![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:98 総数:770650 |
二通の手紙 3年生道徳
〇規則はきびしくて,自分にとっては理不尽になるかもしれないが,でも本来は自分,みんなのためにあるもので,幸せのままでいられるように守ってくれていると分かった。見方が変わった。
〇「入れてあげる」を選んだけど,ものすごく悩みました。入れてあげたい気持ち,情がわいてくるけど,もし子供に何かあったら、、とか,守っていかないといけない規則を考えると,どうしても悩んでしまいますが,喜んでくれるなら、笑顔になってくれるなら、入れて親の替わりに見ていてあげたいと思ってしまうので,そういうところはきびしくならないといけないのかな と思った。 〇規則は堅苦しいなと思っていたけど,その規則は自分たちの命を守るためにあると思ったので,これからも規則はしっかり守ろうと思う。 〇夜だし,何も来ていないし,今急いでいるからと思って,赤信号を渡ったことがあるけれど,今,事の重大さに気づいた。だから,どんな理由があろうと,守ろうと思った。 〇今まで規則は自由を奪う,縛られたものだと思っていたけど,私たちを守るための規則だったのだと気づくことができた。 ![]() 下鴨祭に向けて 1年生
どのようなパフォーマンスができるのかを含めて相談中
![]() 下鴨祭に向けて 3年生
各教室にて練習中です
![]() 下鴨ラボ 2年生
それぞれに探究を進めてきたテーマについて,まとめのスライド作成に取り組んでいます
![]() 〜下鴨祭への鼓動〜
Start where you are. Use what you have. Do what you can.
―今いる場所から始めよ。自分の持っているものを使え。 できることをするんだ。― アーサー・アッシュ それぞれの学年が動き始めています。 階段を昇る足音,友達との会話の声々から勢いを感じます。 今こそ創造の時。 〜僕ら青春。ピンチなんかに負けへんで〜 ![]() 昼休みの情景
秋空の下で
図書館にて ![]() ![]() 1年生 下鴨ラボ
アイデアを出し合っています
![]() 2年生 下鴨ラボ・キャリアプロジェクト
各自の探究活動に伴い,アンケートを活用する生徒たちが各学級を回って協力を得ています
![]() 背筋をのばして 3年生道徳
家族の支えがあるから……
〇私は,自分のする事を否定されたことがあまりなく(間違っていること以外),親に将来の夢について残念がられるってどんな感じなのかなと思った。もしそのような場面になったら,それも一つの意見だととらえて,後悔しないようにしたい。 〇毎日お弁当を作ってくれたり,ドロドロになった体操服を洗濯してくれたり,誰よりも私のことを肯定してくれたりと,母親はやっぱり偉大だなと思った。定期的に感謝が必要だと思った。 〇受験のある年として,父や母,祖母などの家族に心配や迷惑を今かけている。卒業や学期末などにはしっかりと「ありがとう」と言えるように,自分がちゃんとできることをやっておこうと考えている。 〇私はお母さんたちに対して感謝しかないけれど,それを行動で示していないと思いました。そして,これからたくさん「ありがとう」と伝えらっれるところでは,自分の口からしっかりと言いたいと思いました。 〇感謝をしても,されてもうれしいです。心があざやかに,あたたかくなります。だから毎日小さなことでも感謝できる人になりたいです。「尊敬・感謝・信頼」の三本の柱,培っていきます。 ![]() 9月行事予定 |
|