![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:126 総数:800951 |
【2年生】 小さな ともだち はっけんカード![]() ![]() じっくり観察しました。 昨日の様子と比べて今日の様子に 注目してかくことができました。 「石の下に隠れていてかくれんぼしてるのかな?」 「仲間をふやしてあげたいな。」と考えていました。 【2年生】 レオ=レオニコーナー![]() 作者のレオ=レオニさんの本に興味津々の子どもたち☆ レオ=レオニさんの本を借りている子が たくさんいました。 関連図書も読み進めていきたいです。 【2年生】 水曜日は図書の日!![]() ![]() 静かに読みます。 【2年生】 ひっ算,頑張ってます!![]() 「一のくらい」と「十のくらい」を意識できるように 指で隠すなど,工夫しながら計算しています。 明日も頑張りましょう☆ 4年 総合 深草支所の方と![]() ![]() 深草支所防災担当の方にお話を聞きました。 「これから,家に水を備えておこうと思いました。」など 自分なりに考えていました! YUME(はーと)通信 さいほうに挑戦! 玉結び・玉止め
玉結び・玉止めに挑戦しました。
玉結びは,何度か動画で確認すると,できる子が増えてきました。 その調子で,玉止めも! と思いましたが,思うようにできなくて,一気に困惑ムード…。 でも,できる子が出だすと,教え合いが広がっていきました。 次回は,縫うことにチャレンジします。 そこでも玉結び・玉止めをがんばってもらいます! ![]() ![]() YUME(はーと)通信 和語 漢語 外来語って?
同じ内容の2つのニュースを聴いて,言葉の違いから伝わる雰囲気が異なってくることを確かめました。
その原因は,使われている言葉。 混み合う⇔混雑 思われる⇔予想 人が多い⇔ラッシュ ふるさとで過ごす⇔帰省 こられは和語・漢語・外来語ということを学び,最後は同じ内容の言葉を和語・漢語(または外来語)をカードに書いて,神経衰弱ゲームをしました。 やはりゲームの力はすごい! とっても意欲的に言葉に注目していました。 書いて裏を向けて ![]() ![]() ![]() 少しずつ育っています(わかば)![]() ![]() 【2年生】鉄棒あそび![]() ![]() だんだんと上達してきています。がんばりましょうね。 【2年生】国語テスト2![]() |
|