京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:18
総数:209060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

5.6年 道徳

画像1
画像2
画像3
・2021/05/20

6年 道徳

★「自由」と聞いて,どんなことを想像しますか?

☆自分の好きなことができる!
☆一人暮らしみたいな感じ!
☆やりたいことができる!

★なるほど!今日は,「自由と責任」について考えます!

-----------------------------------------------

教材「ほんとうのことだけど……」を読み,

「自由と責任」について考えました。

話合いの活動では…,

☆自由には,自分勝手にすることではない。

☆人の嫌がること,人に迷惑がかかっていないか。

などなど,考えを交流し,さらに深めることができました。


ロイロノートを活用すると,

☆考えが,自分にも相手にも可視化される☆

☆可視化=見える化☆

は,学び合いでとても重要なカギだと言えます!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

教室外の掃除にチャレンジ(1年)

画像1
5月19日(水)教室掃除が早く終わったので,6年生と教室外を掃除しました。6年生に教えられて一生懸命,あちこちをきれいにしました。上級生に教えられ,どんどんできることが増えてきています。

いくつといくつ(1年)

算数科では「いくつといくつ」の学習をしています。今日は8について行いました。「1と7」「2と6」「3と5」「4と4」など指で数えなくても数をイメージし,答えることができるように繰り返しゲームなど通して,習得できるよう支援していきたいと思います。
画像1

6年 理科

画像1
画像2
画像3
・2021/05/19

6年 理科

☆植物の成長と日光のかかわり
☆植物は,日光が見える場所ではくきがのび,葉がふえて,よく成長します。


★ジャガイモの様子を見に行って,
 ロイロノートを活用して,気づいたことを整理しよう!!

☆先生!シンキングツールのくらげみたいなの使っていいですか?

★いいよ!どんどん書き込んでやってみよう!

-----------------------------------------------

ロイロノートを活用して,
★「思考力」
★「プレゼン力」を育てます!

子どもたちが,主体的に仲間と学ぶ合う姿,

とても感動しました!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

なにを そだてようかな?(1年)

生活科の時間に,マリーゴールド,おしろいばな,コスモス,ふうせんかずら,ひまわり,おじぎそうなどの中から自分が育てたい花を決め,その種(たね)の観察をしました。「種を見て気づいたこと」を簡単な文と絵で表しました。
画像1

5年 理科「植物の発芽と成長」

画像1
理科の学習で,種子が発芽するには何が必要かを学習しています。先日は,水が必要かを実験を通して考えました。種子を2つの容器に入れ,一つは水を入れたもの,もう一つは水をいれないものとに分けて日をおいて観察しました。
結果は…水を入れた方の種子から芽が!!これから,さらに伸びていきそうです。今後も,様々な条件を変えながら実験していく予定です。

【2年生】生活科

画像1
画像2
画像3
 

ねんどをつなげて(1年)

18日(火)粘土をひも状にしたものから発想し,いろんなものを作りました。スクールカウンセラーの先生やボランティアの方とも一緒に活動しました。子ども達は,ブレスレット,ネックレス,かとりせんこう,へび,龍などを作りました。最後は,どれだけ長くできるかに挑戦しました。つないだ粘土で教室を1周でき,歓喜の声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語

画像1
画像2
画像3
・2021/05/18

6年 国語

・筆者の主張や意図をとらえ,自分の考えを発表しよう。
・笑うから楽しい
・時計の時間と心の時間の学習
◇主張と事例

★6年国語の教科書,45ページを開いてください!

★この教材は,「脳」「時間」「心」というキーワードが並び,とてもおもしろいです。

★ぜひ,保護者の方々も読んでみてください。

-------------------------------------------


★笑うから楽しい!

☆ん?

☆先生,楽しいから笑うちゃうの?


★ところでみんなは,
 あっという間に時間が過ぎた経験ってありますか?

☆あるよ!

★ロイロノートに整理しよう!

☆その前に,先生!
 このシンキングツール使ったらまとめやすいで!

★先生よりも,使いこなしているね。
 使おう!やってみよう!

-------------------------------------------

学校司書の今北さんからも,

関連する本の紹介をしていただいています!!

今北さん,いつもおもしろそうな本!ありがとうございます!




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

6年 高学年目標(5月憲法月間)

画像1
画像2
画像3
・2021/05/18

★具体的な行動目標は,いつでも見える場所に!!

5月は憲法月間です!!

低学年,中学年,高学年,

それぞれの子どもたちが,

5月初旬の校長先生の話を踏まえて,

★「いじめをなくすために,私ができること」

について話し合いを行いました。

★話し合いの成果は,

「具体的な行動目標」として,掲示されています。

---------------------------------------------

そして…!!

素敵な掲示で鞍馬小学校を明るくしてくださるのは,

校務支援員の藤島さんです★☆彡

鞍馬小学校のろう下には,

写真以外にも素敵な掲示物があります。

来校された際には,ぜひ注目です☆

また校務支援員の藤島さんは,子どもたちや教職員の見えないところで,

たくさんのサポートをしてくださっています。

藤島さん!いつもありがとうございます!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 人権に関する授業参観・懇談会 くらまっ子夏の思い出作品展
10/7 くらまっ子夏の思い出作品展
10/11 クラブ活動

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp