京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up22
昨日:148
総数:806341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

英語(わかば)

 動物や曜日を英語で言ったり,曜日の歌を英語で歌ったりしました。
また英語を使って,じゃんけんゲームもしました。楽しそうにじゃんけんをしていました。
画像1画像2

ボッチャ(わかば)

画像1
 パラリンピックの種目の一つである「ボッチャ」をみんなで体験しました。
ジャックボールめがけて,投げていました。なかなか上手く投げられない時もありますが,チームに分かれてみんなで協力しながら活動することができました。

【2年生】 図をつかって考えよう2

前回,“じゅんにたす”,“まとめてたす”という2つの方法を学習しました。今日はまとめて考えるしかたを使って考えていきました。

子どもたちは図を上手に使い,式に結びつけることができました。しっかりと考える姿がすてきでした。そんな子どもたちのノートを紹介します。
次の学習も楽しみです。

画像1
画像2

スクラッチ(わかば)

 スクラッチを使って,ゲーム作りをしました。
今回は,迷路のゲームです。右にある絵を押したら右に進み,左にある絵を押したら左に進むなどの仕掛けを作りました。
 またそれぞれ自分の好きな方向に線を描いて,迷路も作りました。完成した後は,みんなで遊んで楽しみました。
画像1
画像2

パネルシアター(わかば)

 音楽の時間に「あめふりくまのこ」のパネルシアターをしました。
曲に合わせて,くまや山などのパネルを動かしました。
次は何が出てくるのかな?としっかり聴きながら上手にできていました。
画像1
画像2
画像3

4年 国語 ごんぎつね

画像1
画像2
画像3
1から5の場面で

ごんが兵十にしたこととその時のごんの気持ちを

考えました

ごんはいたずらなやんちゃな子ぎつねだけど

自分がしてしまったことや

兵十のことを真剣に考える

やさしい子ぎつね

だとわかりました

YUME(はーと)通信 タブレット持ち帰り

画像1画像2画像3
タブレットをランドセルに入れて持ち帰ります。袋やタオルのご用意ありがとうございました。学校では赤ちゃんだと思ってタブレットを大切に使っています。ご家庭でも大切に安全に使用できるようお願いします。
荷物量が多くなるので国語と算数の教科書,ノート類以外は学校のロッカーのBOXに入れておきます。

YUME(はーと)通信 合同な図形

画像1
画像2
画像3
角の大きさを導き出すのが楽しいようです。
三角形の角の大きさの和は…?
四角形の角の大きさの和は…?

YUME(はーと)通信 ちょっと息抜き

画像1画像2
息抜きの後は切り替えてしっかり学習に取り組む。この切り替える力がとても大切です。

YUME(はーと)通信 ちょっと息抜き

画像1
画像2
画像3
毎日,一生懸命勉強を頑張っている子どもたち。たまには息抜きも大切ですね。(けっこう難しい。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新1年生関係文書

学校だより

転出入される方へ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp