最新更新日:2024/09/21 | |
本日:1
昨日:20 総数:212283 |
「はしの上のおおかみ」
7月20日(火)道徳で「橋の上のおおかみ」というお話で親切について考えました。「自分はどんな親切をしたことがあるか」を考えました。「家の人に『手伝って』と言われて手伝った」「ボールを自分が片づけた」「友だちを遊びに誘った」など発表できました。おおかみのお面をつけて,役割演技をし,楽しく活動することができました。
5.6年 着衣水泳・体育 着衣水泳 ★着衣水泳に取り組みました。 ★この学習では!! 落水したときの命を守る行動について学びます!! ★長袖・長ズボン・下靴を履いて, ・浮いて待つ動作 ・ペットボトルを活用して浮く ・服に空気を入れて浮く ・動いた後に,浮く 様々な「パターン学習」をして学んでいきました。 -------------------------------------------- ★最後に校長先生から2つのお話がありました。 1水の危険,命の大切さについてのお話。 2海や水辺で遊ぶときは, ライフジャケットをつけよう!というお話。 お家でも,今日の話を聞いてあげてください★ そして,安全,安心の夏休みをお過ごしください!! 5年 花背山の家に向けて
8月31日からの花背山の家の宿泊学習に向けて,市原野小学校の友だちとリモートで交流しました。
初めは緊張していたようですが,画面越しに同じ班の友だちと自己紹介をしたり班の役割を決めたりしている中で,少しずつ緊張もほぐれてきたようです。 楽しい宿泊学習になるよう,同じ班の友だちとも協力しながら,夏休み後も活動していきたいと思います。 高学年 水泳運動高学年 体育 ★1学期,最後の水泳学習でした! 天候も良く,絶好のプール日和でした!! ★授業後は,みんなやり切った表情で, ふりかえりを述べていました。 ----------------------------------------------- ☆初めよりクロールが泳げるようになって嬉しかったです! ☆友だちが平泳ぎを丁寧に教えてくれたおかげで, できるようになりました! ☆今日の感覚を忘れずに, 来年も頑張りたいです! ----------------------------------------------- ★さて…明日は,水の事故を防ぐために, 5・6年生,着衣水泳があります。 夏休みに海や水辺で遊び際, 誤って服を着たまま水の中に落ちてしまったら, どうやって自分の命を守ればいいのでしょうか。 実際に,服を着たままプールを泳ぎ, その方法を学んでいこうと思います!! かずしらべ(1年)
7月19日(火)算数科で「かずしらべ」の学習をしました。5種類のたくさんの果物をどの種類が多いかを比べるには,どうしたらいいかを考えました。棒グラフのように並べていくと良いことにすぐ気づき,並べることができました。「なぜ,詰めて並べるといけないのか」を説明する活動では少し苦労する場面が見られました。明日,もう一度復習をします。
草花遊び(1年)
生活科で「草花あそび」をしました。ふきの葉を使って「ひしゃく」を作りました。作った「ひしゃく」で池の水を救い遊びました。とても楽しんで活動することができました。
5.6年 道徳×いじめについて考えよう5.6年 道徳 ★いじりって必要? ★いじめと法律の関係は? ★1学期,振り返ってどうですか? ---------------------------------------- 遊びや冗談のつもりでしたことでも, 法律では犯罪になることがあります。 「いじめ」とみなされるいろいろな行為を, 法律を通して考えました。 そして, 1学期当初にたてた目標に基づき… ★高学年の目標 ★いじめをなくすために私たちができること 〇行動面 〇言葉面 〇性格面 1学期の振り返りを行いました。 ---------------------------------------- 子どもたち一人ひとりが, 自分の言動を振り返り, 今後の自分の行動に生かそうとしてくれていたと思います。 ひらひらゆれて(1年)
7月15日(木)図工の時間に,ビニール袋,紙テープ,セロファンなどを使い,風でゆれる飾りを作りました。生き物に見立てたり,色を工夫したりとても楽しんで作ることがでました。
6年 道徳×GIGA端末6年 道徳 ★みんなの長所や短所はどこですか? ☆長所は… ☆短所は… --------------------------------------------- ★今日は,自分の長所や短所について考えよう! --------------------------------------------- ★落語家,春風亭昇太さんの話を教材としながら, 子どもたちと考えました。 またこの日は, 鞍馬小学校の先生方も参観に来られた中での授業でした。 --------------------------------------------- ★子どもたちの言葉の中で 「短所に向き合う」という言葉が印象に残っています。 ★長所も短所も,表裏一体。 短所って改めるべきことだけなのか… 短所とはゆっくり向き合っていけばいいんじゃないのか… 子どもたちの言葉から, 授業後も,とても考えさせられました!! --------------------------------------------- ★本日,道徳ノートを持ち帰ります。 ぜひ子どもたちの道徳の学びの足跡を見てみてください!! 5.6年 図工×鑑賞会★図工×5.6年鑑賞会 ★学年を超えて,作品鑑賞会を行いました!! ★作品鑑賞会では, 新たな気づきや友達の作品のよさ, 感じたことを伝え合いました!! |
|