京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up1
昨日:35
総数:357587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業:7/22(火)〜8/25(月) 2学期開始:8/26(火)

6年 スポーツフェスティバルに向けて

 スポーツフェスティバルに向けて,学年での練習が始まりました。
 緊急事態宣言中は,クラスごとに録画したものを見合いながらの練習だったので,子ども達は,「早く一緒に練習したい!」と心待ちにしていました。
 1曲目の「出会い,信頼」をテーマにしたダンスは,今日初めて一緒に合わせて踊りました。心を一つに合わせて踊ろうという気持ちが伝わってきました。
 
 自分達で考えた2曲目の「成長,挑戦」をテーマにしたダンスは,自信をもって踊る様子が伝わってきました。
 授業のあとも「あの部分は,もっと広がった方がいいんじゃない?」などと言いながら,自分達でよりよくしていこうとする姿が見られました。

 休み時間は,スポーツフェスティバルの係で集まって仕事する姿が見られます。本番をよりよいものにしようという気持ちが伝わってきます。 

画像1
画像2
画像3

にこにこ朝会「自分らしく」

 今日のにこにこ朝会では,「自分らしく」というテーマでお話を聞きました。
「あそび,かっこいいもの,かわいいもの…,誰が何を好きになってもいい。自分が好きになったものが一番すてきなのだ。」というお話でした。教室では,みんな真剣にお話を聞いていました。

 今週は,クラスの学級活動の中でも,自分も友だちも,「自分らしく」過ごせるように自分にはなにができるかを考える時間があります。おうちでも,どんな学習をしたのか,話題にしてもらえたらと思います。

画像1
画像2

1年 もうすぐスポーツフェスティバル!

画像1
画像2
 1年生みんなでスポーツフェスティバルの目標を考えました。
 ぐるぴょんリレーとスーパーみやびワールドのダンスをそれぞれめあてをもって学習を進めています。
 演技で披露するエリアの動物になりきる子どもたちの姿は可愛らしく,それぞれの表現がとても個性豊かです。

4年 表現「四季」

 4年生の演技には,民謡ダンスの他に自分たちで動きを考えて踊る表現の活動も行います。今年の4年生の表現のテーマ『四季』です。ヴィヴァルディの『四季』の曲に合わせて,春夏秋冬の4つの季節を全身を使って表現します。
 今,まさにそれぞれのグループで,どのような動きをするのかを一生懸命考えている途中です。当日は,それぞれの動きが何を表しているのか想像しながら,ご覧いただければと思います。
画像1画像2画像3

☆2年・スポーツフェスティバルのめあて☆

画像1
 スポーツフェスティバルまで,あと1週間ほどになりました。
2年生では,先週から合同練習が始まり,子どもたちの気持ちも高まっています。めあてを廊下に掲示することで,一人一人が同じ思いをもって,練習に励んでいます。
 スポーツフェスティバルに向けて,今週も全力疾走で頑張ります!

1年 鍵盤ハーモニカとのふれあい

画像1
画像2
 緊急事態宣言が解除され,やっと鍵盤ハーモニカと触れ合うことができました。鍵盤ハーモニカの音色に触れたり,正しい使い方を学んだりするなど楽しく意欲的な様子がありました。

クラブ活動再開!

画像1
画像2
画像3
 緊急事態宣言発出中に中止していました「クラブ活動」を,本日再開しました。
 久しぶりのクラブ活動ということもあり,子どもたちもとても楽しんでいる様子がみられました。

☆2年・スポーツフェスティバルに向けて☆

画像1画像2
 今日から10月!スポーツフェスティバルに向けて,初めて1組・2組合同で練習をすることができました!子ども達もとても嬉しそうで,一人一人がキラキラと輝いていました。子ども達からは,

 「やっとみんなで合わせられるんだね!」
 「隣のクラスのお友達はどんな表現をしているのだろう。」
 「もっと練習したい!もう一回!」など,ワクワクした声が聞こえてきました。

 子ども達の心が動く瞬間を目にし,担任一同,嬉しい気持ちでいっぱいになりました。本番に向けて,これからも練習に精一杯取り組み,一人一人がスーパースターになれるよう頑張ります!

1年  リレーあそび

スポーツフェスティバルにむけて,今日から1年生全員で体育科の学習を始めました。

今日は,リレーあそびの様子を発信します。

子どもたちは,赤,白,青,黄の4チームに分かれてリレーあそびを楽しんでいます。

遊びの中で,どうしたら速くゴールできるかな?

少しでも速く走る方法はないかな?

箱やコーンをどこに置いたらいいかな?

など,チームで考えを出し合い,協力してリレーをする姿が見られます。

当日まで,しっかりチームで作戦を立てて頑張ってほしいなと思います。


画像1
画像2

3組 作曲家になろう!タブレットで音楽づくり

3組のGIGA端末(iPad)を使って,音楽づくりに取り組んでいます。
本日行った初めの学習では,和音にはなかよしな音があることや,アプリの操作の仕方などを確かめました。
子ども達はGIGA端末で曲づくりをすることにわくわくし,アプリで和音の音を確かめたり,音カードで使いたい音を選んだりして,楽しそうに学習へ向かう姿が見られました。
今後は,自分でつくった曲を録音し,みんなで聴き合いたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

令和4年度 入学予定児童

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp