京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up3
昨日:36
総数:209697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

給食調理員さんと(1年)

連休明けに植えたアサガオが大きくなってきました。一番しっかりした1本を残し,他を持ち帰り用にしました。大きくなったことが嬉しく,給食調理員さんに話しているところです。学校生活にも慣れ,いろんな教職員と話せるようになってきました。
画像1
画像2

6年 学活×GIGA端末×健康第一

画像1
画像2
画像3
・2021/06/02

★今日は,PowerPointにチャレンジしよう!

☆PowerPointって何ですか?

☆知ってる!いつも先生が使ってる!

★そうです!
 PowerPointは,とても便利なソフトなので,
 みんなにも少しずつ慣れていってほしいです!
 今日は,自己紹介カードを作ってみるよ!

-------------------------------

子どもたちは,

日頃から担任のPowerPointを作成する姿をよく見ていたので,

イメージはついていたみたいです!

少しずつ慣れて,授業の発表,プレゼンに生かしていきます!

-------------------------------

さて,GIGA端末を活用する授業が日々多くなっていますが,

あらためて,☆★健康の視点★☆も大切にしていきます。

☆★健康のために★☆

〇GIGA端末を使うときは,正しい姿勢で,
 画面に近づきすぎないように気を付けます!
  (画面と目を30センチ程度離す)

〇定期的に,20秒以上遠くの景色を見るなど,
 時々目を休ませます!

〇1日の授業のなかで,
 GIGA端末は計画的に活用します!


★子どもたちの健康第一に,
 積極的に,GIGA端末を活用していきます!

【2・3年生】 朝会

画像1
画像2
 

5年 歯みがきの学習

画像1
歯の染め出し液を使って,磨き残しはないか,正しく歯を磨くことができているかなどを確認し,正しい歯の磨き方を教えてもらいました。いつも丁寧に歯を磨いていますが,さらにきれいに磨くことができるように,場所ごとに歯の磨き方のアドバイスをしてもらいました!

とび遊び(1・2年体育)

  6月1日(火)体育で「とび遊び」をしました。

 「1」「2」「3」「4」「5」と片足ずつ5歩で跳びました。

 「一歩,一歩,ももを高く上げたら遠くへ跳べる。」

 「最後の一歩を大きく跳べばいい」という事などに気づいていました。

 その後は,ゴム跳びです。自分の跳べる高さを,いろいろな跳び方で跳ぶことにチャンレンジしました。
 
 
画像1
画像2
画像3

5年 図工「糸のこスイスイ」

画像1
図工の学習で糸のこぎりの使い方を学習し,自分だけのオリジナルボードを作っています。刃の付け方から正しい切り方まで確認し,安全に気を付けながら,実際に板を切っていきました。初めは慎重に時間をかけて切っていましたが,慣れてくるとスムーズに切ることができるようになってきました。

朝会(6月)

6月1日(火)朝会を行いました。校長先生から読書をすることの大切さについてお話がありました。梅雨のため,運動場が使えず教室で過ごす日も多いです。少しでも多くの本に触れ「読書100冊」「読書10000ページ」を達成してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 自学ノート×GIGA端末

画像1
画像2
画像3
・2021/06/01

6年 びっしり自学ノート

昨日の朝の会話です。

☆先生!自学ノートみてくれた?

★今日は,みんなで見るよ!

☆!?

★友だちと「比べ合う」ことが目的じゃないよ!

★友だちのびっしり自学ノートを見て,
 「いいところ」をたくさん伝えることが目的だよ!


以下,こんな流れで,行いました!!
-------------------------------

1 一人一台GIGA端末を活用!

2 自分の,びっしり自学ノートをぱしゃりと撮影!

3 ロイロノートを使って,びっしり自学ノートで,
  がんばったポイントをテキストに記入!

4 先生や友だちに「写真付き」で送信!

5 先生や友だちから,コメントが返ってくる!

-------------------------------

★びっしり自学ノートは,

 継続が大切です。

 継続できる要素としては,
 
★「がんばり」をほめ合う・認め合うこと!

 なのではないでしょうか?

★さらに,
 友だちのびっしり自学ノートを見て,
 自分のびっしり自学ノートに変化が生まれる。
 
 今後に期待です!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
・2021/06/01

6年 外国語

★先日の外国語の様子です。
 Unit2の学習のまとめをしました。

★Unit2の学習では,
 日本の行事や食べ物について,
 聞いたり,言ったりしました。
 
 また,

 ルイス先生に,日本文化についてプレゼンをしました。

★この日は,担任とALTのルイス先生と協力をして,
 学習のまとめに取り組みました。

★CDやデジタル教科書を活用して,
 復習するだけでなく,

★ALTのルイス先生の実際の英語,音,表情,浴用を
 感じ取りながら,
 復習を進めました。 

★ルイス先生も,一生懸命,
 役柄を演じながら問題を読み上げてくれました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp