京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up20
昨日:36
総数:209817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

土砂崩れの工事現場見学(4年・社会)

画像1
今日の2時間目は,二ノ瀬の土砂崩れ工事現場を見学させていただきました。

工事の内容を教えていただき,実際に線路上に登らせていただきました。
崩れた土砂を取り除き,また土砂崩れが起こらないように,モルタルを吹き付けて,その重みで崩れるのを防ぐというのが主な目的とのことでした。
また,京都市は景観を大切にしているので,表面には草を植えるということも教えていただきました。

線路上では,斜面を間近で見せていただきました。
斜面は45度くらいの傾斜で,こんなに急な斜面で工事をしていると聞いて,子どもたちは「そんなの怖くてできない!」と言っていました。

叡山電車の運行が再開した後では線路上での見学はできませんし,本当に貴重な体験をさせていただきました。

今日は本当にありがとうございました。

3年 重さ

画像1画像2
算数科の「重さ」の学習の本日のめあては,「どれくらいかを考えて,1kgをつくろう。」でした。袋に砂や水を入れて1kgをつくり,1kgの感じを確かめました。その後,身の回りから1kgのものを探しました。家庭科室の耐熱ガラスでできた鍋が1kgに近かったです。

長さくらべ(1年)

9月15日(水)1年生の算数は「長さ比べ」をしました。先生の机を縦向きにして教室の入口から出すことができるかを予想し,移動させずに調べるにどうしたらいいか考えました。子どもらしい考えをたくさん出し,意欲的に活動していました。
画像1
画像2

たし算練習(1年)

 1年生は,算数の時間の初め「計算カード」に取り組んでいます。また計算15問に取り組んでいます。いずれも「6+4」などのたし算です。

 10月中旬から「8+3」のようなくり上がりのある計算を学習します。くり上がりのある計算をする上で「6+4」のような計算を暗算でする力は,基礎となります。

 毎日繰り返し,練習し確実にできるように支援していきます。
画像1
画像2

ダンス練習(1・2年)

9月14日(火)1・2年生は運動会に向け,ダンス練習を行いました。模範動画を見せると「難しそう」という声が多く聞かれましたが,「音楽なしで部分をゆっくり踊る」「音楽を鳴らしてスローで踊る」などし練習をしています。無理なく楽しく踊ることができるよう支援していきます。
画像1

6年 音楽

画像1
画像2
・2021/09/14

・6年 音楽 曲想の変化を感じ取ろう 

★いちばん思いを込めて歌いたいのは,どの部分かな。

 感じたことや気づいたことから,みんなで話し合った見よう!


★感染症対策をしながら,

 音楽科の授業も工夫しながら,取り組んでいます。

★子どもたちも,体を揺らしたり,手をたたいたりしながら,

 曲想の移り変わりを感じていました。

--------------------------------------------------------

★早く思いっきり歌ったり,演奏できたりする日がきますように…。


6年 道徳

画像1
画像2
★2021/09/13

★6年 道徳「上村さんの挑戦 〜被災犬とともに〜」

★あきらめない心

 上村さんと,
   
 災害犬じゃがいもの姿から,

 挑戦・あきらめない心について

 考えを深めました!!

--------------------------------

★みんなに言葉を送ります!!

★勝手に諦めない!

 やってみたかった

 できなかった

 行ってみたかった

 勝手に自分から

 過去にしないこと

 まだまだこれから

 今すぐやってみる

 できるまでやってみる

 迷わずに飛び込んでみる

 諦めるのはまだ早い

 いつでも挑戦できる

 いつでも未来は変えられる


教育実習生が来られました

9月13日(月)養護教諭を目指す教育実習生が来られました。校長先生から全校児童に紹介がありました。10月5日(火)までの3週間,子ども達と様々な活動をされます。
画像1
画像2

何時、何時半(1年算数)

9月13日(月)1年生は「何時、何時半」の学習(時計の学習)を行いました。短針が9と10の間にある場合,よく「10時半」と読む間違いが1年生には,よくあります。「なぜ9時半と読むのか」を考えました。日頃,学校で時計を見る習慣をつけていき,生活と結び付けていくことが大切だと考えます。ご家庭でも「〇時」「〇時半」お声かけいただけると嬉しく思います。
画像1
画像2

総合・川で生き物さがし(3・4年)

画像1
画像2
9月10日(金)の5,6時間目に,貴船川で生き物を探しに行きました。

3年生はどんな生き物がすんでいるか,
4年生は見つけた生き物から,貴船川はきれいかどうかを調べに行きました。

見つけた生き物は,

オタマジャクシ(ほぼカエルの姿でした)
カワニナ
ヨシノボリなどの小さい魚
ヘビトンボの幼虫
サワガニ

などです。

今日見つけた生き物から,貴船川の水はややきれい〜きれいであるということがわかりました。

ちなみに,2枚目の写真の肩に止まっている虫は,カワゲラの仲間と思われる生き物です。
川の中で見つけた幼虫が,見つけてすぐに成虫になって出た直後の写真で,肩で羽を乾かしています。成虫になって出てくる瞬間を見ることができて,大興奮でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
10/1 こじか文庫
10/4 委員会活動

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp