最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:27 総数:212603 |
3年 理科・3年 理科 音のふしぎ ☆聞こえる? ☆もうちょっとはなれて! ☆聞こえる!? ☆・・・。 ☆もっとピンとのばして!! ☆聞こえた!! ☆聞こえた数字,指で表して! ★楽しい会話が聞こえてきます!! ★3年生の理科「音のふしぎ」の授業風景です。 ★6年生の児童と3年生の児童が, 学年を超えて,学び合います!! 鞍馬小学校は,いつも「チーム鞍馬」!! ひき算(1年)
6月23日(水)ひき算を図や式に表しました。「ひき算だ」と意気込んで授業にのぞんでいました。秋頃からは,自分で問題文を読み,図や式で表し,説明したり話し合ったりすることができるよう支援していきます。
5・6年 パワーポイントに挑戦!
国語科の学習で,5年生は報告文を,6年生は提案文を書いています。今日は,書いた文をもとに発表のためのパワーポイントを作りました。
書かれている文の内容をもとにスライドを分けて,書く内容を決めていきました。6年生が5年生にスライドの作り方や画像の貼り付け方を優しく教えてくれている場面もありました。発表は金曜日の自由参観でお家の方にも見ていただく予定です。発表が楽しみです。 水遊び(1・2年)
6月22日(火)1・2年の体育で2回目の水遊びをしました。今日,明日まで50cmの低水位での水慣れです。水遊びを通して,少しずつ水に慣れていけるよう支援していきます。
6年 総合「ウルトラ・ファイヤー新聞」完成!!・6年 総合「鞍馬観光PR隊」 ★「ウルトラ・ファイヤー新聞」が完成しました。 正式名は… ウルトラ・ファイヤー新聞 〜鞍馬・貴船・二ノ瀬の旅〜 ★以下,子どもたちの編集後記より… -------------------------------------------- ★この新聞をどんな気持ちで作りましたか? ☆誰が新聞を読んでも, この新聞面白いなと思ってもらいたい! という気持ちで書きました! ☆いろいろな人に,鞍馬のいいところを 知ってもらえたらいいなと思いながら作りました。 ☆分かりやすく,読みやすいようにしたいな, という気持ちで作りました。 ☆みんなが行ってみたいと思うように書いた! ★この新聞をふりかえってください! ☆… ☆… ☆… ☆… ★続きは,参観日で!! お楽しみください!! -------------------------------------------- ひき算(1年)
6月21日(月)1年生は,ひき算の学習を始めました。問題の絵に数図ブロックを置き,そのブロックの中から「帰った」「飛んでいった」などを手で表現します。問題文とブロック,数字が一致するように動作化していき,ひき算のイメージを作りました。とても楽しんで学習しています。
水遊び(1・2年)
6月21日(月)1・2年生は水遊びを行いました。昨年度は,新型コロナウィルスの影響で水遊びはありませんでしたので,1・2年生とも学校のプールで初めての水遊びです。安全に万全を期すため,プールサイドでの注意事項などていねいに子どもと確認しました。その後,深さ50cmぐらいのプールを歩いたり,走ったり,「わに歩き」をしたり,顔をつけて「わに歩き」をしたりし,水慣れをしました。初めての水遊びに歓声を上げて取り組む姿が見られました。
学校 プール機械操作・学校 プール機械操作 ★教職員の方々と一緒に, プール機械操作の研修を行いました!! ★教頭先生や教務主任の先生方が, 事前に準備をしてくださり, わかりやすく,丁寧に,教えてくださいました!! ★来週から月曜日から, 低学年の水慣れが始まります!! ★教職員一同,感染対策を徹底して, 安全・安心の水泳学習に取り組んでいきたいと思います。 ★また,本日配布されたプリントに, 水泳学習の実施に関するお便りがあります。 ★ご確認ください! ★よろしくお願いします!! 6年 道徳×GIGA端末・5.6年 道徳 ★最近の生活リズムはどう? ☆21時に寝てるよ! ☆ipad見てて 気づいたら夜更かししてしまってること あります。 ☆分かる!YouTubeとか どんどん動画見てしまうよね。 ★正直,先生も気持ちわかります。 いやでも明らかによくないよね! ★今日は,大切な生活リズムについて 考えよう!! 教材を通して, 自分の生活を振り返る子どもたちの姿が ありました! 携帯電話・スマホは, 良い面もあれば, 危険な面もたくさんあります。 ぜひ,お家でも, 携帯電話・スマホ・ゲームなど 話題にしてみてください! 学校 第1回山びこタイム・学校 第1回山びこタイム ★第1回の山びこタイムの作文発表は, 2・3年生の子どもたちでした!! ★聞き手にしっかり届くような 大きな声で発表することができました! ★何より! 気持ちのこもった作文発表でした!! 作文の一つ一つの言葉から, 「校外学習が楽しかった!」「また行きたい!」 という思い出が伝わってきました!! ★そして, 聞き手の子どもたちも, 聞く姿勢,感想や質問を述べる言葉など とても素晴らしかったです! ★どんな第1回山びこタイムの様子だったのか, ぜひ,今日はお家で子どもたちに話を聞いてみてください! そして,2・3年生の保護者の方々, ぜひ,がんばった子どもたちをほめてあげてください! ★第1回山びこタイムという 大役を担ってくれた子どもたちに, 大きな拍手を送りたいと思います!! よく頑張ったね!! |
|