![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:34 総数:670720 |
読み聞かせ ありがとうございました!![]() 朝の読聞かせがありました。 子どもたちも楽しみに待っていました! 3冊も読んでいただきました。 2学期からも楽しみです♪ ありがとうございました。 【1年生】 タブレット学習 2![]() ![]() ![]() 「先生たちがたくさんいた」 「インタビューした先生だ」 など,自分の画面にうつる写真にいろいろなことを感じながら,楽しんでました。 【3年生】 硬筆
硬筆にチャレンジしました。姿勢よく,お手本をよく見て,ていねいに書きました。形にも大きさにもバランスにも気をつけました。
![]() 和(なごみ)献立の日![]() ![]() 給食室の前に,展示用の伏見とうがらしとなすを置くと,子どもたちは「伏見とうがらしってこんな大きさなのか!」,「夏の時期がおいしいんだね。」とじっくり観察していました。 【1年生】初めての書写展に向けて![]() 「書写展で選ばれても,選ばれなくても一生懸命に書くことが大切だ」と 話すと,お手本の字とよく見比べて集中して書くことができていました。 平仮名を学習し終えたばかりなのに,こんなに上手に字が書けることがすばらしいです! 【1年生】 タブレット学習 1
1年生もタブレットを使って学習をしています。
今回で3回目ということもあり,とてもスムーズに使えるようになりました。 ![]() ![]() 【3年生】 図工『「小さな自分」のお気に入り』
「小さな自分」がお気に入りの場所を探しに行きました。「草むらの中やったらジャングルみたい。」「樹液吸いに来ているカブトムシみたい。」「草に乗ってるとこ。」といろいろなお気に入りの場所を見つけて「小さな自分」で記念撮影をしました。次の時間にはどこに行ったかをロイロノートで交流します。
![]() かさの学習をしています!![]() ![]() 子どもたちが実際にリットルマスやデシリットルマスを使って 量感を感じています。 関連図書も置いていると休み時間に見ている子もいました。 さて…地球の海の水の量はどのぐらいでしょうか??? そのようなことも書かれていて興味津々の子どもたちでした。 【3年生】 健康な体になるための食べ方を考えよう
栄養教諭の先生の『健康な体になるため』の学習がありました。赤・黄・緑の3つのはたらきをバランスよくとることが大事ですよと教えてもらいました。最後は,バランスの良いメニューを考えました。健康にいい食事をこれからもとっていきたいですね。
![]() 【3年生】 体育『マット運動』
マット運動でもタブレットを使って,自分の動きをチェックです。「思ってたより足が上がってなかった。」「真っ直ぐ回ってないんやなぁ。」「手ぇちゃんとついてへんかった。」と自分の課題を発見して,めあてをもって取り組みました。きれいに回れるとうれしくなりますね。
![]() |
|