京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:126
総数:800951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME(はーと)通信 さいほうに挑戦! 玉結び・玉止め

玉結び・玉止めに挑戦しました。

玉結びは,何度か動画で確認すると,できる子が増えてきました。

その調子で,玉止めも!

と思いましたが,思うようにできなくて,一気に困惑ムード…。

でも,できる子が出だすと,教え合いが広がっていきました。

次回は,縫うことにチャレンジします。

そこでも玉結び・玉止めをがんばってもらいます!
画像1
画像2

YUME(はーと)通信 和語 漢語 外来語って?

同じ内容の2つのニュースを聴いて,言葉の違いから伝わる雰囲気が異なってくることを確かめました。

その原因は,使われている言葉。

混み合う⇔混雑

思われる⇔予想

人が多い⇔ラッシュ

ふるさとで過ごす⇔帰省


こられは和語・漢語・外来語ということを学び,最後は同じ内容の言葉を和語・漢語(または外来語)をカードに書いて,神経衰弱ゲームをしました。

やはりゲームの力はすごい!

とっても意欲的に言葉に注目していました。
書いて裏を向けて
画像1
画像2
画像3

少しずつ育っています(わかば)

画像1画像2
 最近トマトの苗やアサガオの種を植えました。大きく育つように,水やりを頑張っています。たくさん太陽の光を浴びて,大きく成長してくれるといいですね。

【2年生】鉄棒あそび

画像1画像2
それぞれの技を一生けん命に練習しています。地球まわり,さか上がり,こうもりふりなど,自分のめあてをもって取組んでいます。
だんだんと上達してきています。がんばりましょうね。

【2年生】国語テスト2

画像1
テストのときは,授業を思い出しながら,ゆっくりじっくり取り組みます。最後には見直しをしっかりしています。

【2年生】 はじめての絵の具

画像1
画像2
画像3
今日は,はじめて絵の具を使いました。

朝からずっと楽しみにしている様子の

子どもたちでした♪

絵の具の準備の仕方,使い方,片づけ方を

一つ一つ確認しながら進めました。

水の量を調節して濃い色や薄い色も作って

楽しく学習できました♪大満足の子どもたちでした♪

【2年生】はじめての絵の具2

画像1画像2画像3
新しい絵の具セットを使い,興味津々に一生けん命に話を聞いていました。準備の仕方,使い方,片づけ方などたくさん学びましたが,どれも大変で難しかったですね。
すてきな風船に仕上がりました。

【2年生】 小さな ともだち2

画像1
画像2
住みやすいお部屋を作るために

いろいろと考える子どもたちです。

土がかわいていると虫たちが

すぐ弱ってしまうので,

霧吹きで土を湿らせているグループも!

明日は,虫観察をします!!

【2年生】 小さな ともだち

画像1
画像2
今日も虫探しをしました。

だんご虫の巣を見つけたり,

腕に乗せて仲良くしたりしている子も!

「小さなともだち」と仲良しになってきたね♪

【2年生】 ひっさん

画像1
画像2
算数ではひっさんの学習がはじまりました。

今日は,くり上がりのたし算の学習でした。

「一のくらいをたして10をこえるときは,

十のくらいに1くりあげる」ことが

大切だとわかりましたね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp