京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:30
総数:209100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

学校 プール機械操作

画像1
画像2
画像3
・2021/06/18

・学校 プール機械操作

★教職員の方々と一緒に,
 プール機械操作の研修を行いました!!

★教頭先生や教務主任の先生方が,
 事前に準備をしてくださり,
 わかりやすく,丁寧に,教えてくださいました!!

★来週から月曜日から,
 低学年の水慣れが始まります!!

★教職員一同,感染対策を徹底して, 
 安全・安心の水泳学習に取り組んでいきたいと思います。

★また,本日配布されたプリントに,
 水泳学習の実施に関するお便りがあります。

★ご確認ください!

★よろしくお願いします!!

6年 道徳×GIGA端末

画像1
画像2
画像3
・2021/06/18

・5.6年 道徳

★最近の生活リズムはどう?

☆21時に寝てるよ!

☆ipad見てて
 気づいたら夜更かししてしまってること
 あります。

☆分かる!YouTubeとか
 どんどん動画見てしまうよね。

★正直,先生も気持ちわかります。
 いやでも明らかによくないよね!

★今日は,大切な生活リズムについて
 考えよう!!


 教材を通して,
 自分の生活を振り返る子どもたちの姿が
 ありました!


 携帯電話・スマホは,
 良い面もあれば,
 危険な面もたくさんあります。

 ぜひ,お家でも,
 携帯電話・スマホ・ゲームなど
 話題にしてみてください!

学校 第1回山びこタイム

画像1
画像2
画像3
・2021/06/18

・学校 第1回山びこタイム

★第1回の山びこタイムの作文発表は,
 2・3年生の子どもたちでした!!

★聞き手にしっかり届くような
 大きな声で発表することができました!

★何より!
 気持ちのこもった作文発表でした!!
 作文の一つ一つの言葉から,
 「校外学習が楽しかった!」「また行きたい!」
 という思い出が伝わってきました!!

★そして,
 聞き手の子どもたちも,
 聞く姿勢,感想や質問を述べる言葉など
 とても素晴らしかったです!

★どんな第1回山びこタイムの様子だったのか,
 ぜひ,今日はお家で子どもたちに話を聞いてみてください!

 そして,2・3年生の保護者の方々,
 ぜひ,がんばった子どもたちをほめてあげてください!

★第1回山びこタイムという
 大役を担ってくれた子どもたちに,
 大きな拍手を送りたいと思います!!
 よく頑張ったね!!

アサガオの観察(1年)

連休明けに植えたアサガオも大きくなり,もう「つる」が出そうです。6月18日(金)葉と自分の手の大きさを比べたり,茎や葉を触ってみたりして,大きくなった様子にとても驚いていました。
画像1
画像2

掃除大好き1年生

掃除がすっかり上手になった1年生。梅雨の過ごしにくい時期も一生懸命掃除をする姿が見られます。18日(金)も6年生が教室に来てくれ,やさしくていねいに教えてくれました。手や体をたくさん動かすと気持ちいいですね。
画像1
画像2

算数ノート作り(1年)

6月17日(木)算数でたし算の文章題を見て,ノートに図をかきました。今週に入り,ノートに図を書き始めたので,今日はどのようにかいたらいいかよく分かっていました。「自分の考えを正確に表すにはどのような図をかけばいいのか」「友だちにどう説明すれば伝わりやすいか」など今後,継続して支援していきます。
画像1
画像2

咲かせたいな私の花(1年・生活科)

5月の連休明けに植えた種が発芽し,少し大きくなってきました。子ども達もその生長に驚いていました。葉の様子や大きさなどよく見て観察し「観察カード」にかきました。アサガオも,もう20cmほどの背丈になりました。明日はアサガオを観察します。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
・2021/06/17

・6年 外国語

★You can do it!

★見たいスポーツを7人にたずねよう!

 人気のスポーツトップ3を予想しよう!
 
 そして,最後に結果を書こう!

☆先生,7人いません!!

★大丈夫!
他の先生たちも協力して
 インタビューを受けてくれるよ!!

☆やったー!

★それでは,レッツ,スタート!

-----------------------------------------

★写真は,活動の様子です!

 子どもたちも緊張しながら,
 
 一生懸命たずねていました!

★鞍馬小学校のあたたかい職員の方々にも,
 感謝です。ご協力ありがとうございました!
 

6年 理科びっしりノート

画像1
画像2
画像3
・2021/06/16

・6年 理科ノート

★今日から新しい単元が始まります!

★「植物の成長と水の関わり」です!

★この単元名からキーワードを抜き出すとしたら?

☆植物

☆成長

☆水

★そうだね。
 今日は,教科書を見ながら,
 これから学んでいく内容のキーワードを抜き出しながら,
 自分で学習を進めてみよう!!

-----------------------------------------------------
前半)書く1

中間)交流

後半)友だちの素敵なまとめ方を取り入れて,
   書く2

-----------------------------------------------------

★びっしり理科ノートの完成です!!

★次回から,いよいよ実験に入ります!

★それにしても,
 「ノートに自らまとめる力」
 ついてきたな〜と思います。

★お家でも,ぜひ子どもたちの
 授業のノートを開いてみてください!
 そして,必ずほめてあげてください!

6年 学活「性に関する学習」×GIGA端末

画像1
画像2
画像3
・2021/06/16

・6年 学活「性に関する学習」×GIGA端末

★高学年は,性差や男女の性役割を意識し始める時期です。

★鞍馬小学校では,
 6年間で性に対する正しい判断力,
 健全な態度を養うとともに,
 男女相互の敬愛に基づく,
 望ましい人間関係や習慣を育てるために,
 各学年で,
 必要な時期に「性に関する学習」に取り組んでいます!

★6年生は,今日は「男女の協力」というテーマで,
 よりよい男女の友だち関係を築くために,
 男女が協力する大切さについて考えました。

★子どもたちは,真剣な眼差しで,
 興味をもって,
 また,自分事として考えることができていたと思います。

 驚いたのは,「LGBT」など,
 学んだことを覚えており,
 性別が,男,女,という枠ではなくなってきている,
 という社会の変化にも気づいて学習を進めていたことです。
-------------------------------------------------------

★GIGA端末を活用しながら…

1 性差,性の役割

2 男女の違い「二次性徴」

3 男女の協力

4 今後の生活

という流れで学習を行いました。

-------------------------------------------------------
授業後の子どもたちのふりかえり


☆男女差別することなく,
 またLGBTの人たちがいることを忘れず,
 「おかしい」や「変なの」という気持ちを持たず,
 みんなと協力して生活していきたい!

☆これからは,その人の性を大切にしていきたい。
 性差別をせずに,協力していきたい。

☆性別がちがっても,
 その人には,自分にはないものを持っている!!
 だから自分は,相手のできないことをできたらいいなと思いました。

☆男女仲良くするためには,
 できないことがあったら,協力して乗り越えていく!
 LGBTの人たちへの理解を大切にしていく!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 SC来校日
7/9 4〜6年7時間授業
7/12 クラブ活動 4〜6年7時間授業
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp