最新更新日:2024/09/25 | |
本日:7
昨日:34 総数:212436 |
自由参観日3自由参観日2自由参観日水遊び(6月24日【木】)
6月24日(木)1・2年生は水位を増やして水遊びを行いました。水位を増やして行うのは今日が初めてですので,60〜70cmぐらいの水位で実施しました。水中にもぐっての「ロケット」や口や顔をつけてのボビング(ぶくぶく息をはく),カラー棒拾いなどに取り組みました。天気にも恵まれ,意欲的に活動できました。
ひき算2
6月24日(木)ひき算は次のような問題に取り組みました。めすのコアラを求めるには,どうすればいいか考えました。子ども達は,下のように2つの考えを出しました。「全体から『おす』をとれば,『めす』が残る」ことが少し難しかったようです。ノートにも考えを整理しました。
高学年 水泳学習スタート!・高学年 体育 水泳学習 ★水泳学習が始まりました!! ★水泳学習では,感染症対策を講じながら, 児童の安全を第一に取り組みたいと思います!! ★今日は,水慣れを行いました! ★今日の目標は, 「もっと泳ぎたい!」 「水泳って楽しいかも…!?」 と感じることでした! ★子どもたちの表情を見ると, 目標は達成していたように思います。 ★明日は自由参観です! 保護者の方々,気を付けてお越しください! なお,高学年は3・4限体育「水泳学習」です。 明日も,晴れますように!! 3年 理科・3年 理科 音のふしぎ ☆聞こえる? ☆もうちょっとはなれて! ☆聞こえる!? ☆・・・。 ☆もっとピンとのばして!! ☆聞こえた!! ☆聞こえた数字,指で表して! ★楽しい会話が聞こえてきます!! ★3年生の理科「音のふしぎ」の授業風景です。 ★6年生の児童と3年生の児童が, 学年を超えて,学び合います!! 鞍馬小学校は,いつも「チーム鞍馬」!! ひき算(1年)
6月23日(水)ひき算を図や式に表しました。「ひき算だ」と意気込んで授業にのぞんでいました。秋頃からは,自分で問題文を読み,図や式で表し,説明したり話し合ったりすることができるよう支援していきます。
5・6年 パワーポイントに挑戦!
国語科の学習で,5年生は報告文を,6年生は提案文を書いています。今日は,書いた文をもとに発表のためのパワーポイントを作りました。
書かれている文の内容をもとにスライドを分けて,書く内容を決めていきました。6年生が5年生にスライドの作り方や画像の貼り付け方を優しく教えてくれている場面もありました。発表は金曜日の自由参観でお家の方にも見ていただく予定です。発表が楽しみです。 水遊び(1・2年)
6月22日(火)1・2年の体育で2回目の水遊びをしました。今日,明日まで50cmの低水位での水慣れです。水遊びを通して,少しずつ水に慣れていけるよう支援していきます。
|
|