京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up19
昨日:52
総数:302539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学予定の保護者の皆様、入学届受付期間は令和6年10月24日(木)〜11月5日(火)です。また、就学時健康診断は11月29日(金)午後2時からです。ご予定をよろしくお願いいたします。

5年生 国語科 書写の学習

 書写の時間には,「道」を題材に,中と外の部分の組み立て方と,穂先の動きに気をつけて書くということをめあてに学習しました。背筋をピンと伸ばしたよい姿勢で,真剣な表情で筆と紙に向き合う姿からは,高学年の雰囲気がひしひしと伝わってきました。来週の清書に向け,しっかりと練習できたようです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日は,月一回の和(なごみ)献立で,ごはん,いわしのこはくあげ,キャベツのごま煮,若竹汁でした。普段の給食の汁物は,けずりぶしでだしをとるのですが,和献立の時はかつおぶしとだし昆布でだしをとります。本格的な日本料理の味わいで,やさしい風味とコクのある若竹汁でした。
 1年生は,上手な給食の食べ方を栄養教諭の早田先生から教えてもらい,味わいながらいただいていました。

画像1
画像2
画像3

5年生 図書館を使いこなそう

 学校司書の中野先生に来ていただいて,図書館を使いこなすコツについて学びました。子どもたちはこれまでに,図書館の本は十進分類法によって分けられていることを学習していますが,今日の学習では,一つのテーマやキーワードでもさまざまな分類の棚で関連する本が見つけられるということを学びました。たとえば「平家物語」というテーマでは,文学の本や社会の仕組みの本,それから工業に関する本など,複数の棚で関係する本が見つけられました。
 今日学んだことをこれからの本探しに生かして,図書館マスターを目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語 名刺交換をしました

画像1画像2画像3
 「Hellow,everyone.」の単元では,自分の名前や好きなものを言って,自己紹介をすることができることをめあてに学習してきました。単元の最後には名刺を交換して自己紹介をする活動に取り組みました。出会いのあいさつから始まり,名前の紹介,それから好きな果物やスポーツ,動物の紹介など,学習してきた語句や表現のしかたを生かして,一生懸命にコミュニケーションを取りました。時には戸惑う場面もありましたが,困ったときにはお互いに教え合い,たくさんの友達から名刺カードをもらうことができました。これからも楽しく外国語の活動に取り組んでいってほしいです。

人を大切にしよう

 今日は,5月が憲法月間であることにちなみ,朝会で校長先生より憲法についての簡単な説明や人権を大切にすることについてのお話がありました。
 友だちが嫌がることはしていないか,あいさつされたときにきちんとかえしているか,ありがとうと言えているかなど,人を大切にすることとはどういうことかを具体的にお話していただきました。
 お互いを大切に思い合い,だれに対してもやさしくできる学校になっていってほしいと思います。
画像1
画像2

もうすぐ5月ですね

 早いもので,4月も今週で終わり,来週からは5月に入ります。
 学校の掲示板も“桜”から“こいのぼり”に変わりました。
 今年度も,子どもたちに少しでも季節の移ろいを感じてもらえるように,掲示板も工夫していきたいと思います。 
画像1

今日の給食

 今日の給食の献立は,ごはん,牛乳,なま節と厚あげの煮つけ,かきたま汁でした。栄養教諭の早田江美先生が1年生の給食指導にはいりました。今日は,「なま節」のお話でした。なま節は何の魚で,どんな栄養があるのかなどをクイズ形式で教えてもらいました。初めて食べる子が多かったのですが,おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科「しぜんのかんさつ」

画像1
画像2
画像3
 今日は,お天気がよかったので絶好の観察日和でした。
 
 2組は,今日の理科の時間に校庭で生き物の観察をしました。
 観察カードのかき方についても,しっかり確認してから観察に出かけたので,絵だけでなく文章でも特徴をよく捉えて記録していました。

 観察名人をめざしてがんばってほしいと思います。

学校教育目標・運営方針について

 令和3年度の学校教育目標・学校運営方針については,下のリンクよりご覧いただくことができます。

 令和3年度 学校教育目標・学校運営方針について

 令和3年度 学校運営方針(図)

3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 3年生になって,新しい学習「総合的な学習の時間」が始まりました。

 今日は,総合的な学習の時間にどんなことを学習するのかを確認した後,「衣笠の町には,どうして色々な人が集まってくるのか。」を考えました。

 それぞれが付箋に考えを書いた後,ホワイトボードを使って仲間分けをしました。
 子どもたちの立てた予想をもとに,これから調べ学習を進めます。

 自分たちの住む衣笠の町の魅力を再発見してくれたら嬉しいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp