![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:7 総数:218203 |
国語「くちばし」(1年)
6月14日(月)国語科「くちばし」の学習で,授業の終わりに学習した部分を教科書を見て,書き写しました。「くちばし」の話には濁音(ば,が,ど,ば,で,で)や句読点(「、」「。」)や小さい「よ」などが出てきます。習ったことを,くり返し使うことで確実に身に着けることができるように支援していきます。
![]() ![]() たし算(1年)
6月14日(月)たし算の学習を始めました。数図ブロックを動かし,2つのものが合わさることを動作化します。式の書き方も学習しました。楽しみにしていたようで,とても楽しんで意欲的に学習できています。
![]() 6年 道徳×GIGA端末![]() ![]() ![]() ・6年 道徳 ----------------------------------- ★今日は, 伝統の心遣いを大切にすることについて 考えよう!! ----------------------------------- ★お茶体験の教材を通して, 〇相手を敬うこと, 〇相手に気持ちを伝えること, 〇日本の伝統の心遣い,例えば…。 お・も・て・な・しや礼儀などを, これからも大切にしていくこと! など,考えることができました。 ------------------------------------ さて・・・ 6年生の子どもたちと一緒に, 本時の道徳の学習を振り返るとき, 最近は,ロイロノートを活用しています。 理由は,3つあります。 1 ・学んだこと ・考えたこと ・感じたことなどを振り返るには, 「書く」より「打つ」方が 児童の実態に合っているのではないか, と考えています。 2 伝えるときに, 画面に「振り返り」が表示されるから, 発表する人,聞く人にとって, 視覚的な支援になる。 3 振り返りを 子どもたちが前向きに書いている姿がある。 ★これからも 「反省」と「チャレンジ」を繰り返して, 目の前の子どもたちの学びの最適化を目指します。 ★ぜひ,お家で, 子どもたちに感想を聞いてみてください! 「くちばし」(1年国語)
1年生は国語で「くちばし」というお話を学習しています。6月11日(金)は「おうむのくちばし」について学習しました。なぜ,下の写真のようなくちばしをしているのかを実際に「くるみ」を用いて,子ども達と追究しました。お家でなぜなのか,ぜひ聞いていただければと思います。
![]() ![]() 5年 国語「みんなが過ごしやすい町へ」![]() 5.6年 朝学活![]() ![]() ![]() ・5.6年 朝の新聞紹介 ★今朝は,学校司書の今北先生が, 新聞の読み方や, おすすめの新聞を紹介してくれました。 ★今北先生は, いつも授業に関係する本や 興味深い新聞の記事なども, 紹介してくださっています。 ★新聞の読み方には, 4つのキーワードがあることを, 子どもたちは確認していました! ------------------------------------------- 1 見出し(短い文や言葉) 2 リード(前文)要約 3 本文 いつ,どこで,だれが,何を,どうしたか 4 4コマ漫画 ------------------------------------------- 6年 朝学活×GIGA端末![]() ![]() ![]() ・6年 朝学活 ★月曜日・木曜日の朝は, タイピング練習に取り組んでいます。 ★タイピング練習というと, ゲーム感覚で取り組めるアプリやサイトが多くあります。 鞍馬小では,特に「キーボー島」に継続的に取り組んでいます。 ★が,しかし!!先週から新しい取組も始めています。 なんと,タイピングの練習をしながら, Wordの基本的な操作も身に付けてしまおう!という チャレンジです!! ------------------------------------------- 1 Wordを開く 2 国語の教科書 授業で取り上げているページを開く 3 同じ内容を,Wordに打ちこむ。 ------------------------------------------- ★担任の目的意識としては, あくまで2点です。 ◎タイピングの練習 ◎Wordの基本的な操作の習得です。 ★やはり視写の学習効果は, 鉛筆で「書く」ということの方が, 得られるそうです。 ★いろいろチャレンジしていきます! 食に関する学習![]() ![]() 給食の時間に,栄養士の岡田先生から「五味」について教わりました。 「五味」とは,甘味,塩味,苦味,酸味,旨味で,最後の旨味は,日本人にしか感じられない味だそうです。 毎日食べる食事を,一食一食味わって食べられるといいです。 一輪車・竹馬(1・2年体育)
6月10日(月)1・2年の体育で「竹馬」「一輪車」に取り組みました。どの児童もほぼ初めての経験のようでした。竹馬では前方から友達にもってもらってバランスをとり,進む練習をしました。一輪車では鉄棒につかまりながら座る練習をしました。休み時間には多くの児童が自主的に一輪車の練習をする姿が見られました。明日は,今日より上達するよう支援していきたいと思います。
![]() ![]() 学校 教職員プール清掃![]() ![]() ![]() ・学校 教職員プール清掃第一弾 ★本日は,教職員プール清掃を行いました。 ★目的は,2つあります! 1 子どもたちが安全・安心して 水泳学習に取り組むことができるように, 教職員一丸となって準備をすること! 2 子どもたちのプール清掃に向けて, 危険な場所等を確認して, 事前に,子どもたちが安心して, プール清掃を行う環境を整えること! ★事前より,たくさんの方が, 準備をしてくださっています。 ありがとうございました。 そして,教職員のみなさま, 暑い中,ありがとうございました!! ---------------------------------------------- ★子どもたちへ, 安心してください!! プール清掃は,まだ終わっていません!! 仕上げをするのは,君たちだ!! |
|