京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:126
総数:800951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【2年生】 朝読書

画像1
本が大好きな子どもたち

朝読書も進んでできています!

【2年生】 歯科検診

画像1
歯科検診,静かに受けられました。

おうちで歯磨きを頑張りたいね。

豆つまみ(わかば)

画像1画像2
大豆をお箸で掴んで,別のお皿に移す学習をしました。
お箸でなかなか大豆が掴めず,苦戦している人もいたり,上手に掴んでお皿に移し替えている人もいました。
何度も練習していく内に,少しずつお箸を上手に使えるようになるといいですね!

ダイラタンシー(わかば)

画像1画像2
 お誕生日会の時に,「ダイラタンシー」をしました。
最初は「片栗粉」のみを触り,その後は少しずつ水を入れて触感の変化を楽しみました。
「片栗粉」のみを触っている時は「サラサラしていて気持ちいいな」と話していたり,
水を加えた片栗粉を触っている時は「ギュッとにぎって話したら溶けていくよ」と驚いていたりしました。
夢中になって触っている姿が見られました。

YUME(ハート)通信 初めてのさいほう

針と糸を使ってできることを見つけたあとに,用具を調べて,時間の最後に糸を針穴に通しました。

糸が通ると,とっても盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 小さなおともだちが・・・

画像1
画像2
画像3
この前発見してお世話をしていた

小さな生き物が暑さもあり弱っていました・・・

「逃がしてあげよう。」

「住みやすいおうちを作ろうよ!」

「お墓に石とか花を置かない?」と,

一生懸命考える子どもたちでした☆

子どもたちがつくったお部屋とお墓です。

心優しいみんなを見てほっこりしました。

【2年生】 かんさつ名人になろう2

画像1
画像2
画像3
同じ野菜でも葉っぱ,花,茎,実など,

されぞれ自分が注目したい部分を観察しているので,

発見がたくさんありました!

光のプレゼント5

画像1画像2画像3
「太陽の力はすごい!」と子どもたち。
より作品がキラキラして,とてもきれいでしたね。
すてきな光のプレゼントをもらいました。

3年生 こん虫の体のつくり

画像1
画像2
タブレットの「昆虫図鑑」や標本で調べたことをノートに書いて,交流しました。

3年生 昆虫かな?

画像1
画像2
昆虫の体のつくりを確かめて,昆虫か昆虫でないかの仲間分けをしました。

いろいろな虫の標本に興味津々です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp