![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:7 総数:218210 |
6年 朝学活×GIGA端末![]() ![]() ![]() ・6年 朝学活 ★月曜日・木曜日の朝は, タイピング練習に取り組んでいます。 ★タイピング練習というと, ゲーム感覚で取り組めるアプリやサイトが多くあります。 鞍馬小では,特に「キーボー島」に継続的に取り組んでいます。 ★が,しかし!!先週から新しい取組も始めています。 なんと,タイピングの練習をしながら, Wordの基本的な操作も身に付けてしまおう!という チャレンジです!! ------------------------------------------- 1 Wordを開く 2 国語の教科書 授業で取り上げているページを開く 3 同じ内容を,Wordに打ちこむ。 ------------------------------------------- ★担任の目的意識としては, あくまで2点です。 ◎タイピングの練習 ◎Wordの基本的な操作の習得です。 ★やはり視写の学習効果は, 鉛筆で「書く」ということの方が, 得られるそうです。 ★いろいろチャレンジしていきます! 食に関する学習![]() ![]() 給食の時間に,栄養士の岡田先生から「五味」について教わりました。 「五味」とは,甘味,塩味,苦味,酸味,旨味で,最後の旨味は,日本人にしか感じられない味だそうです。 毎日食べる食事を,一食一食味わって食べられるといいです。 一輪車・竹馬(1・2年体育)
6月10日(月)1・2年の体育で「竹馬」「一輪車」に取り組みました。どの児童もほぼ初めての経験のようでした。竹馬では前方から友達にもってもらってバランスをとり,進む練習をしました。一輪車では鉄棒につかまりながら座る練習をしました。休み時間には多くの児童が自主的に一輪車の練習をする姿が見られました。明日は,今日より上達するよう支援していきたいと思います。
![]() ![]() 学校 教職員プール清掃![]() ![]() ![]() ・学校 教職員プール清掃第一弾 ★本日は,教職員プール清掃を行いました。 ★目的は,2つあります! 1 子どもたちが安全・安心して 水泳学習に取り組むことができるように, 教職員一丸となって準備をすること! 2 子どもたちのプール清掃に向けて, 危険な場所等を確認して, 事前に,子どもたちが安心して, プール清掃を行う環境を整えること! ★事前より,たくさんの方が, 準備をしてくださっています。 ありがとうございました。 そして,教職員のみなさま, 暑い中,ありがとうございました!! ---------------------------------------------- ★子どもたちへ, 安心してください!! プール清掃は,まだ終わっていません!! 仕上げをするのは,君たちだ!! 5年 国語「みんなが過ごしやすい町へ」![]() 6年 社会![]() ![]() ![]() ・6年 社会 ☆先生,今日から歴史やんな!? ★今日から歴史だよー! ☆よっしゃーー!!楽しみ!! ------------------------------------------- 6年 社会 日本の歴史 ★年表の見方を知って,歴史学習の見通しを持とう! ------------------------------------------- 年表を見た子どもたちは… ☆先生!昭和時代長いなー! ☆先生!大正時代短いなー! ☆先生!縄文時代より前はないの? ☆先生!平安時代って京都が都やった時のことやろ!? ☆先生!奈良時代に,大仏建てられたんやろ? ・・・・・・。 ★子どもたち, 歴史の授業をとても楽しみにしていたようです! 知っていることをたくさん教えてくれました。 ★いよいよ,歴史の学習スタートです!! みんなと楽しく学んでいきます!! 形をうつして絵を描こう(1年)
6月9日(火)算数科で立体図形の面を紙にうつし,絵を描きました。家や電車,かたつむりなどを楽しく描くことができました。活動を通して,立体図形の面の形を認識してくれたらと思います。明日,できた作品を持ち帰りますので,見ていただけれたらと思います。
![]() ![]() ![]() 【2年生】 国語科![]() ![]() ![]() 6年 問題です!![]() ![]() 何の授業で使ったでしょうか? ------------------------------------------- ★教室にステキな風車がありました。 ★黄色 ★ピンク色 ★赤色 ★水色 ★どことなく子どもたち一人一人の イメージカラーのような感じがしたので, 子どもたちに,聞いてみると・・・ ☆はずれ〜! ★さて,何の授業で使ったでしょうか? 6年 理科×GIGA端末![]() ![]() ![]() ・6年 理科 ★暑い季節が近づいています!! ★昼休みの白熱したサッカーの後は, 5限 理科の実験 「デンプンとだ液のはたらきの関係を調べる」 6限 理科の調べる学習 「消化と吸収のしくみをいろいろな方法で調べる。」 に取り組みました!! ★6校時の様子を紹介します!! ------------------------------------------- ★食べ物は,体の中でどのように 消化され,吸収されて運ばれるのだろうか。 ------------------------------------------- ★消化と吸収のしくみをいろいろな方法で調べる。 ▼下のようなことを本(教科書)やコンピュータなどで調べる。 ●食べもは,口から入って, 体のどこを通るか。 ●口(だ液)のほかにも, 消化するところがあるか。 ●養分は,どこで体に吸収され, どこへ運ばれるか。 ●吸収されなかったものは, どうなるか。 ------------------------------------------- 5校時の実験を終えて, 消化に対するイメージができた子どもたちは, 本(教科書)とGIGA端末を活用しながら, 消化と吸収のしくみについてまとめました!! |
|