京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up1
昨日:9
総数:211435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

とび遊び(1・2年体育)

 1・2年の体育は「とび遊び」を行っています。28日(金)は「ケンパー跳び」に取り組みました。「けん」「けん」「ぱっ」とリズムよく跳んだり,グループでフープの置き方を決め遊んだり,他のグループが作った場で遊んだりしました。
 楽しく遊ぶことを通して「リズムよく跳ぶ」「遠く跳ぶ」「高く跳ぶ」楽しさや心地よさを感じてくれたらと思います。
 
画像1
画像2
画像3

選書会

5月28日(金)選書会を実施しました。購入希望の本の間に,自分の名前を書いたカードを挟みました。「鬼が出てくるお話」「海の生き物」「人体のしくみ」などの本が人気が高かったです。学校の図書館に並ぶ日が楽しみです。
画像1

6年 図工

画像1
画像2
画像3
・2021/05/28

6年 図工

★図工の授業の様子です。

★子どもたちは,何をつくっているでしょうか?

★子どもたちに,聞いてみてください。

★今回は,作品を完成させることがゴールではありません!!

★お楽しみに!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

やぶいた形から

5月27日(木)図工で「やぶいた形からうまれたよ」という学習をしました。色画用紙をやぶりできた形が何に見えるかを想像しました。そして,見立てた形にクレパスやマジックで描き加えてイメージを広げていきました。とても集中し,楽しんで活動できました。思いのいっぱいつまった作品ができました。何を表現しようとしたか,また聞いていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 体育

画像1
画像2
画像3
・2021/05/26

6年 体育

◎だれかが跳べると,
 自分のことのように喜んだり,
 拍手をしたり,笑顔になったり,
 とてもとてもあったかいクラスだなと思いました。
 自慢の子どもたちです★

------------------------------------------------

★準備&ウォーミングアップ

★前時の復習

★ねらい1
自分に合った助走距離(5〜7歩)を見付けながら,
はさみ跳びで,自分の記録に挑戦する。

★ねらい2
助走・踏切・空中動作などを工夫して,
自分の記録に挑戦したり,
自分の記録とふさわしい相手と競争したりする

★後片付け

★ふりかえり


------------------------------------------------

学習の見通しをもって取り組むと,

子どもたちが主体的に学習活動に取り組みます。

今日のふりかえりは,

子どもたち一人ひとり,

とても熱い思いがこもっていました!

よくがんばっています!!
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

6年 本日の給食は…!?

画像1
画像2
画像3
・2021/05/27

★これで「全国学力・学習状況調査」終わりです!
 よくがんばったねー!
 おつかれさま!

☆うわーー!おなかすいたーーーー!

☆今日はチキンカレーやで!?

☆俺,知ってたで〜!最高や!

-------------------------------------------
★本日の給食は!?

・牛乳
・むぎごはん
・やさいのソテー
・チキンカレー でした!!

 
今日も,とっても美味しくいただきました!!

田中給食調理員さん,いつもごちそうさまです!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

6年 理科

画像1
画像2
画像3
・2021/05/27

*昨日の理科です。

6年 理科
★植物の成長と日光のかかわりの学習です。

★植物の葉に日光を当てると,
葉にデンプンができるのだろうか?

☆日光が当たった葉と当たってない葉を比べたらいいんちゃう?

☆5年のときに,インゲンマメが,
  種子の中のデンプンを使って発芽してたなあ〜!

-----------------------------------------------------

★子どもたちは役割分担して,実験をしました!
 アの葉は,〇〇さん!
 イの葉は,〇〇さん!
 ウの葉,〇〇さん!
 ロイロノートは,〇〇さん!
 が,それぞれ中心になって取り組んでくれました。

★役割意識があると,
 子どもたちは,責任をもって取り組みます!!
-----------------------------------------------------

1 学習問題・・・問題を見つけよう!
2 予想・実験方法・・・予想しよう!
3 実験・・・調べよう!
4 結果・・・記録しよう!
5 考察・・・考えよう!
6 結論・・・まとめよう!

★学習の見通しをもって,
取り組んだ子どもたちのノートも,
びっしりです!!

★よくがんばっています!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間


6年 全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
・2021/05/27

★今日は1日雨でした。

★6年生の子どもたちは,
 文部科学省の「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。

★昨年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う一斉休校のため,
中止となっており,2年ぶりの実施となりました。

<内容>
・国語(45分)
・算数(45分)
・児童質問紙調査(20〜40分程度)

-----------------------------------------------------

★出題範囲は,
 調査する学年の前学年までに含まれる内容が,
 原則とされています。

★児童質問紙調査では,
 学習意欲,学習方法,学習環境,生活面などに
 関する調査とされています。

★子どもたち,
 よく集中して,
 最後まで粘り強く問題に取り組んでいました!!

★お家でも,ほめてあげてください!!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間

「む」

入学当初から続けてきたひらがな練習も,あと「あ」「ゆ」「を」「ん」の4文字になりました。今日は「む」に取り組みました。形をよく認識し,書くことができました。
画像1

道路の歩き方

5月26日(水)交通安全教室を実施しました。下鴨署の方にも来ていただきました。道路を歩く時どのようなことに気をつけ,そのためにはどのような場所でどのような確認をすればいいかについて実践を交え教えていただきました。同じような場面でぜひ実践してほしいと思います。下鴨署の方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/14 クラブ活動 頭ジラミ検査
6/15 SC来校日
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp