最新更新日:2024/09/21 | |
本日:4
昨日:20 総数:212287 |
ひき算のふくしゅう(1年)
7月14日(水)ひき算の復習プリントに取り組みました。今回は,問題文を自分で読み,ほぼ自力で解きました。ひき算の学習し始めた頃には「難しい」といっていた問題も理解することができていました。本日2枚のプリントを返却しましたので是非ごらんください。
部活動(百人一首)
7月13日(火)部活動で,今年度はじめて百人一首がありました。4人,4人の2組に分かれ,それぞれの組で100ある札を取り合いました。一年生も含め全員札を取ることができました。下の句をどんどん覚えていってほしいです。
虫見つけ(1年)
7月13日(火)生活科の「夏をたのしもう」という学習で「虫みつけ」をしました。花壇の横のほんの小さな草むらを探しましたが,テントウムシ,かまきり,バッタ,ありなどたくさんの虫を見つけることができました。次々見つかるので,子ども達も夢中で活動していました。
ひき算の問題づくり(1年)
7月13日(火)算数科でひき算の問題づくりに取り組みました。手がかりなしに問題文を考えるのは難しいので,例文を示しそれを参考にして問題を作りました。どんどん問題を作ることができました。問題づくりを通して,ひき算の意味を確実に理解してほしいと思います。
6年 社会×運動場に東大寺の大仏現る!!★社会 天皇中心の国づくり ☆先生!晴れたで! ☆今日は,やりますか!? ★よし,やりましょう!! ★1限国語を集中モードで取り組んだ後, 子どもたちは, ほうきと測定器,コーンを持って運動場へ! ★東大寺の大仏の大きさを実感しようと, 運動場に実物大の大仏を描きました!! 自分の体の大きさと比べて感じることができました!! 1年生が,「6年生すごーい!」と言ってくれました!!! 改めてその大きさと, 大仏をつくった人々の苦労や思いを感じることができました。 ★ぜひ,お家でも話を聞いてあげてください!! たし算の問題づくり
7月12日(月)算数の時間にたし算の問題作りをしました。「3+4=7」になる問題です。まず,「黄色のヨットが3つ,白色のヨットが4つ」「女の子が3人,男の子が4人」と3と4になるペアを考え,そのペアを使い問題文を考えました。「あわせていくつでしょう」「増えるといくつでしょう」という問いかけの文を考えるのが難しかったようです。明日は,「7−3=4」になるひき算の問題文を考えます。例文をいくつか示し,まずその例文のように作ることから始める予定です。
高学年 体育×GIGA端末★体育 鞍馬音頭 ★今日は,大雨警報のため, 体育「水泳運動」が中止となり, 体育館にて,「鞍馬音頭」にチャレンジしました!! ★子どもたち,お互いに声を掛け合い, 思い出したり,友だちの動きを見たりしながら, 踊りを完成させていました!! ------------------------------------------------ ★GIGA端末があると, 自分たちの踊りを確認したり よりよくするために「〜すればいいよね!」と 意見が言えたり, 活動が活発になります!! ★また,低学年(1,2年生)に伝えるために, 6年生は,動きを止めて,動画撮影をしました!! 5年生にお礼
先日,1年生は全員,家庭科の授業で作った小物入れを5年生からもらいました。とても喜んでおりお礼のお手紙を書き,今日はそれを5年生教室に持っていきました。少し緊張した様子でしたが,渡せて嬉しそうにしていました。いろんな学年と交流していきたいです。
あさがおが咲きました(1年)
7月8日(木)初めてあさがおが咲きました。咲いた児童はとても驚いていました。その日に咲いた花の数を観察カードに記入していきます。まだ咲いていない児童も今後が楽しみです。
まねっこ遊び(1・2年)
7月7日(水)1・2年生の体育は「まねっこ遊び」をしました。自由参観の時に行った続きの活動です。今日は,子どもが場所や用具など(跳び箱,マット,コーン,ミニハードルなどのならべ方,間隔,数など)を考え,場づくりをしました。いろんな動きを考えだし,とても楽しく活動することができました。
|
|