最新更新日:2024/10/01 | |
本日:6
昨日:71 総数:299980 |
5年生 3年生とのスマイル活動
お昼の学習時間に,3年生のみなさんが5年生の教室まで発表をしに来てくれました。国語の学習で調べたことを一生懸命に発表する3年生に,5年生のみんなも真剣な表情で聞き入っていました。発表を聞いた後には質問をしたり,感想を言ったりと,上級生としてできるだけのことはしてあげようという気持ちが見られました。発表の後には,がんばってくれた3年生に,心をこめて作ったメッセージカードをプレゼントしました。喜んでくれる3年生の姿に,5年生のみんなも満足そうな様子でした。これからまた一緒に遊んだり学習したりするのが楽しみです。
5年生 図工科 まだ見ぬ世界
図工科では「写真から想像を広げて絵に表す」という学習に取り組んでいます。心に留まる写真を選んでじっくりと見て,何が写っているのか,また写真の外にはどんな世界が広がっているのか,感じたことや思ったことを自由に表します。感じたことをどのように表すのか,工夫しながら作品作りを進めています。
夏と言えば・・・
早いもので,もう7月。あと3週間もすれば,夏休みが始まります。
ピロティの掲示板も夏休みを前に新しい掲示物に変わりました。夏と言えば“虫捕り”ということでたくさんの虫たちが掲示されています。 写真では少しわかりにくいかもしれませんが,全部で何匹の虫がいるでしょうか?ぜひ実物を見て,数えてみてほしいと思います。 5年生 体育科 マット運動
5年生の体育科では,現在マット運動の学習に取り組んでいます。4年生までに学習した前転,後転,開脚前転や開脚後転,また側転などの技を,連続で行ったり,組み合わせて行ったりして完成度を高めています。また,倒立前転や頭はね起きなど,難易度の高い技にも挑戦しています。これまでできなかった技ができるようになった時の喜びはとても大きいようで,一生懸命に練習しています。友達同士でアドバイスをし合ったり,タブレットで撮影した自分の演技を見てふり返りをしたりと,意欲的にがんばっています。
5年生 音楽科 合奏「リボンのおどり」
約2週間わたって合奏の練習してきた「リボンのおどり」の発表会を行いました。オルガンに低音楽器,木琴に鉄琴,タンブリンやウッドブロック,クラベスやトライアングルなど,たくさんの中から選んだ楽器を使って,グループで演奏しました。それぞれの楽器を演奏するタイミングを工夫して,色々な楽器の音が重なり合う響きを楽しむことができました。
5年生 書写 硬筆「竹取物語」を書く
文字の大きさと配列に気をつけて,「竹取物語」の視写に挑戦しました。「竹取物語」は現在,国語科でも学んでいますが,古典特有の格調高い文体に,子どもたちも真剣な表情で視写に取り組んでいました。今日の書写は硬筆でペンを使った学習でしたが,いつもの筆とはまた違った面白さと難しさがあったようです。
5年生 家庭 ひと針に心をこめて
前回までの学習で,わたしたちの身の回りには,手提げかばんや給食袋,衣類やエプロンなど,針と糸があればできるものがたくさんあるということに気が付きました。子どもたちの中には,これまでに針や糸を扱った経験が全くないという人も多く,玉結びや玉どめに悪戦苦闘しながらもがんばって手ぬいにトライしていました。これからしっかり練習をして,針と糸を使って,生活をより豊かに,より楽しくしていきたいですね。
あさがおの種のプレゼント
2日の水曜日に2年生からアサガオの種をいただきました。昨年自分たちで育てたアサガオからとった種です。すてきな手紙も入っていました。仲良しペアーの2年生からのプレゼントに1年生は大喜びでした。これからも仲良くいろいろ2年生に教えてもらいます。
6月ですね
昨日から6月に入りましたが,梅雨の晴れ間で,今日も夏を思わせるような暑さでした。
運動場へ行く途中,一輪車置場の上の掲示板がこいのぼりからアジサイに変わりしました。 いろいろと材料を工夫してつくられているので,ぜひ近くでじっくりと見てほしいと思います。 5年生 理科 メダカのたんじょう
双眼実体顕微鏡という道具を使って,メダカのたまごの様子を観察しました。今日は産卵後3日目のたまごを観察しましたが,双眼実体顕微鏡で見ると,たまごが大きく,立体的にはっきりと見え,子どもたちも大興奮でした。
泡のようなものがいくつもあるたまごもあれば,大きな泡のようなものが一つあるたまごもあったり,またメダカの体のような形の白いものがうっすら見えるたまごもあったりと,たまごのようすは様々だったようです。これから観察を続けて,たまごの様子がどう変化していくのか,とても楽しみです。 |
|