京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:16
総数:209644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

形をうつして絵を描こう(1年)

6月9日(火)算数科で立体図形の面を紙にうつし,絵を描きました。家や電車,かたつむりなどを楽しく描くことができました。活動を通して,立体図形の面の形を認識してくれたらと思います。明日,できた作品を持ち帰りますので,見ていただけれたらと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科

画像1
画像2
画像3
 

6年 問題です!

画像1
画像2
★さて,この風車,
 何の授業で使ったでしょうか?

-------------------------------------------

★教室にステキな風車がありました。

★黄色

★ピンク色

★赤色

★水色

★どことなく子どもたち一人一人の
 イメージカラーのような感じがしたので,
 子どもたちに,聞いてみると・・・

☆はずれ〜!

★さて,何の授業で使ったでしょうか?

6年 理科×GIGA端末

画像1
画像2
画像3
・2021/06/08

・6年 理科

★暑い季節が近づいています!!

★昼休みの白熱したサッカーの後は,

 5限 理科の実験
   「デンプンとだ液のはたらきの関係を調べる」

 6限 理科の調べる学習
   「消化と吸収のしくみをいろいろな方法で調べる。」

 に取り組みました!!


★6校時の様子を紹介します!!

-------------------------------------------

★食べ物は,体の中でどのように
 消化され,吸収されて運ばれるのだろうか。

-------------------------------------------

★消化と吸収のしくみをいろいろな方法で調べる。

▼下のようなことを本(教科書)やコンピュータなどで調べる。

●食べもは,口から入って,
 体のどこを通るか。

●口(だ液)のほかにも,
 消化するところがあるか。

●養分は,どこで体に吸収され,
 どこへ運ばれるか。

●吸収されなかったものは,
 どうなるか。

-------------------------------------------

5校時の実験を終えて,

消化に対するイメージができた子どもたちは,

本(教科書)とGIGA端末を活用しながら,

消化と吸収のしくみについてまとめました!!

読み聞かせ(委員会活動)

6月8日(火)4・5・6年生が委員会活動で下級生に読み聞かせをしました。一人が一人に対して読みます。事前に何度も練習をしたのがよく分かり,落ち着いて聞き取りやすく読むことができました。上級生としてすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

箱や缶の仲間分け(1年算数)

6月8日(火)算数科で,箱や缶,ボールの形の仲間分けをしました。最初は,形ではなく,材質に目が行っていた子ども達ですが,すぐに形に着目して仲間分けすることができました。「球と円柱は,どちらも丸があるので似ている」「円柱は横にすると積めないが縦にすると積める」ということもきちんと理解できました。
画像1
画像2

児童会 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
・2021/06/08

★低学年に読み聞かせをしよう!

★今朝,感染症対策を徹底したうえで,

 4・5・6年生の子どもたちが,

 1・2・3年生の子どもたちに対して,
 
 絵本の読み聞かせを行いました!!
 

★高学年の児童会活動,委員会では,

 よりより鞍馬小学校にするために,

 高学年の子どもたちが主体的になって,

 積極的に取り組んでいます!!

★今後の活動にも期待です!

児童会×GIGA端末

画像1
画像2
画像3
・2021/06/07

★学校の安全点検をしよう!

・4,5,6年 第3回目の委員会活動の様子です。

今日から,6年生の子どもたち中心に活動を進めていきます。

★司会,板書,記録など,

★それぞれの役割に分かれて,委員会活動を進めていました。

★今日は,学校の安全点検に取り組みました。

-----------------------------------------------------------

1 運動場,体育館,理科室に分かれて安全点検をする。

2 特に危ない場所をGIGA端末で撮影する。

3 その場所が危ない理由と,
  みんなにどうしてほしいのか,
  テキストをつけてロイロノートで提出する。
  
4 プレゼンする。

5 後半は,低学年読聞かせの準備

----------------------------------------------------------

★4,5,6年生の子どもたち,

 鞍馬小学校の仲間のために,

 一生懸命,委員会活動に取り組んでいます。

 ぜひお家でも話を聞いてみてください!!
 

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
・2021/06/07

・6年 外国語 Unit3 


★教科書の表紙裏に書かれている言葉です。引用します。
----------------------------------------------------

★英語は,あなたの夢を広げるための,大きな力になります。

★英語の学習を通して,自分の世界を広げていきましょう。


----------------------------------------------------

★この単元では,
 見たいスポーツをたずね合うことを目指します。

★前回は,子どもたちと一緒に,
 スポーツの言い方を知りました。
 今回は,見たいスポーツをたずね合いました。

----------------------------------------------------

★外国語の授業のときに,
 大切にしていることが3つあります!

1つめは,リズムとテンポです。

2つめは,担任も子どもたちと一緒に学ぶことです。

3つめは,ICTをうまく活用することです。
     特に,デジタル教科書の活用は重要です。


3つのことを大切にして,
今後も,子どもたちと一緒に英語を学んでいきます!!

小さい「や」「ゆ」「よ」

6月7日(月)国語で,小さい「や」「ゆ」「よ」の入った言葉を学習しました。教科書で確認した後,教室で小さい「や」「ゆ」「よ」の入った言葉探しをしました。「きゅうしょく」「ちゅうかんやすみ」「ぎゅうにゅう」「がっきゅうだより」などたくさん見つけることができました。明日は,「しょっき」など促音(小さい「つ」)と拗音(小さい「や」「ゆ」「よ」)が組み合わさった言葉を学習します。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 SC来校日
7/9 4〜6年7時間授業
7/12 クラブ活動 4〜6年7時間授業
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp