最新更新日:2024/09/25 | |
本日:6
昨日:34 総数:212435 |
算数「2けたでわる わり算の筆算」(4年)例えば,1674÷18のような計算を筆算でしました。 大きい数のわり算の筆算は,わり算の学習の中で,つまづきやすい学習です。 今日学習したことは以下の通りです。 1.「たてる,かける,ひく,おろす」の順番で計算すればできること 2.最初の「たてる」の時に,わられる数の1674の数字を小さい位から3つ隠して, 1÷18はできないし, 16÷18もできないので, 167÷18をします。 という風に考えると計算ができること の2つです。 この考え方を使って,黒板の前に立ち,筆算のやり方を先生になって説明する活動をしたのですが,「私やりたい!」「ぼくできる!」と,とても積極的に説明をしてくれました。 みんなが筆算のやり方を分かりやすく説明してくれたおかげで,みんなが「わかった!」「できた!」と言っていました。 難しい計算をよく頑張りましたね。 6年 国語×GIGA・6年 国語「みんなで楽しく過ごすために」 ★6年生4人が,とってもおもしろそうな企画を考えています!! ★6年生は,学校の中心となって活動を行うことが多いです。 実際に,4人の6年生の子どもたちは, これまで様々な場面で鞍馬小学校のリーダーとして, 活躍してくれています!! ★どんな企画を話し合っているのでしょうか!? ぜひ,お家でお話を聞いてみてください!! ★来週も,国語の学習が楽しみです!! ころがしドッジボール(1・2年)9/10【金】
9月10日(金)1.2年生は,ころがしドッジボールをしました。今日で最後です。集中しゲームに取り組み,全員が常にボールを見て動く白熱したゲームになりました。2枚の写真もよく見ていただくとその様子が分かると思います。来週火曜日からは,運動会に向けダンス練習です。楽しんで取り組んでいけるよう支援していきたいと思います。
2年 生活科・2年 生活科「あそんで ためして くふうして」 ★「つむ!」 ★「ならべる!」 ★「ころがす!」 ★子どもたちがいろいろなことを試しています! ----------------------------------------------- ☆あれとこれをつなげると!? ☆こんなのできた! ☆先生!みてみて!! ☆〇〇さん,どうやってつくったんだろう!? ----------------------------------------------- ★今日の活動について, お家でたくさんお話,聞いてあげてください! 2年生の子どもたち,明るく仲良く元気よく! 学校生活に取り組んでいます!! 理科「雨水のゆくえ」(4年)
理科の学習では,校庭にたまった雨水はどこへ行くのかについて学習をしています。
たまった雨水はどこへ行くのか予想を聞いてみると, 「乾いて空にとんでいく」 「土にしみこむ」 「川に流れていく」 という3種類の予想が出てきました。 まずは「乾いて空にとんでいく」という予想が正しいかどうか実験をしてみました。 実験の方法は, 1.2つのビーカーに同量の水を入れ,水の高さに印をつける。 2.1つのビーカーにはラップをして輪ゴムでとめる。 3.2つのビーカーを教室の中と屋根のある屋外に置いておく。 この実験の結果,ラップをしていない方のビーカーの水が減っていたのであれば,水は空気中に出ていくということが分かります。 9月6日(月)から実験を開始し,今日ビーカーを見てみると… 2枚目の写真が今日のビーカーの様子です。 左側のビーカーは,少し水が減っているのが分かるでしょうか!? 教室のビーカーも屋外のビーカーも,ラップをしていない方は水が減っていました! 子どもたちの予想通り,「水は空気中に出ていく」という実験結果でした。 また,屋外のラップをしていたビーカーは,ラップがふくらんでいたり,ラップに水滴がついていたり,外のビーカーの方は水が温かくなっていたりして,「なんでやろ?」と不思議そうにしていました。 一つの実験の中で,色々不思議なことが出てきて,子どもたちはたくさん思考をめぐらせて一生懸命でした。 5.6年 書写と…・5年6年 書写 ★今日の5限は,書写の授業でした! ★みんな,一筆入魂で書いていました! ★ん!? 授業を終えた5,6年生の子どもたちが, 廊下で何かを書いています!? ★何を書いているのでしょうか!? ★ぜひ,お家で子どもたちに聞いてみてください!! ------------------------------------------------ ★さて,本日の給食は… 子どもたちに大人気の 「プリプリちゅうかいため」でした!! ★なんと,「ハッピーコンニャク」入りです! 当たったのは誰でしょうか? ★「プリプリちゅうかいため」には, とり肉やうずらたまご,しいたけ, こんやくなど,プリプリした食感の食材が たくさん入っています!! 味や食感を楽しんで,いただきました!! いつもおいしい給食,ありがとうございます! ごちそうさまでした!! 生き物となかよし(1年) 9/9【木】
1年生は,生活科の学習で「生き物となかよし」という学習をしています。学校で飼っている金魚ともっとなかよくなるために,「金魚の水かえ」と「金魚のえさやり」を企画し,管理用務員さんにお願いし,「水かえ」と「えさやり」のお手伝いをすることになりました。
管理用務員さんや事務職員さんに教えてもらいながら次のような活動をしました。 ・バケツで水を運ぶ。 ・水槽上部に浮いている藻をとる。 ・水槽の内側の壁をスポンジでこすりきれいにする。 ・きれいになった水槽に金魚を入れる。 ・金魚にえさをやる。 子ども達は大喜びでした。 今回の活動で,金魚に対しより親しみやかかわりを強めたり,他の生き物も大切にしようとする思いにつながればいいなと思います。 5年 理科「植物の種子や実のでき方」
理科の学習で,受粉させた花と受粉させなかった花の変化を比べて,受粉するとアサガオの花にはどのような変化が起こるのかを学習しています。
今週は,2つの花のうちの1つにだけ,花粉をつけ受粉させました。これから2つの花を比べて観察していきます。どのような変化があるのか楽しみです。 6年 社会×源義経×鞍馬寺・6年 社会 ★今日は,源義経×鞍馬寺について整理・共有をします! そして,最終目標は,源義経に関することで, 自分が1番興味・関心の高いテーマで,簡単に発表してもらいたいと思います。 ☆えー!?できるかな…。 ☆先生,もしかしてPowerPoint使う!? ★使います! ★そして今日は,新しいチャレンジをします!! ☆何!? ★各自,今日まで源義経にかかわることで, たくさん学んできたと思います。 それをみんなで今日は,1枚のノートに, 「整理・共有」しましょう!レッツ,スタート!! -------------------------------------------------- ☆まずはとにかくキーワード書き出そう! ☆これちょっと横にずらしていい? ☆先生,線背が入っているシンキングツール使って, 項目分けしたら見やすいと思う! ★どんどんやってみていいよ!! ☆項目名,色付けたら見やすい!! ☆キーワード,移動していくね! ☆この言葉はどこに分けたらいいと思う? -------------------------------------------------- ★初めてのロイロノート「共有ノート」を活用してみましたが, 子どもたちが活発に議論しながら, 源義経に関する知識を整理・共有している姿がありました。 ★今後も,この「共有ノート」は, いろいろとチャレンジを重ねながら,有効活用していきます!! ★そして,子どもたちの最終発表も楽しみにしたいと思います!! 「うそばかりついていると」(1年道徳)
9月8日(水)1年生は道徳で「ひつじかいのこども」という教材で学習をしました。
「オオカミ少年」のような内容の話です。 話を元に「うそばかりついているとどうなるか。」を考えました。 子ども達は次のように考えました。 ・人が嫌な気持ちになる。 ・友達がいなくなる。 ・みんなが悲しい気持ちになる。 ・自分も悲しい気持ちになる。 ・自分も人も悲しい気持ちになる。 教材の話に集中し,とてもよく考えることができました。 |
|