最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:27 総数:212603 |
6年 明日のプール清掃に向けて!・6年 朝学活 ★明日は,5・6年生を中心にプール清掃を行います!! ★ここ数年間,使わなかったプールは… 教職員が事前にプール清掃を行ったとはいえ, まだまだ完璧ではありません! ★明日のプール清掃・・・ どうせやるなら! 目的意識をもって! 役割意識を大切に!! ★特に高学年の子どもたちには, ☆「苦しい仕事から逃げないこと!」 ☆「やり遂げた後に感じる達成感!充実感!」 ☆「高学年として,後輩のために頑張る存在感!責任感!」 を感じながらやってほしいなあ〜と思います。 ★先生も,明日がんばるぞ! 明日天気になーれー! 国語「くちばし」(1年)
6月14日(月)国語科「くちばし」の学習で,授業の終わりに学習した部分を教科書を見て,書き写しました。「くちばし」の話には濁音(ば,が,ど,ば,で,で)や句読点(「、」「。」)や小さい「よ」などが出てきます。習ったことを,くり返し使うことで確実に身に着けることができるように支援していきます。
たし算(1年)
6月14日(月)たし算の学習を始めました。数図ブロックを動かし,2つのものが合わさることを動作化します。式の書き方も学習しました。楽しみにしていたようで,とても楽しんで意欲的に学習できています。
6年 道徳×GIGA端末・6年 道徳 ----------------------------------- ★今日は, 伝統の心遣いを大切にすることについて 考えよう!! ----------------------------------- ★お茶体験の教材を通して, 〇相手を敬うこと, 〇相手に気持ちを伝えること, 〇日本の伝統の心遣い,例えば…。 お・も・て・な・しや礼儀などを, これからも大切にしていくこと! など,考えることができました。 ------------------------------------ さて・・・ 6年生の子どもたちと一緒に, 本時の道徳の学習を振り返るとき, 最近は,ロイロノートを活用しています。 理由は,3つあります。 1 ・学んだこと ・考えたこと ・感じたことなどを振り返るには, 「書く」より「打つ」方が 児童の実態に合っているのではないか, と考えています。 2 伝えるときに, 画面に「振り返り」が表示されるから, 発表する人,聞く人にとって, 視覚的な支援になる。 3 振り返りを 子どもたちが前向きに書いている姿がある。 ★これからも 「反省」と「チャレンジ」を繰り返して, 目の前の子どもたちの学びの最適化を目指します。 ★ぜひ,お家で, 子どもたちに感想を聞いてみてください! 「くちばし」(1年国語)
1年生は国語で「くちばし」というお話を学習しています。6月11日(金)は「おうむのくちばし」について学習しました。なぜ,下の写真のようなくちばしをしているのかを実際に「くるみ」を用いて,子ども達と追究しました。お家でなぜなのか,ぜひ聞いていただければと思います。
5年 国語「みんなが過ごしやすい町へ」
GIGA端末を使って調べるのと並行して,「実際に見て調べたい」ということで,点字ブロックがどんな場所にあるのかを,学校の近くで探してみました。歩道橋や駅など,様々なところで点字ブロックを見つけることができ,写真に撮りながら見つけた場所を記録していくことができました。
5.6年 朝学活・5.6年 朝の新聞紹介 ★今朝は,学校司書の今北先生が, 新聞の読み方や, おすすめの新聞を紹介してくれました。 ★今北先生は, いつも授業に関係する本や 興味深い新聞の記事なども, 紹介してくださっています。 ★新聞の読み方には, 4つのキーワードがあることを, 子どもたちは確認していました! ------------------------------------------- 1 見出し(短い文や言葉) 2 リード(前文)要約 3 本文 いつ,どこで,だれが,何を,どうしたか 4 4コマ漫画 ------------------------------------------- 6年 朝学活×GIGA端末・6年 朝学活 ★月曜日・木曜日の朝は, タイピング練習に取り組んでいます。 ★タイピング練習というと, ゲーム感覚で取り組めるアプリやサイトが多くあります。 鞍馬小では,特に「キーボー島」に継続的に取り組んでいます。 ★が,しかし!!先週から新しい取組も始めています。 なんと,タイピングの練習をしながら, Wordの基本的な操作も身に付けてしまおう!という チャレンジです!! ------------------------------------------- 1 Wordを開く 2 国語の教科書 授業で取り上げているページを開く 3 同じ内容を,Wordに打ちこむ。 ------------------------------------------- ★担任の目的意識としては, あくまで2点です。 ◎タイピングの練習 ◎Wordの基本的な操作の習得です。 ★やはり視写の学習効果は, 鉛筆で「書く」ということの方が, 得られるそうです。 ★いろいろチャレンジしていきます! 食に関する学習
3,4年生 6月10日
給食の時間に,栄養士の岡田先生から「五味」について教わりました。 「五味」とは,甘味,塩味,苦味,酸味,旨味で,最後の旨味は,日本人にしか感じられない味だそうです。 毎日食べる食事を,一食一食味わって食べられるといいです。 一輪車・竹馬(1・2年体育)
6月10日(月)1・2年の体育で「竹馬」「一輪車」に取り組みました。どの児童もほぼ初めての経験のようでした。竹馬では前方から友達にもってもらってバランスをとり,進む練習をしました。一輪車では鉄棒につかまりながら座る練習をしました。休み時間には多くの児童が自主的に一輪車の練習をする姿が見られました。明日は,今日より上達するよう支援していきたいと思います。
|
|