![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:7 総数:218996 |
6年 音楽![]() ![]() ・6年 音楽 曲想の変化を感じ取ろう ★いちばん思いを込めて歌いたいのは,どの部分かな。 感じたことや気づいたことから,みんなで話し合った見よう! ★感染症対策をしながら, 音楽科の授業も工夫しながら,取り組んでいます。 ★子どもたちも,体を揺らしたり,手をたたいたりしながら, 曲想の移り変わりを感じていました。 -------------------------------------------------------- ★早く思いっきり歌ったり,演奏できたりする日がきますように…。 6年 道徳![]() ![]() ★6年 道徳「上村さんの挑戦 〜被災犬とともに〜」 ★あきらめない心 上村さんと, 災害犬じゃがいもの姿から, 挑戦・あきらめない心について 考えを深めました!! -------------------------------- ★みんなに言葉を送ります!! ★勝手に諦めない! やってみたかった できなかった 行ってみたかった 勝手に自分から 過去にしないこと まだまだこれから 今すぐやってみる できるまでやってみる 迷わずに飛び込んでみる 諦めるのはまだ早い いつでも挑戦できる いつでも未来は変えられる 教育実習生が来られました
9月13日(月)養護教諭を目指す教育実習生が来られました。校長先生から全校児童に紹介がありました。10月5日(火)までの3週間,子ども達と様々な活動をされます。
![]() ![]() 何時、何時半(1年算数)
9月13日(月)1年生は「何時、何時半」の学習(時計の学習)を行いました。短針が9と10の間にある場合,よく「10時半」と読む間違いが1年生には,よくあります。「なぜ9時半と読むのか」を考えました。日頃,学校で時計を見る習慣をつけていき,生活と結び付けていくことが大切だと考えます。ご家庭でも「〇時」「〇時半」お声かけいただけると嬉しく思います。
![]() ![]() 総合・川で生き物さがし(3・4年)![]() ![]() 3年生はどんな生き物がすんでいるか, 4年生は見つけた生き物から,貴船川はきれいかどうかを調べに行きました。 見つけた生き物は, オタマジャクシ(ほぼカエルの姿でした) カワニナ ヨシノボリなどの小さい魚 ヘビトンボの幼虫 サワガニ などです。 今日見つけた生き物から,貴船川の水はややきれい〜きれいであるということがわかりました。 ちなみに,2枚目の写真の肩に止まっている虫は,カワゲラの仲間と思われる生き物です。 川の中で見つけた幼虫が,見つけてすぐに成虫になって出た直後の写真で,肩で羽を乾かしています。成虫になって出てくる瞬間を見ることができて,大興奮でした。 5年 社会科「水産業のさかんな地域」![]() ![]() 今日はこれまでの学習を,プレゼンテーションソフトを使っていくつかのスライドにまとめていきました。イラストや写真を貼り付けたり,説明を分かりやすく記述したりと,これまで学習したことを自分なりにまとめることができました。 算数「2けたでわる わり算の筆算」(4年)![]() ![]() 例えば,1674÷18のような計算を筆算でしました。 大きい数のわり算の筆算は,わり算の学習の中で,つまづきやすい学習です。 今日学習したことは以下の通りです。 1.「たてる,かける,ひく,おろす」の順番で計算すればできること 2.最初の「たてる」の時に,わられる数の1674の数字を小さい位から3つ隠して, 1÷18はできないし, 16÷18もできないので, 167÷18をします。 という風に考えると計算ができること の2つです。 この考え方を使って,黒板の前に立ち,筆算のやり方を先生になって説明する活動をしたのですが,「私やりたい!」「ぼくできる!」と,とても積極的に説明をしてくれました。 みんなが筆算のやり方を分かりやすく説明してくれたおかげで,みんなが「わかった!」「できた!」と言っていました。 難しい計算をよく頑張りましたね。 6年 国語×GIGA![]() ![]() ![]() ・6年 国語「みんなで楽しく過ごすために」 ★6年生4人が,とってもおもしろそうな企画を考えています!! ★6年生は,学校の中心となって活動を行うことが多いです。 実際に,4人の6年生の子どもたちは, これまで様々な場面で鞍馬小学校のリーダーとして, 活躍してくれています!! ★どんな企画を話し合っているのでしょうか!? ぜひ,お家でお話を聞いてみてください!! ★来週も,国語の学習が楽しみです!! ころがしドッジボール(1・2年)9/10【金】
9月10日(金)1.2年生は,ころがしドッジボールをしました。今日で最後です。集中しゲームに取り組み,全員が常にボールを見て動く白熱したゲームになりました。2枚の写真もよく見ていただくとその様子が分かると思います。来週火曜日からは,運動会に向けダンス練習です。楽しんで取り組んでいけるよう支援していきたいと思います。
![]() ![]() 2年 生活科![]() ![]() ![]() ・2年 生活科「あそんで ためして くふうして」 ★「つむ!」 ★「ならべる!」 ★「ころがす!」 ★子どもたちがいろいろなことを試しています! ----------------------------------------------- ☆あれとこれをつなげると!? ☆こんなのできた! ☆先生!みてみて!! ☆〇〇さん,どうやってつくったんだろう!? ----------------------------------------------- ★今日の活動について, お家でたくさんお話,聞いてあげてください! 2年生の子どもたち,明るく仲良く元気よく! 学校生活に取り組んでいます!! |
|