![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:34 総数:210904 |
避難訓練
5月14日(金)不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。避難した後,校長先生から「自分の命は自分で守る大切さ」などについてお話がありました。駐在所の方からは,静かに落ち着いて行動できていることをほめていただきました。訓練で身につけたことを常に意識してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 図書館の使い方・本の借り方(1年)
今日は,学校司書の先生から図書館の使い方,本の借り方などについて教えてもらいました。その後,初めて本を借りました。給食終了後など,さっそく読む姿が見られました。さまざまな本を手にとってほしいと思います。
![]() ![]() 5年 図工「消してかく」![]() 手が真っ黒になるまで指でこすり濃淡を表現したり,消す強さを変えながら線の太さを変えてみたりと,自分なりに工夫しながら表現していました。作品の完成が楽しみです! 【2年生】 生活科![]() 6年 音楽と教職員研修★![]() ![]() ![]() 6年 音楽 ★今は歌えません! ★なので,歌声はCDで!! ★歌声と楽器の響きの関わり合いを味わいながら・・・ ★演奏にチャレンジしました!! ----------------------------------------------------------- さて,本日は,教職員「チーム鞍馬」で, ICT研修に取り組みました!! 学校の先生だって!!大人だって!! 分からないことがあったら聞きます!! まずはやってみます!! 新しいことにチャレンジすることは, 不安もありますが,ワクワクもします!! 私たち鞍馬小学校の教職員も, 少しずつ力をつけて, ICTを活用した実践を工夫していきます!! やってみよう!鞍馬! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 食の学習(1・2年)![]() ![]() いくつといくつ
算数科では,5月13日(木)「いくつといくつ」という学習を始めました。じゃんけんをして「6回のうち何回勝つか」をしました。「ぼくが5回勝てば相手は1回」「ひきわけなら,3回と3回」とても楽しく取り組む姿が見られました。
![]() ![]() 3,4年 書写![]() ![]() 3年生は「二」,4年生は「花」という字を書きました。 3,4年生が合同で学習をしましたが,全員集中して,静かに取り組んでいました。 6年 新体力テスト1日目![]() ![]() ![]() スポーツ庁主催「全国体力・運動能力・運動習慣等調査」及び 京都市教育委員会主催「新体力テスト」 本日は1日目です。 ★チーム鞍馬,児童らと教職員が一体となって, 感染症対策を徹底したうえで,実施しました!! ★5,6年生の児童らが,準備運動,声掛けを積極的に行い, 下学年を引っ張る姿,とてもよかったです!! ★記録は,友だちと比べません!! ★記録は,去年の自分と比べます!! 少しでも上がってる記録があれば,成長した証拠です!! ★明日は50m走の予定です!! 天候次第ですが… ★今日の話を,お家でも聞いてあげてくださいね。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 そうじの様子(1年)
そうじ時間,6年生にそうじを教えてもらっています。6年生がていねいに教えてくれるので,ほうきやちりとりの扱いを覚えてきました。次は,ぞうきんを使った掃除も覚えていけたらと思います。
![]() |
|