![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:38 総数:670876 |
【2年生】 まちたんけんに行きました!〜ふり返り編〜![]() ![]() 小学校でみんなでお弁当を食べるのは初めてだったので,とっても嬉しそうに食べていました。 5時間目は,まちたんけんで見付けたことや気付いたことをみんなで交流しました。 子どもたちからは, 「朝は閉まっているお店もあったから,違う時間にも行ってみたいな。」 「大堰川はどこにつながっているのかな。」 「どんなものを売っているお店なのかな。中に入ってみたいな。」など, もっと知りたいなと思うことがたくさん出てきました。 まちたんけんに行く中で出会った地域の方々に温かく見守っていただき,さがのまちのことをもっと知りたくなったようです。 嵯峨のまちのことをもっと詳しく知るために,今日の学習を今後の学びに生かしていきます。 6月11日の給食![]() ![]() 町たんけんに行きました!〜たんけん編〜![]() ![]() 朝早くからのお弁当づくりありがとうございました。 子どもたちはルールやマナーをしっかり守って行動できていました。 お店の方は準備をしている時間でした。 「おはようございます!」 と挨拶をすると 「おはようございます。」 と返事をしてくれました。 また,大堰川では鵜飼の練習をしている様子も見ることができました。 【3年生】 京都の様子
社会科では学習する地域が,嵯峨から京都市に広がっています。実際にはなかなか行けない場所の情報も,GIGA端末を使ったり,地図を見たりして,様子を調べています。京都駅のまわりのにぎやかさに,みんな驚いていました。
![]() 【3年生】 どんな芽が出るかな?
それぞれの植木鉢ではオクラを育てています。他にも,学年の花壇でも植物を育てようと,種まきをしました。ホウセンカ,ひまわり,ダイズです。「どんな芽がでるのかな?」「早く出てほしいな。」とワクワクしていました。
![]() 明日の遠足では・・・![]() 気温が高くなる予報ですので,体調に気をつけて行こうと思います。 今日は町たんけんのルールを考えました。 班ごとに考え,自分たちで大切にしたいことを明確にしていきました。 道路では… 路側帯を歩き,交通安全に気をつけて歩く。 信号や遮断器があるところでは自分で判断し行動する。 お店の前では… ・お店の人に会ったら挨拶をする。 ・商品を触らない。 などなど… たくさんの意見がでてきました。 明日はみんなが楽しく活動できるように今日決めたことを守りましょうね。 かんさつ名人になろう![]() それを文章にしました。 思考ツールを使うと文章にもまとめやすそうでした。 【4年生】図画工作「あなたのおすすめの本は・・・?」
図画工作では,読書しおりを作っています。自分が読んでおもしろかった本,感動した本,おすすめしたい本など選んでいます。自分が選んだ本で,しおりとしてのせたい場面を描いています。
![]() ![]() 【4年生】算数「垂直・平行はどこにあるのかな〜ロイロノート〜」
垂直や平行について学習した後,身の回りにある「垂直・平行」を探しました。学校内を探してみると,ロッカーや窓やすのこなど,こんなところにもあるんだと身近にたくさんあることに驚きの様子です。そして自分が見つけたものをカメラで撮り,ロイロノートを使って交流しました。
![]() ![]() 【4年生】体育「どこまで高くとべるかな」
グループごとに高とび学習をしています。自分の跳んでいる映像を見て跳ぶ様子を確認したり,それを生かしてゴム跳びの場で練習したりと,上手な跳び方を工夫しています。
![]() ![]() |
|