京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up4
昨日:71
総数:356904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業:7/22(火)〜8/25(月)

☆2年・風の時間 25マス計算☆

 今日は,風の時間に25マス計算を行いました。1学期から続けていることもあり,子どもたちは集中して取り組んでいました。一生懸命に計算と向き合う姿に,さすが2年生だなと感じました。これからも成長し続ける2年生が楽しみです。
画像1画像2

6年 音楽科「旋律づくり」

 音楽では,いろいろな和音のひびきを感じ取ったり,旋律をつくったりする学習をしています。
 今日はタブレットを使って,和音の響きを確認しながら,和音に含まれる音を使って旋律づくりをしました。音の上がり下がりを工夫したりリズムを考えたりしながら,自分だけの旋律づくりを楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

5年 みんなでダンスを楽しもう!

画像1
 リズムダンスでは,全体でそろえる動きだけでなく,グループパートの創作ダンスも仕上がってきました。それぞれのグループで工夫した動きが見られています。リズムに合わせて,ノリノリで踊っています。

6年 図画工作「わたしの感じる和」

 先週のオンライン授業では,家の中で見つけた「和」を感じるものを紹介し合いました。
 今日は,自分はどこに「和」を感じたのかロイロノートにまとめたものを6年生全員で見合いながら交流しました。

「繰り返す模様が,『和』には多いと思った。」
「食器とか,掛け軸とかの絵は,季節を感じるものが多いと思う。」
「和菓子などの食べ物でも,季節を表していることが多い。」
「絵は,筆で描かれているものが多くて,やわらかい感じがする。」
「きれいな色だけど,シンプルなものが多くて,見ていて落ちつくものが多いな。」

など,みんなが集めてきた「和」を見ながら,自分なりに感じた「和」を伝え合いました。

画像1画像2

6年 休み時間

 今日の中間休みは,6年生が運動場の割り当ててでした。たくさんの子達が元気に外に出て走ったり,ボールで遊んだりしていました。楽しそうな笑い声が運動場にひびいていました。
 
 「外で遊びたい気持ちもあるけど,今日はスポフェスの仕事をします!」と全校のみんなのために教室で仕事をしてくれている子もいました。
画像1
画像2

4年 理科「月と星の位置」

画像1
画像2
 4年生は,理科で「月と星の位置の変化」の学習に取り組んでいます。
 今日の授業では,下京雅小学校の校内から見える2枚の写真を比べ,気づいたことを交流しました。月がなくなっていることに気づき,「なぜなくなったの?」「どこかへ移動した?」などたくさんの疑問が出てきました。これらの疑問をもとに学習問題を設定しました。これからの学習が楽しみです。

1年 生活科 〜いきものと なかよし〜

画像1
画像2
画像3
 生活科の「いきものとなかよし」の学習で,学校のうさぎのキャラメルとふれあいました。普段見慣れているキャラメルですが,たくさんの時間触れ合うことは初めてでした。抱っこした時は体の温かさを感じたり,体の小さな動きを感じとったりして生き物のいのちに触れることができました。
 ふれあいの後は人間とうさぎの心音を聞き,その鼓動の速さの違いに気づくことができました。これからもこの学習を通して,いのちの尊さを学んでいきたいと思います。

☆2年・音づくり フレンズ☆

 2年生の図画工作では,「音づくり フレンズ」に入りました。自分たちの手で一から楽器を作るということで,子どもたちはとってもワクワクしていました。
 たたく・振る・弾く・こするなど,様々な音に耳を傾けながら,思い思いの自分だけの楽器を作って楽しむ姿を見て,私も嬉しくなりました。

 子ども達からは,「見て見て!ギターを作ってみたよ」
 「ビーズを入れて振ってみたら,素敵な音がしたよ!」など, 楽しそうな声が聞こえてきました。

 来週も,引き続き素敵な楽器作りを楽しみたいと思います。
画像1画像2

☆2年・国語科「お手紙」☆

 2年生のみんなに,「お手紙をもらったり書いたりしたことはある?」と聞くと,
「あるよ。」
「1年生の時に,幼稚園の先生にも書いたよ。」
「友だちにもらって嬉しかったよ。」
と,お手紙をあげたりもらったりした時の嬉しい気持ちを話していました。

 今日は,2年生の国語科のお話で有名なアーノルド=ローベルさんの「お手紙」というお話を読みました。お話を読んで,2年生のみんなは,
「一度もお手紙をもらったことがなくて悲しそうにしているがまくんにお手紙をあげたかえるくんはやさしいな。」
「かたつむりくんにお手紙をわたしたけど,4日後にとどいたのはおもしろいな。」
と,感想をもっていました。

 これから,誰が何をするのか,どんなことを言うのかに気をつけて読み,音読劇をしていきます。
画像1

3年 算数科「重さ」 体験的な学習2

 今回は,自分たちで量るものを選んで,重さを予想したり,使用するハカリの種類を選んだりして実際に量ってみました。だいたいやおよそなど,見当づけて使用するハカリの種類を選ぶことの大切さを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

下京雅5大フェスティバル

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

令和4年度 入学予定児童

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp