京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up41
昨日:44
総数:510692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

4年 ごんぎつね

画像1
画像2
ごんぎつねの学習では,登場人物の気持ちの変化について考えるために
ごんと兵十のお互いに対する気持ちの変化を心情曲線に表して考えました。
場面ごとになぜそう思うのかを交流し,登場人物の気持ちをより深く考えることができました。

ながさくらべ3

 今日は,先生の机を教室の入り口から出せるかどうかを,物を動かさずに調べる方法を考えました。「手で測る。」「体全体を使う。」など,いろいろな意見が出ました。その中で,テープを使って長さを測って比べる方法をみんなでやってみました。この方法を使うと,簡単にいろいろなものの長さを比べることができると分かりました。来週もいろいろな大きさ比べをしたいと思います。
画像1
画像2

ぐんぐんタイム

画像1
画像2

主に,基礎基本の計算問題を行っています。

今日は,「あまりがある割り算」をがんばりました。

最初の時に比べて,時間内に解くことができる問題が増えていました。

さすが3年生!


3年 お話の絵

画像1
画像2
画像3

選んだ色の画用紙に,絵を描いています。

自分の好きな場面の絵を描いています。

色々な絵があっていいなと思いました。

3年 走り幅跳び

画像1
画像2

記録を伸ばすために,色々と工夫をしています。

手の動きを利用したり,飛ぶ瞬間の目線を変えたり。


とぶときのフォームが美しくなってきました。


むくのき 道徳

画像1
画像2
友だちにえんぴつをかりたり,かえしたりする状況について考えました。
どんなやり取りをしたらいいのか考えて,役割演技をしました。

借りるときには「いつまでに返すのか」伝えることと,貸す人は貸せないときには理由を伝えるということを確認しました。
物を借りた時にどんなことに気を付けるか考えると,
「大切に使う」「ほかの人にかさない」「こわさない」「なくさない」「お礼を言う」などの意見が出てきました。これからの生活に生かしてくれるといいなと思います。

2年 ほんのもりへ

 ほんのもりに新しい本が入り,子どもたちも嬉しそうです。
 「あ!銭天堂の本がある。」「この動物の本も面白そう。借りよう!」と,本棚の前で会話を弾ませていました。
 これからもたくさんの本に親しみ,読書を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

2年 タイピング練習

 タブレットに慣れてきた2年生。タイピングの練習も少しずつ進めています。
「前より打つのが速くなった!」「苦手キーも少し減ったよ。」と,ふりかえりもしながらコツコツ練習を頑張っています。
画像1

1年生 ながさくらべ 2

画像1
画像2
画像3
ひもの次は,教科書を比べてみました。
たてとよこはどっちがながいのかな...

2冊をつかって,考えました。
重ねたり,横に並べてみたり,手の大きさと比べてみたり
色々な方法で試していました。

また,はがきの縦横を比べる際には,
1枚だけで比べる方法を考えました。

はじめは,「1枚だけではどうしたらいいのだろう。」
と悩んでいた1年生でしたが,
折り曲げてみたら?丸めてみたら?と意見を出し合う姿が見られました。



がっきとなかよくなろう

 今日,初めて音楽室で学習をしました。1学期に学校探検で何度か見たことはありましたが,中に入って学習するのは初めてだったのでみんなとても嬉しそうでした。今回は,タンブリン,鈴,トライアングルを使ってリズム打ちをしたり,いろいろな音の出し方を試したりしました。最後には,気持ちを合わせて上手に演奏することができました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp