京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:126
総数:800951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【2年生】 小さな ともだち はっけんカード

画像1画像2
昨日,虫探しで発見した「小さなともだち」を

じっくり観察しました。

昨日の様子と比べて今日の様子に

注目してかくことができました。

「石の下に隠れていてかくれんぼしてるのかな?」

「仲間をふやしてあげたいな。」と考えていました。

【2年生】 レオ=レオニコーナー

画像1
今,国語でスイミーの学習を進めていることもあり,

作者のレオ=レオニさんの本に興味津々の子どもたち☆

レオ=レオニさんの本を借りている子が

たくさんいました。

関連図書も読み進めていきたいです。

【2年生】 水曜日は図書の日!

画像1
画像2
水曜日は図書室へ行ける日なので嬉しいね。

静かに読みます。

【2年生】 ひっ算,頑張ってます!

画像1
今日は,いろいろなたしざんのひっ算でした。

「一のくらい」と「十のくらい」を意識できるように

指で隠すなど,工夫しながら計算しています。

明日も頑張りましょう☆

4年 総合 深草支所の方と

画像1画像2
総合的な学習の時間「防災について考えよう」
深草支所防災担当の方にお話を聞きました。

「これから,家に水を備えておこうと思いました。」など
自分なりに考えていました!

YUME(はーと)通信 さいほうに挑戦! 玉結び・玉止め

玉結び・玉止めに挑戦しました。

玉結びは,何度か動画で確認すると,できる子が増えてきました。

その調子で,玉止めも!

と思いましたが,思うようにできなくて,一気に困惑ムード…。

でも,できる子が出だすと,教え合いが広がっていきました。

次回は,縫うことにチャレンジします。

そこでも玉結び・玉止めをがんばってもらいます!
画像1
画像2

YUME(はーと)通信 和語 漢語 外来語って?

同じ内容の2つのニュースを聴いて,言葉の違いから伝わる雰囲気が異なってくることを確かめました。

その原因は,使われている言葉。

混み合う⇔混雑

思われる⇔予想

人が多い⇔ラッシュ

ふるさとで過ごす⇔帰省


こられは和語・漢語・外来語ということを学び,最後は同じ内容の言葉を和語・漢語(または外来語)をカードに書いて,神経衰弱ゲームをしました。

やはりゲームの力はすごい!

とっても意欲的に言葉に注目していました。
書いて裏を向けて
画像1
画像2
画像3

少しずつ育っています(わかば)

画像1画像2
 最近トマトの苗やアサガオの種を植えました。大きく育つように,水やりを頑張っています。たくさん太陽の光を浴びて,大きく成長してくれるといいですね。

【2年生】鉄棒あそび

画像1画像2
それぞれの技を一生けん命に練習しています。地球まわり,さか上がり,こうもりふりなど,自分のめあてをもって取組んでいます。
だんだんと上達してきています。がんばりましょうね。

【2年生】国語テスト2

画像1
テストのときは,授業を思い出しながら,ゆっくりじっくり取り組みます。最後には見直しをしっかりしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp