京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up56
昨日:72
総数:356885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業:7/22(火)〜8/25(月)

☆2年・算数科「図をつかって考えよう」☆

 算数科の学習では,文章問題を図をつかって考えています。増えたり減ったりする数に着目して,順に考えたり,まとめて考えたりしています。
 はじめは図をかくことに戸惑いも見られましたが,少しずつ慣れてきて,一生懸命考えながらかいています。
「図を見ると,どんな式になるのかわかりやすいね。」
と,図を使うことのよさにも気付いているようです。これからも難しい文章問題に出会った時は,図をつかって考えてみるといいですね。
画像1画像2画像3

5年 非行防止教室

画像1
5年生は,「社会のルール」に関する学習を行いました。身近な事例をもとに,ルールを守る重要性を考え,「心のブレーキ」をふむ勇気が大切であるということを学びました。今日学習したことを,日々の学校生活においてもつなげていってほしいと思います。

4年 書写

 今日は,2学期が始まって初めての毛筆の学習で「木」という字を2つ並べて書く『林』という漢字を書きました。へんとつくりで「木」の書き方が少しことなるということに注意しながら,お手本をよく見てみんな丁寧に取り組んでいました。
画像1

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・ほうれん草の煮びたし・とうがんのくずひきです。

とうがんは夏が旬の野菜です。夏に収穫された後,冬まで保存がきくことから漢字で「冬瓜」と書きます。水分を多く含むとうがんは体の熱を冷ましてくれると言われており,暑さが残るこの時期に食べたい食材の一つです。
けずりぶしでとっただしに,にんじん・油あげと一緒に煮,最後にしょうがのしぼり汁を入れて香りをつけています。
画像1

☆2年・バトンを繋いでゴールを目指そう☆

9月に入って二週間が経とうとしています。
2年生の体育は,今日からリレーの学習に入りました。4色に分かれて,チームで一生懸命に走りました。
 今回は,くねくねリレーです。コース上に置いた3つのコーンをよけながら走り,友達にバトンを繋ぎます。子どもたちは,目をキラキラさせながら,走っていました。

 「〇〇さん,がんばれー!」
 「友達と走るのは楽しい!」など,

 子ども達からは,やる気に満ち溢れた声が聞こえました。これからの学習を通して,リレー遊びの楽しさに触れていってほしいです。
画像1画像2

1年 〜だいすきな ほんを つたえよう〜

画像1
画像2
 国語科の「やくそく」という単元で,好きな本の好きな場面を選び,紹介するという学習をしています。子どもたちは,ひらがなを読んだり書いたりすることができるようになり,本を読むことが楽しくなってきている様子があります。1年生の間はできるだけたくさんの絵本に触れ,文を読む習慣をつけることが大切です。文章で考えや思いを上手に伝えられるようになりつつあります。読書から読む力や文字から感じる力をつけ,豊かな感性を育てていきたいと思います。

3年 休み時間のひとコマ

画像1
画像2
画像3
 現在,子どもたちの夏休みの作品を展示しています。休み時間には,友だちの作品を鑑賞して過ごす姿があります。いい作品をたくさん見つけることができたようです。

5年 物を生かして住みやすく

画像1
 家庭科の学習で,「物を生かして住みやすく」の学習に取り組んでいます。身の回りの掃除の仕方を考えたり,整理・整頓の仕方を考えたりしています。子どもたちは,教室や家の中を「きれい」にする必要性を実感しています。

☆2年・英語活動「ALTといくつかなクイズ大会をしよう!」☆

 子どもたちは,英語活動で「How many?」「one,two,three,〜」と1から10までの数の言い方や尋ね方を聞いたり言ったりしています。ALTといっしょに「いくつかなクイズ大会」をして,もっと仲良くなるために頑張っています。友だちや先生と,英語で挨拶したり,自分の気持ちを言ったり,数字を言ったりするときの表情は,とても輝いています。また,歌やチャンツをするときの様子もノリノリです。
 子どもたちの夢中熱中している姿を見ていると,きっと楽しいクイズ大会ができると思います。友だちやALTとクイズ大会ができる日が楽しみですね。
画像1画像2画像3

6年 体育「リズムダンス」

 体育科では,リズムダンスに取り組んでいます。音楽に合わせて,リズムに乗って体を動かしたり,旗をふったりしながら,「挑戦,成長,自分らしく」というテーマをどう表現したらいいかを考えて踊りをつくっています。

「旗を上にあげて,成長していく様子を表そう!」
「この動きの方が,音楽に合っていていいと思う。」
「前の動きよりも大きくした方が,チャレンジしていく様子が出るんじゃない?」

などと相談し合いながら,作っています。友達の意見を大切にしながら話し合いを進める姿がさすがです。


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp