![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:218329 |
5.6年 朝の読み聞かせ![]() 5年 家庭科![]() 4年 1年生を迎える会![]() 5人それぞれがクイズにしたいことを決めて,問題を考えました。1年生に楽しんでもらおうとがんばって覚えたり,写真を出すタイミングを練習したり…みんなが一生懸命取り組んだおかげで,学校紹介クイズの本番は大成功でした!しっかりとした4年生の姿は,たいへん立派でした。 5年 1年生を迎える会![]() 鞍馬小学校のいいところを3つ考え,それをもとに言葉を考えました。本番では,一生懸命練習した成果がよくあらわれ,大きな声で最後までしっかりと話すことができ,とても素晴らしかったです。これからも高学年として6年生と一緒に学校を引っ張っていってほしいと思います。 鉄棒あそび(1・2年体育)
27日(水)1・2年の体育で鉄棒遊びを始めました。鉄棒に慣れる活動「ぶらさがり」「あしかけふり」「おさるさんすすみ」を中心にしました。できた喜びをたくさん味わえるよう支援していきます。
![]() ![]() 6年 1年生を迎える会(舞台裏)![]() ![]() ![]() 6年 学校行事 1年生を迎える会 4,5,6年生が中心となり, 1年生を迎える会を企画・運営してくれました。 特に6年生,よくがんばりました。 写真は6年生の子どもたちが一生懸命,進行する姿です。 お家でもお話をきいてあげてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★自己決定の場を与える。 子どもたちが, 自分たちで決めて実行する経験。 それは,常に「相手」と「自分」の両者を中心にすえて, 行動するということ。 つまり,人を思いやる決定につながるということ。 今日の1年生を迎える会は, 当日だけではなく, 当日までの過程がとても大切です。 また今日の成功を,自信に変えて, 高学年の子どもたちには, これからも鞍馬小学校をリードしてほしいと思います。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 2年生 【かかり活動】![]() ![]() ![]() 6年 理科![]() ![]() ![]() 6年 理科 ★ものの燃え方 ちっ素, 酸素, 二酸化炭素には, ものを燃やすはたらきがあるのでしょうか。 実験後,ロイロノートで撮影した実験動画を, 何度も確認しました。 すると以下の結論にたどり着きました。 みんな復習問題だ!! ------------------------------------------------ (結論) 〇〇には,ものを燃やすはたらきがある。 〇〇や〇〇〇〇〇には,ものを燃やすはたらきがない。 ------------------------------------------------ さて, 今日の授業では, 「学びをつなぐ」学習コンテンツと ロイロノートを活用しながら, 授業を進めてみました。 ★☆「学びをつなぐ」学習コンテンツ☆★ PowerPointで見やすく要点がまとめられています。 ★☆ロイロノートを活用☆★ やっぱり自分たちが一生懸命やった実験動画… 何度も何度も見る子どもたちの姿が印象的でした。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 6年 算数![]() ![]() ![]() 6年 算数 ★対称の図形 明日2時間目,算数のテストです。 今日の復習,確かめ問題を見ていると・・・? ★線対称の性質もばっちり! ★点対称の性質もばっちり! でしたが・・・ △点対称な図形のかき方を, もう一度,復習しておきましょう!! ------------------------------------ さて,授業では,ほとんどの教科で, ICTを活用しています。 理由は,視覚的な情報が, 子どもたちの学び合いを活発にさせるからです!! 私自身,文字ばかりの黒板が苦手な子どもでした。 今でも,文字ばかりの情報は整理することができません。 できるだけ写真や資料,絵や図を, 大きなテレビにうつすことで, 子どもたちが"イメージ"をもって, 授業に取り組めるよう工夫していきたいと思います。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 朝の会(1年)![]() |
|