最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:12 総数:213008 |
6年 自学ノート×GIGA端末6年 びっしり自学ノート 昨日の朝の会話です。 ☆先生!自学ノートみてくれた? ★今日は,みんなで見るよ! ☆!? ★友だちと「比べ合う」ことが目的じゃないよ! ★友だちのびっしり自学ノートを見て, 「いいところ」をたくさん伝えることが目的だよ! 以下,こんな流れで,行いました!! ------------------------------- 1 一人一台GIGA端末を活用! 2 自分の,びっしり自学ノートをぱしゃりと撮影! 3 ロイロノートを使って,びっしり自学ノートで, がんばったポイントをテキストに記入! 4 先生や友だちに「写真付き」で送信! 5 先生や友だちから,コメントが返ってくる! ------------------------------- ★びっしり自学ノートは, 継続が大切です。 継続できる要素としては, ★「がんばり」をほめ合う・認め合うこと! なのではないでしょうか? ★さらに, 友だちのびっしり自学ノートを見て, 自分のびっしり自学ノートに変化が生まれる。 今後に期待です!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 6年 外国語6年 外国語 ★先日の外国語の様子です。 Unit2の学習のまとめをしました。 ★Unit2の学習では, 日本の行事や食べ物について, 聞いたり,言ったりしました。 また, ルイス先生に,日本文化についてプレゼンをしました。 ★この日は,担任とALTのルイス先生と協力をして, 学習のまとめに取り組みました。 ★CDやデジタル教科書を活用して, 復習するだけでなく, ★ALTのルイス先生の実際の英語,音,表情,浴用を 感じ取りながら, 復習を進めました。 ★ルイス先生も,一生懸命, 役柄を演じながら問題を読み上げてくれました。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 花の芽が出ました(1年)
連休明けに植えた「マリーゴールド」「コスモス」「おじぎそう」「ほうせんか」などの芽が出ました。それぞれの植物の発芽した写真を持ち,「何の芽が出たのか」探す活動から始めました。とても小さな芽でしたが,すぐに見つけることができました。これからも世話をがんばってほしいと思います。
「を」の書き方(1年)
5月31日(月)「を」の書き方をしました。特に2画目が難しく,形が認識できていないようでした。そこで,下の写真のように,どちらに向かって書くかをはっきりさせてから,練習にのぞみました。ある程度書いたらいいかイメージできたようで,一生懸命練習する姿が見られました。今後も今日の学習を意識して書いてほしいと思います。
6年 租税教室6年 租税教室 ★国民の三大義務は何でしょう? ★勤労,★教育,★納税 ★子どもたち,即答でした! 見事,社会の学びを生かしています。 今日は,「納税」に関する税金について学習しました。 ★税金って何だろう? --------------------------------------------------- ★子どもたちの様子… 私たちの暮らしを支えている税の知識、意義や役割, っして, 国民の三大義務である「納税の義務」について, 理解を深めていました。 最後は「1億円」の重さを体験しました! もちろん「見本のお札」でです。 最後には,しっかり, ロイロノートを活用して, じっくりふりかえりです。 ★学んだことを, ★その場で,言語化し, ★その場で,伝えました!! 本日はありがとうございました! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 6年 体育×GIGA端末5.6年体育 ★1回目のマット運動は, 主に,ねらい1の活動を行いました。 ★ねらい1は… 今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦する。 1 まずは,できる技をする。 2 自分のめあてを決める。 3 連続技への挑戦! 4 組み合わせへの挑戦! ★これまでは, 技別習得カード,友達からのアドバイスを参考に 自分の動きを振り返ることが多かったのですが… ★今は,一人一台GIGA端末が大活躍です! ★自分の動きを録画し, ★自分の動きと見本の動画を見比べて, ★イメージができたら即実践! これは子どもたちの学習意欲も高まります。 今後が楽しみです!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 6年 算数6年生の子どもたち,学習の見通しをもって, 日々授業に意欲的に取り組んでいます。 子どもたちが意欲的であるかどうかは, 教室の空気から感じ取ることができます!! 例えば…こんな空気を大切にしています! ------------------------------------------ 1 学習の準備は,授業が始まる前にする。 2 挨拶は,スタートの合図! 3 姿勢は,ぐー,ペタ,ピン! 4 発表は,聞き手を見て! 5 話の聞き方は,話し手を見て! 6 発表に対しては,ハンドサインで意思表示! ★この意思表示,実はとても大切なんです!! ------------------------------------------ ★子どもたちの学習ノートも, ぜひお家で見てあげてください! 鉛筆の黒,赤,青の3色で丁寧にまとめることができてきています! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 6年 扉の向こう側では…★体育館では・・・ ★約300冊の本がずらり!!! ★子どもたち,真剣な眼差しで, ★本を選び,本を読んでいました。 ★選書会は,感染症対策を徹底して行われました。 ★すてきな時間が流れていました。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 5年 体育「走り幅跳び」
体育の学習で,走り幅跳びをしています。
毎回,自分の跳んでいる様子を動画で撮影し,踏み切りの仕方や空中動作,着地の仕方などを確かめています。そうすることで,「次はこうしてみよう!」というポイントを知ることができ,次の練習への意欲につなげている姿も見られました。 とび遊び(1・2年体育)
1・2年の体育は「とび遊び」を行っています。28日(金)は「ケンパー跳び」に取り組みました。「けん」「けん」「ぱっ」とリズムよく跳んだり,グループでフープの置き方を決め遊んだり,他のグループが作った場で遊んだりしました。
楽しく遊ぶことを通して「リズムよく跳ぶ」「遠く跳ぶ」「高く跳ぶ」楽しさや心地よさを感じてくれたらと思います。 |
|