![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:7 総数:218209 |
真夏の感染拡大防止緊急メッセージ
この度,京都府に対して「新型インフルエンザ等対策特別措置法」(以下,「特措法」という。)に基づく「まん延防止等重点措置」の適用が決定されるとともに,京都府知事が,令和3年8月2日(月)〜同8月31日(火)の期間,京都市を重点措置地域とすることを決定されました。
京都市内では,7月に入って3週連続で感染者数が増加しており,7月28日には過去最高の132人の感染が確認され,非常に厳しい状況となっております。 夏休みに入り,お盆を控え,人と人との交流が活発になり,飲食の機会が増える時期です。 ご自身とご家族,大切な人の命と健康を守るため,ワクチン接種を! また,ワクチン接種を終えた方も含め,マスク着用,手洗い,3つの密の回避など,今一度,市民のみなさまひとりひとりが感染防止対策を再徹底していただきますよう,お願いします。 真夏の感染拡大防止緊急メッセージ 1学期終業式![]() ![]() ![]() ★本日,終業式がありました。 ★校長先生から子どもたちに, 4つの約束のお話がありました。 1 学習のお話 2 仕事のお話 3 安全のお話 4 健康のお話 さて,どんなお話だったのか, お家でも聞いてあげてください!! ------------------------------------------- ★安心,安全を第一に, 楽しく充実した夏休みを過ごしてください! ★時間は平等に与えられています!! 時間を有効活用しましょう!!!! 1学期終業式
1学期の終業式を行いました。校長先生から夏休み中にがんばってほしい「4つのこと」について話がありました。「学習」「仕事」「安全」「健康」。是非,明日から実践してほしいと思います。そして,8月25日,みんな元気に登校してほしいと思います。保護者の皆様,1学期,さまざまな面でご支援,ご協力いただきありがとうございました。
![]() ![]() タブレットでデジタルドリル(1年)
7月21日(水)タブレットでデジタルドリル(インターネットを利用して行うドリル)に取り組みました。「おばさん」と「おばあさん」「小さい『ゃ』『ゅ』『ょ』『っ』の使い方」「数の合成(4と6で10)」「いろいろな形(三角,四角,まるの形)」などについて学習しました。パッドや画面をどれくらいの強さで押せば反応するかもだいぶ理解し操作にも慣れてきました。とても楽しみながら学習していました。
![]() ![]() ![]() 1学期終業式![]() ![]() 校長先生から夏休みにむけて,3つのめあてのお話がありました。 学習・仕事・安全です。 それにくわえてもう一つは, 健康です。 新型コロナ感染症にきをつけながら,充実した夏休みを過ごしてください。 今日の給食![]() ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 だいこん葉のごまいため キャベツのすまし汁 しょうがは体を温める働きから寒い時期に注目されますが, 夏バテ予防にも効果的です。 しょうがパワーで,暑い夏を乗り切りましょう。 2学期の給食は,8月26日からはじまります。 よろしくおねがいします。 放課後まなび教室(風車作り)
7月20日(火)放課後まなび教室で「風車作り」をしました。自分の塗りたい色やデザインを考え,紙に色をぬりました。口で吹いたり,エアコンからの風に風車を当てたりし,楽しむ姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 「はしの上のおおかみ」
7月20日(火)道徳で「橋の上のおおかみ」というお話で親切について考えました。「自分はどんな親切をしたことがあるか」を考えました。「家の人に『手伝って』と言われて手伝った」「ボールを自分が片づけた」「友だちを遊びに誘った」など発表できました。おおかみのお面をつけて,役割演技をし,楽しく活動することができました。
![]() 5.6年 着衣水泳![]() ![]() ![]() ・体育 着衣水泳 ★着衣水泳に取り組みました。 ★この学習では!! 落水したときの命を守る行動について学びます!! ★長袖・長ズボン・下靴を履いて, ・浮いて待つ動作 ・ペットボトルを活用して浮く ・服に空気を入れて浮く ・動いた後に,浮く 様々な「パターン学習」をして学んでいきました。 -------------------------------------------- ★最後に校長先生から2つのお話がありました。 1水の危険,命の大切さについてのお話。 2海や水辺で遊ぶときは, ライフジャケットをつけよう!というお話。 お家でも,今日の話を聞いてあげてください★ そして,安全,安心の夏休みをお過ごしください!! 5年 花背山の家に向けて![]() 初めは緊張していたようですが,画面越しに同じ班の友だちと自己紹介をしたり班の役割を決めたりしている中で,少しずつ緊張もほぐれてきたようです。 楽しい宿泊学習になるよう,同じ班の友だちとも協力しながら,夏休み後も活動していきたいと思います。 |
|