![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:7 総数:218219 |
6年 国語![]() ![]() ![]() 6年 国語 ★保護者の方々が, 子どものころ,影響を受けた本は何ですか? ---------------------------------------- ★さて,6年間で, どんな本に出会ってきましたか? ★ここでは, テーマに着目して, 本が,自分にとってどのような存在かを 考えてみます! ★単元の最後には, テーマを決めて, ブックトークをしようと考えています! たし算練習(1年)
6月25日(金)1時間目は,たし算練習に取り組みました。たし算カードのドットを見てのたし算,たし算の式の大きさ比べ,答えが同じ式を並べるなどの活動をしました。遊びやいろんな活動を通して,指を使わずたし算ができるように支援していきたいと思います。本日自由参観,お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() つなげて つるして ひもひもワールド![]() ![]() ![]() 教室中を,2年生は紙で,3年生はひもで,つなげて,つるして楽しみました。 初め,紙をテープでつなげて,黒板からテレビ台につなげると「にじみたい。」 と,声が上がり,次は,テレビ台から先生の机,机から壁,とどんどん紙がつながっていきました。 ひもは,紙の間を通り,オルガンや給食台など,動きにくいものにつながれていき,最後は,忍者の修行場が出来上がりました。 5.6年 国語×GIGA端末![]() ![]() ![]() ★本日は,自由参観 ありがとうございました!! ★5.6年 国語 6限 ★単元の目標に, SDGsの学習を取り入れた発表でした。 ★5年生は,報告文 6年生は,提案文 を書き上げた後, ★その文章をもとに, PowerPointでスライドを作成しました。 ★保護者の方々の前で 堂々と発表する子どもたちの姿に, とても感動しました!! ★以下,発表題目です。 ----------------------------- 5年) 点字ブロックを利用して みんなが過ごしやすい町へ 6年) 環境にやさしい町を作るために できること 6年) 世界のトイレや水を 少しでも安全にするには 6年) 世界の水問題のために 私たちができること 6年) ゴミをなくして, 動物も人間も暮らしやすい世界へ 高学年 体育![]() ![]() ![]() ★本日は,自由参観 ありがとうございました!! ★高学年(3・4・5・6年) ★自由参観3・4限 ★体育 水泳運動(水慣れ) ★動物七変化やってみよう! ★水慣れでは,次のようなことを大切にしています! 1楽しいな! 2もうちょっと泳ぎたい! 3どうやったらできるのかな? ★今日は,動物七変化に挑戦しました! ★来週からも, 安全と安心を第一に学習に取り組んでいきます! 自由参観日3![]() ![]() 自由参観日2![]() ![]() ![]() 自由参観日![]() ![]() ![]() 水遊び(6月24日【木】)
6月24日(木)1・2年生は水位を増やして水遊びを行いました。水位を増やして行うのは今日が初めてですので,60〜70cmぐらいの水位で実施しました。水中にもぐっての「ロケット」や口や顔をつけてのボビング(ぶくぶく息をはく),カラー棒拾いなどに取り組みました。天気にも恵まれ,意欲的に活動できました。
![]() ![]() ひき算2
6月24日(木)ひき算は次のような問題に取り組みました。めすのコアラを求めるには,どうすればいいか考えました。子ども達は,下のように2つの考えを出しました。「全体から『おす』をとれば,『めす』が残る」ことが少し難しかったようです。ノートにも考えを整理しました。
![]() ![]() ![]() |
|