でした!! 1学期に使ったPowerPointの使用方法も, よくしっかり覚えていたね!!素晴らしい!! お話の絵(1年)
1年生は図工でお話の絵に表す学習をしています。お話には犬が出てきます。どうしたら犬に見えるか考え,練習をしました。「家でも犬の絵を練習してきていいですか?」と聞く児童もいて楽しんで活動しています。自分がイメージしたものを表すにはどうしたらいいか考え,子ども達と作品作りをしていきたいです。
ころがしドッジボール(1・2年)9月3日【金】
9月3日(金)も雨天のため,ころがしドッジボールは体育館で実施しました。
チームで次のことを考えました。 〇自分達のチームは勝つためにはどうしたらいいか。 〇そのために,どういう練習をするか。 チームで練習内容を考え,主体的に活動していました。 またゲームも,練習で行ったことがよく表れており,とても白熱した試合になりました! 学校 プレジョイ&ジョイプロ★4年生プレジョイ ★5・6年生ジョイプロ ★子どもたちがんばりました!! ★子どもたちが自己の学習状況を定期的に確認することは, 大切なことだと思います。 ★担任にとっても,この機会はとても大切です。 授業改善・指導力の向上に努めていきたいと思います。 ★ただ, 結果や成果だけではなく, 日々の子どもたちの学習過程,頑張り,取組も, 大切に見ていきたいと思います!! ★最後に,テスト後も, 切り替えて授業に取り組んでいた姿,素敵でした!! --------------------------------------------- ★概要 「令和3年度の京都市小中一貫学習支援プログラム」 京都市教育委員会では, 子どもたちの自学自習を支援する学習プログラムとして 「学習確認プログラム」を平成18年度から本市立中学校に導入し, 平成20年度からは小学校5,6年生に同方式の「ジョイントプログラム」, 平成23年度からは小学校3,4年生に「プレジョイントプログラム」として拡充し, 義務教育9年間を通した児童生徒一人一人の確かな学力の積み上げを図っています。 6年 道徳×GIGA6年 道徳 ★おかげさまで,と言われた時, どのような気持ちになりますか? ★生活の中で, 「おかげさまで」と思ったことは ありますか? ------------------------------------ 「おかげさまで。」 とても素敵なことばですよね。 子どもたちと一緒に, 「おかげさまで…」の意味を考えることから, 自分の日々の生活を見つめました。 ------------------------------------ ステキだな,と思ったことがあります。 子どもたちは, 感謝の気持ちを持つことの大切さに気付くだけではなく, 支えてくださる方に対して, 「いつもありがとうございます。」と言葉や行動で, 感謝の気持ちを表現していこうと学習を振り返っていました。 鞍馬川で発見!タニシ?カワニナ?どっち!?(4年)
2日前に,総合の学習で鞍馬川へ生き物を探しに行きました。
今日の総合では,見つけた生き物から鞍馬川の水はきれいなのかを調べました。 川で見つけたのは,サワガニやヘビトンボの幼虫,ヤゴ,巻貝などです。 巻貝の種類は,タニシだと思っていました。 サワガニやヘビトンボは「ややきれいな」川にすむ生き物とされています。 しかし,タニシは「ややきたない」川にすむとされています。 ここで, 「鞍馬川はややきれいな川?それともややきたない川?」という疑問が出てきました。 そこで,タニシだと思っている貝は本当にタニシなのか? もしかしたら,カワニナなのではないか? インターネットで調べてみることにしました。 そして,カワニナの貝には横向きの筋が入っていて,タニシには入っていないことなどの情報をつかみました。 鞍馬川の貝を調べてみると,鞍馬川にいたのはタニシではなくカワニナでした! カワニナは,「ややきれいな川」にすむ生き物なので,鞍馬川は「ややきれいな水」が流れていることが分かりました。 ころがしドッジボール(1・2年)
9月2日(木)1・2年の体育でころがしドッジボールをしました。雨天のため,体育館で行いました。試合をする前に6.7分間「チームの時間」を設け,チームで練習をしました。指導者が示した練習をするだけでなく,自分達のしたい練習,自分達のチームに応じた練習などを考えてほしいと思っています。試合は,とても楽しんで意欲的に取り組めています。
朝会(9月)
9月1日(水)朝会を行いました。校長先生から「体の調子を整えよう」というテーマでお話がありました。今日で2学期が始まりちょうど1週間です。今日の中間休みの5分間マラソンの走る様子では,まだ調子が完全に戻っていない感じを受けました。朝会のお話の内容を少しでも実践してくれたらと思います。
5年 顕微鏡に挑戦!
5年生の理科の学習で,顕微鏡を使いアサガオの花粉の観察をしました。顕微鏡を通して観察することで,花粉の形がとげとげしていることに気づき,「なぜこんな形をしているのだろう」という疑問をもつことにつながりました。顕微鏡の使い方もしっかりと確認することができ,とても上手に観察することができました!
|
|