![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:72 総数:356875 |
☆2年・国語科「ことばでみちあんない」☆
2年生は,分かりやすい道案内の仕方を考えました。
「通る道順で説明するといいね。」 「どこで曲がるか,どの方向に曲がるか,どこまで行くか,目印になるものをはっきりと言うといいね。」 と,大事なことを落とさずに道案内をしていました。 この学習を生かして,地域の道端で困っている人や,学校に来た人に分かりやすく道案内できるといいですね。 ![]() 6年 小中交流会
オンラインで小中交流会を行いました。下京中学校の生徒会が中心となって交流会を進めてくれました。
最初に中学生が楽しいジェスチャークイズで盛り上げてくれました。その後,4つの小学校の学校紹介をききました。 最後に,下京中学校の学校紹介と部活の紹介ビデオを見ました。生徒会活動や部活の紹介を聞きました。「かっこいい。」「やってみたいな。」「入りたい部活が2つある。」などと声が上がっていました。 中学への期待が高まるいい機会になりました。 ![]() ![]() 【もぐもぐ】 今日の給食は
胚芽米ごはん・牛乳・チキンカレー・野菜のソテーです。
午前中,給食室からずっとスパイシーな香りがしていました。 今日のチキンカレーのルーにはバターを使用していませんが,とってもコクのあるスパイシーなチキンカレーにみんな大喜びでした。 中には「ちょっとからかった」という感想もありましたが,どのクラスもあっという間に完食,ご用意いただいたマイ・スプーンでおいしくいただきました。 野菜のソテーは,スチコンで蒸したコーンがとても甘くてこちらも人気でした。 ![]() ☆2年 「ガラクたからばこ」から遊びを見つけたよ☆![]() ![]() おうちから,たくさんの素材を持ってきてもらって,ガラク宝箱を作り,今日は,みんなで集めた素材を使って,思い思いに遊びました。 「サランラップのしんとペットボトルを組み合わせて,双眼鏡!」 「たくさんの箱を重ねて潜水艦を作ってみたよ!」 「ペットボトルを並べたら,ボーリングができたよ!」など, 子どもたちは,はりきって工夫しながら遊びを考えていました。 最後には, 「素材が足りないな。」 「素材がもっと集まったら,もっとたくさんの遊びができるね!」 「よし!もっといっぱい素材を集めよう!」と, とても意欲的でした。これからの授業が楽しみです。 4年 プレジョイントプログラムテスト
昨日と今日の2日間にわたって,プレジョイントプログラムテストに取り組みました。
このテストは,これまでに学習がどのくらい自分の中に定着させられているかを確かめるためのテストです。子どもたちは最後の1秒まであきらめずに,一生懸命テスト問題と向き合っていました。 ![]() ![]() 3組 昼休み 〜アリーナで遊んだよ〜![]() ![]() 【もぐもぐ】 今日の給食は
麦ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・いものこ汁です。
久しぶりに登場した「さばのたつたあげ」,外はサクサク中はふんわり,しょうががよくきいていてごはんとの相性抜群です。 そんな給食のごはんは地産地消,京都府産米です。 今日の「いものこ汁」に使用した赤みそ(京北みそ)も京都の京北地域でつくられたものです。おいしく味わっていただきたいですね。 2学期の給食が始まって1週間が経ちました。 新しい形式での給食にもだいぶ慣れ,みんな笑顔で給食時間を過ごしています。 ![]() ![]() ![]() プレジョイントプログラム・ジョイントプログラム実施![]() ![]() ![]() 今までに学習したことで自分が理解できていること,不十分なところを自分で確かめるよい力試しになったと思います。じっくりと集中して考える姿がみられました。 ☆2年 英語活動を始めました☆
2年生になって初めての英語活動を行いました。
1年生での活動を振り返りながら,子どもたちはワクワクした様子でした。 「英語が話せるようになったらどうしたいかな。」という問いかけに対し, 「外国のお友達と仲良くなりたいな!」 「学校に来てくれる英語の先生と英語でお話したい!」 「英語の歌を歌ってみたい!」など, たくさんの声が出てきました。 心をウキウキさせてこれからの英語活動を楽しみたいと思います。 ![]() ☆2年・風の時間「25マス計算」☆
2年生は,水曜日の風の時間に「25マス計算」に取り組んでいます。
2学期は,少し大きな2ケタの数―1ケタの数の計算からスタートしました。ちょっと大きな数字に最初は戸惑いながらも,コツをつかんでスピードアップしていました。 くり返し計算の練習をすることで,より正確に計算する力がついていきます。今よりももっと速く正確に計算ができるようになるために,これからも毎週,がんばりましょう! 『継続は力なり』 ![]() ![]() |
|