最新更新日:2024/09/25 | |
本日:8
昨日:59 総数:192493 |
3年 学校園で見つけたよ
3年生になって,理科の学習が始まりました。
今日は学校園で「あるもの」を探すという活動に取り組みました。 キャベツ畑で見つけた,1mmにも満たない小さな粒。子ども達があちこちで歓声を上げました。モンシロチョウの卵です。 先日まいたヒマワリも,芽を出しつつありました。 教室でじっくりと卵を観察しました。思っていたより小さくてびっくりしていた様子の子ども達でした。 5月6日の給食
* 今日のこんだて *
・牛乳 ・麦ごはん ・さんまのかわり煮 ・ほうれん草のおかか煮 ・すまし汁 今日は今年度初めての煮魚「さんまのかわり煮」でした。 給食室では早い時間から味がしっかり染みるように,でも煮崩れないように,丁寧に調理をしました。 子どもたちは食べ方の動画を見ながら,真剣に骨をとりながら食べる子や,一口食べて「骨まで食べられる!」とバクバク食べている子など,様々な反応がありました。 魚が苦手な子も勇気を出して一口食べて,がんばっていました。 家でもぜひ,「今日の煮魚,どうだった?」と話題にしてみてくださいね。 憲法って何だろう
5月3日は憲法記念日です。
今日は,朝会で憲法について校長先生から話があり,その後,クラスで憲法と自分たちの生活とのつながりについて考え,学校生活の中で自分たちに何ができるのかを話し合いました。 一人一人が大切にされるために作られた憲法を基に,思いやりのある毎日を送りたいです。 4月28日の給食
*今日のこんだて*
・牛乳 ・味付けコッペパン ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・小松菜のソテー ・型チーズ 今日は大豆をたっぷり使った『大豆と鶏肉のトマト煮』でした。 大豆はスーパーでよく見かける水煮を使うのではなく,給食室の大きな釜でゆがいています。 やわらかく煮た大豆をほかの食材や調味料と合わせ,味がしみこむように,穏やかに煮込んでいきます。 しっかり煮込むことで,トマトの酸味もとんで,おいしいトマト煮ができあがります。 子どもたちも「大豆に味が染みていたなぁ」「トマト好きじゃないけど,がんばったよ」「にんじんがやわらかくておいしかった」と味わいを伝えに来てくれました。 図書館の達人になろう 〜4年生〜
4月28日(水)
「図書館にかくされた様々な工夫を探そう」と, 自分が見つけた工夫をロイロノートにまとめていました。 できたまとめを先生に送って,大型提示装置で映して見合ったり, 先生からデータを送ってもらって,自分のタブレットで確かめたり, 友だち同士で送り合って見比べたりしました。 ペアやグループでの話し合い活動等に生かしていきます。 さかせたいな わたしのはな 〜1年生〜
4月28日(水)
「ハートの形や」「細長いな」 「小さい!」 1年生の子どもたちが,机の上にいろいろな花の種を置いて 観察・スケッチをしていました。 よく観察して,種の特徴を見つけていました。 お花の種類によって,種の形や大きさ,特徴が 違っておもしろいですね。 お友だちとお互いの種を見合っていました。 委員会活動
今年度の委員会活動が始まりました。
今年度は,高学年の人数が少し減ったので,今まであった委員会を合体したりしながら活動してくれます。 今日も,雨の中,沢山の児童がやってくる図書室で忙しく仕事をしています。 健康委員会は,校舎のトイレを見回って,トイレのスリッパを直したり,トイレットペーパーの補充をしたりしてくれています。 今年度の放送委員会は,給食放送の始まりを,英語で伝えてくれています。 体積の学習 〜5年生〜
4月27日(火)
直方体や立方体の体積の求め方を みんなでいろいろと考えました。 たて×横で底の部分の面積が求められ, その何階分で体積が求められることを 確認しました。 だから,公式に表されているのですね。 自己紹介カード作り 〜2年生〜
4月27日(火)
一人一人自分のタブレットをもって, 自分の顔をカメラで「カシャリ!」 みんなそれぞれお気に入りの写真が撮れました。 その画面にいろいろ書込みを入れて 「自己紹介カード」を作りました。 音楽室がリニューアル
4月27日(火)
音楽室の床がきれいに張り替えられました。 絨毯敷で靴を脱いで入る部屋から,木目調のシートにして 上靴のまま入れる部屋になりました。 床が変わったので,部屋全体が明るくなったように感じます。 今日は,6年生が「おぼろ月夜」などの曲を聴いて 歌詞の意味や情景を話し合いました。 |
|