最新更新日:2024/08/01 | |
本日:4
昨日:50 総数:802530 |
YUME(はーと)通信 習字YUME(はーと)通信 理科YUME(はーと)通信 夏休み自由課題発表会
夏休みに取り組んだ自由課題の発表会を一人ずつ行い,友達の作品のよさを交流しました。
大きな作品は,掲示板に貼ったものを指示棒で示しながら行いました。 手に持てるものは,実物を示しながら,細かなものは書画カメラで拡大しながら発表しました。 発表を視聴した児童の鑑賞記録より ◆わらびもちは,粉を変えると見た目は似ていても,味は触感が全然ちがうなんて,初めて知りました。かき氷シロップを使ったレインボーわらびもち,わたしも作ってみたくなりました! ◆靴下でぬいぐるみをつくっていて,リサイクルしていていいなと思いました。目の位置を近づけたり遠ざけたりして工夫していたことが分かりました。 ◆クッションは,やわらかそうだし,さわりごこちも良さそうでした。ふわふわしていて,きれいでした。 YUME(はーと)通信 産地はどこ?【2年生】 色を混ぜて・・・!2「さつまいもの皮みたいな色になったね。」と 混ぜて色を作ることが楽しかったようです♪ 【2年生】色をまぜて・・・!
今日は,1学期に学習した絵の具の使い方を確認しながら,ゆっくりと作品を仕上げました。
子どもたちは,ドキドキしながら混色を楽しみ,ふうせんを自分の好きな色で色付けしていきました。ふうせんの背景には,もくもくの雲やオリジナルのふうせんが浮かんでいました。 次の絵の具を使った学習が,ますます楽しみです。 たのしいな,ことばあそび(1年生)
国語の時間に,いろいろな文字の中から言葉を見つける「ことばあそび」をしました。自分の作った問題を友だちに答えてもらって楽しみました。
うたにあわせてリズムうち(1年生)
音楽の時間に歌にあわせてすずや,トライアングルを使い,リズムうちをしました。
すきなもの,なあに?(1年生)
学活の時間に,生き方探求パスポートを作成しました。自分の好きなものを書いたり,自分の好きなところを書いたり,将来の夢を書いたりしました。毎年これを書いてその都度ふり返り,一歩ずつ「なりたい自分」に近づいてくれるといいなと思います。
3年生 ミライシード
タブレットの学習をしており,難しいことばかりですが,子どもたちの理解の速さにはとても驚かされています!ミライシードというアプリで,学習をしています。
|
|