![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:41 総数:670855 |
ZOOMで「なかよしミーティング♪」![]() 緊急事態宣言も出ていて直接会うことができませんが,オンラインで,顔を見て話したり遊んだりできたことは,とても楽しくていい時間となりました。 たんぽぽ学級の友だち5人とも,しっかり発言したり,発表している他校の友だちの話をしっかり聞いたり拍手を送ったりして,マナーを意識することができていました。 6年生は,おわりの言葉で「友だちの名前を覚えられて,うれしいです。」「また会いたいですね。」など自分の言葉で発言していて,さすが最高学年だと感じました。 近いうちに,集まって交流できる日が戻ってほしいですね。 ![]() 学校案内をしよう〜かんばんをつくろう〜![]() 子どもたちが各教室や特別教室にインタビューに行って聞き取ったことを 1年生に分かりやすいように看板にしていきます! どのように書けば伝わるだろう? 試行錯誤の連続です! かかり活動もがんばるよ!![]() みんなが楽しく過ごせるにはどうすればよいかな? いつしようかな? どんなよびかけをしようかな? 自分たちで考えて実行してほしいです! 長さの学習をしています![]() ![]() 今までの学習で長さを比べるには,同じ大きさのものの個数を数えて比べていました。 2年生ではものさしを使って長さをはかります! 今日は正しく長さを図る方法を考えたり, ミリメートルでの表し方を考えたりしました。 【4年生】図画工作「あなたが選んだ絵は…?」
絵画や造形作品が描かれたたくさんのカードを鑑賞しました。グループで「友達が欲しいカードはどれかな?」と作品カードについて質問をし合い,どのカードか探しています。すごく盛り上がって楽しそうに学習していました。
![]() ![]() 【4年生】書写「はらい・とめ・まがり・はねに気を付けて」
4年生になって初めて書く毛筆の字は「花」という漢字です。この漢字には,はらい・とめ・まがり・はねといった大事なポイントがたくさんあります。1時間という短い時間ですが,集中して書き上げました。
![]() ![]() 【4年生】理科「電池でプロペラをまわそう」
理科では,電池のはたらきについて学習します。まずは,電池でプロペラを動かす装置を作りました。「あれ?プロペラの回る向きが違うよ?」いろいろな問題を見つけています。
![]() ![]() 【3年生】 オクラの観察
オクラの芽が出だしました。さっそく観察をしました。タブレットで写真を撮ると拡大もできるので,よりしっかりと見ることができます。色・形・大きさを意識してがんばっています。
![]() ![]() 【3年生】 問いと答え
国語の学習で説明文の構成について学習しています。問いに対しての答えを段落ごとに見つけていきます。はじめはどこかなぁと悩んでいた子も,「同じように書いてある。」とか「この言葉を見つけたらいいねん。」とだんだんとコツをつかんでいるようです。
![]() 【3年生】 嵯峨祭![]() |
|