![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:7 総数:218209 |
花の芽が出ました(1年)
連休明けに植えた「マリーゴールド」「コスモス」「おじぎそう」「ほうせんか」などの芽が出ました。それぞれの植物の発芽した写真を持ち,「何の芽が出たのか」探す活動から始めました。とても小さな芽でしたが,すぐに見つけることができました。これからも世話をがんばってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 「を」の書き方(1年)
5月31日(月)「を」の書き方をしました。特に2画目が難しく,形が認識できていないようでした。そこで,下の写真のように,どちらに向かって書くかをはっきりさせてから,練習にのぞみました。ある程度書いたらいいかイメージできたようで,一生懸命練習する姿が見られました。今後も今日の学習を意識して書いてほしいと思います。
![]() ![]() 6年 租税教室![]() ![]() ![]() 6年 租税教室 ★国民の三大義務は何でしょう? ★勤労,★教育,★納税 ★子どもたち,即答でした! 見事,社会の学びを生かしています。 今日は,「納税」に関する税金について学習しました。 ★税金って何だろう? --------------------------------------------------- ★子どもたちの様子… 私たちの暮らしを支えている税の知識、意義や役割, っして, 国民の三大義務である「納税の義務」について, 理解を深めていました。 最後は「1億円」の重さを体験しました! もちろん「見本のお札」でです。 最後には,しっかり, ロイロノートを活用して, じっくりふりかえりです。 ★学んだことを, ★その場で,言語化し, ★その場で,伝えました!! 本日はありがとうございました! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 6年 体育×GIGA端末![]() ![]() ![]() 5.6年体育 ★1回目のマット運動は, 主に,ねらい1の活動を行いました。 ★ねらい1は… 今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦する。 1 まずは,できる技をする。 2 自分のめあてを決める。 3 連続技への挑戦! 4 組み合わせへの挑戦! ★これまでは, 技別習得カード,友達からのアドバイスを参考に 自分の動きを振り返ることが多かったのですが… ★今は,一人一台GIGA端末が大活躍です! ★自分の動きを録画し, ★自分の動きと見本の動画を見比べて, ★イメージができたら即実践! これは子どもたちの学習意欲も高まります。 今後が楽しみです!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 6年 算数![]() ![]() ![]() 6年生の子どもたち,学習の見通しをもって, 日々授業に意欲的に取り組んでいます。 子どもたちが意欲的であるかどうかは, 教室の空気から感じ取ることができます!! 例えば…こんな空気を大切にしています! ------------------------------------------ 1 学習の準備は,授業が始まる前にする。 2 挨拶は,スタートの合図! 3 姿勢は,ぐー,ペタ,ピン! 4 発表は,聞き手を見て! 5 話の聞き方は,話し手を見て! 6 発表に対しては,ハンドサインで意思表示! ★この意思表示,実はとても大切なんです!! ------------------------------------------ ★子どもたちの学習ノートも, ぜひお家で見てあげてください! 鉛筆の黒,赤,青の3色で丁寧にまとめることができてきています! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 6年 扉の向こう側では…![]() ![]() ![]() ★体育館では・・・ ★約300冊の本がずらり!!! ★子どもたち,真剣な眼差しで, ★本を選び,本を読んでいました。 ★選書会は,感染症対策を徹底して行われました。 ★すてきな時間が流れていました。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 5年 体育「走り幅跳び」![]() ![]() 毎回,自分の跳んでいる様子を動画で撮影し,踏み切りの仕方や空中動作,着地の仕方などを確かめています。そうすることで,「次はこうしてみよう!」というポイントを知ることができ,次の練習への意欲につなげている姿も見られました。 とび遊び(1・2年体育)
1・2年の体育は「とび遊び」を行っています。28日(金)は「ケンパー跳び」に取り組みました。「けん」「けん」「ぱっ」とリズムよく跳んだり,グループでフープの置き方を決め遊んだり,他のグループが作った場で遊んだりしました。
楽しく遊ぶことを通して「リズムよく跳ぶ」「遠く跳ぶ」「高く跳ぶ」楽しさや心地よさを感じてくれたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 選書会
5月28日(金)選書会を実施しました。購入希望の本の間に,自分の名前を書いたカードを挟みました。「鬼が出てくるお話」「海の生き物」「人体のしくみ」などの本が人気が高かったです。学校の図書館に並ぶ日が楽しみです。
![]() 6年 図工![]() ![]() ![]() 6年 図工 ★図工の授業の様子です。 ★子どもたちは,何をつくっているでしょうか? ★子どもたちに,聞いてみてください。 ★今回は,作品を完成させることがゴールではありません!! ★お楽しみに!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 |
|