最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:16 総数:209644 |
6年 総合6年 総合 ★今日は,それぞれに取り組んでいた, 模造紙をテープで合わせました!! ☆先生!でかすぎる!この新聞! ☆寝転んでも,ほら見て!先生! ------------------------------------ ★模造紙1枚も,大きいですが, 模造紙4枚を,合わせると, もっと大きくなります! ★ただ,この模造紙を合わせて, 1枚の巨大な「ウルトラ新聞」を作るという学習過程は, 想像以上に,子どもたちの学習活動を充実させます!! ★「ウルトラ・ファイヤー新聞」の完成, いよいよ間近です!! 6年 学級目標更新
・2021/06/02
6年 学級目標更新しました! ★6年生の児童が, 学級目標に書き込んでいます! ★6年1組は「学級目標」を大切にしています。 目標は,通過点・目印になります。 ★ここで,もう一度, 6年の「学級目標」を確認しましょう。 --------------------------------- ★学級目標 かっこいい6年、〇〇〇“キャプテン”になる! *〇〇〇は,追記された部分です!! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 --------------------------------- ★ぜひ,教室に来られた際は, 注目してみてください!! 【2年生】 算数科6年 理科×GIGA端末★理科「体のつくりとはたらき」 の学習に入っています。 ★激しく運動すると, 体にさまざまな変化が起こります。 ★体にとり入れられた空気のゆくえを 学んでいきます。 ----------------------------------- ☆先生,話し合うためのメモとか, ふりかえりとか・・・ ロイロノートに書いてもいいですか? ★いいです! そのためには・・・ 次の2つのことは必ずやっておいてください。 ★ノートに書くべきことが書けていること! ★実験結果をプリントに記録していること! ----------------------------------- ★子どもたちのGIGA端末の活用する姿として, 活動や状況によっては, タイピングで打つ方が, アウトプットを積極的にしているのではないか!? と,しばしば思います!! ★GIGA端末を活用は, チャレンジと反省の連続です! 給食調理員さんと(1年)
連休明けに植えたアサガオが大きくなってきました。一番しっかりした1本を残し,他を持ち帰り用にしました。大きくなったことが嬉しく,給食調理員さんに話しているところです。学校生活にも慣れ,いろんな教職員と話せるようになってきました。
6年 学活×GIGA端末×健康第一★今日は,PowerPointにチャレンジしよう! ☆PowerPointって何ですか? ☆知ってる!いつも先生が使ってる! ★そうです! PowerPointは,とても便利なソフトなので, みんなにも少しずつ慣れていってほしいです! 今日は,自己紹介カードを作ってみるよ! ------------------------------- 子どもたちは, 日頃から担任のPowerPointを作成する姿をよく見ていたので, イメージはついていたみたいです! 少しずつ慣れて,授業の発表,プレゼンに生かしていきます! ------------------------------- さて,GIGA端末を活用する授業が日々多くなっていますが, あらためて,☆★健康の視点★☆も大切にしていきます。 ☆★健康のために★☆ 〇GIGA端末を使うときは,正しい姿勢で, 画面に近づきすぎないように気を付けます! (画面と目を30センチ程度離す) 〇定期的に,20秒以上遠くの景色を見るなど, 時々目を休ませます! 〇1日の授業のなかで, GIGA端末は計画的に活用します! ★子どもたちの健康第一に, 積極的に,GIGA端末を活用していきます! 【2・3年生】 朝会5年 歯みがきの学習
歯の染め出し液を使って,磨き残しはないか,正しく歯を磨くことができているかなどを確認し,正しい歯の磨き方を教えてもらいました。いつも丁寧に歯を磨いていますが,さらにきれいに磨くことができるように,場所ごとに歯の磨き方のアドバイスをしてもらいました!
とび遊び(1・2年体育)
6月1日(火)体育で「とび遊び」をしました。
「1」「2」「3」「4」「5」と片足ずつ5歩で跳びました。 「一歩,一歩,ももを高く上げたら遠くへ跳べる。」 「最後の一歩を大きく跳べばいい」という事などに気づいていました。 その後は,ゴム跳びです。自分の跳べる高さを,いろいろな跳び方で跳ぶことにチャンレンジしました。 5年 図工「糸のこスイスイ」
図工の学習で糸のこぎりの使い方を学習し,自分だけのオリジナルボードを作っています。刃の付け方から正しい切り方まで確認し,安全に気を付けながら,実際に板を切っていきました。初めは慎重に時間をかけて切っていましたが,慣れてくるとスムーズに切ることができるようになってきました。
|
|