京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up5
昨日:34
総数:212668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜                    令和7年度入学児童<入学届受付期間>令和6年10月24日(木)〜11月5日(火)<就学時健康診断>令和6年11月14日(木)

6年 自学ノート

画像1
画像2
画像3
★びっしり自学ノートがすごいです!

最初のころ,子どもたちは…,

☆先生,こんなんでいいの?

☆先生,予習してみた!

☆先生,やってみたけど・・・

★いいんだよ!!
 大切なのは,やってみること!書いてみること!
 あとは…
1日付を書く
2めあてを書く
3絵図を書く
4ふりかえりを書く


★お家でも,ほめてあげてください。
 自学ノート,子どもたちがんばっています。


最後に,素敵な言葉を見つけたので,引用します。
読んでみてください。

----------------------------------------
君は,なぜ,勉強するんだろう?
テレビを見るのも楽しいし,ゲームをするのも楽しい。友達と駆け回るのもいい。
でも,いま楽しいと感じることだけ,いま自分がやりたいことだけ,をしていたら,
君は,とても大切なことを置き去りにしているのかもしれない。

君は,どうして,学ぶんだろう?
世界はとても広い。君の知らないことがたくさんある。
君の生まれるずーっと前から
たくさんの人がつくり,受け継いできたものがいっぱいある。
それは,私たち人間が,人間らしく生きていくための知恵だ。

すぐ役に立つものもある。
大人になって仕事をするときに思い出すものもある。
おじいさんやおばあさんになって大切さがわかるものもある。
役に立たないように感じるかもしれないけど,君の心に残り,君を慰めてくれるものもある。

そんないろんなことを知れば,
君は,きっと,今までとは違う自分に出会うはず。
知る,ということは,自分が変わること。自分が大きくなること。
他人の喜びや,悲しみや苦しみが,もっとよくわかること。

それに,本当の楽しさってのは,
苦しいこと,面倒なことをやってみて初めてわかることが多いものさ。

だまされたと思って,やってみよう。
苦しいことじゃなくなってくるかもしれないよ。

そして,そのとき,君は,一番大切なことに気づくだろう。

自分で学ぶということの楽しさに。そのかけがえのなさに。

読み聞かせ(1年)

画像1
今日の天気は雨。教室で,雨に関係のある本「おじさんのかさ」の読み聞かせをしました。「雨がふったらポンポロロン」「雨がふったらピッチャンチャン」。読み終わった後,楽しそうに口ずさむ姿が見られました。季節や子ども達の生活と近い本など,また読み聞かせをするのが楽しみです。

ひらがなの練習(1年)

 毎日2文字ずつ,ひらがなの練習をしています。形がとりにくい字は,文字ボードを使い,大きく書く練習からしています。今日は「よ」です。みんな,上手に書けました。
 「むすび」の形,どんなことに注意をしたかおうちでまた聞いていただればと思います。
画像1
画像2

2年生 【こいのぼり作り】

画像1
画像2
画像3
 

3・4年体育「リレー」

画像1
 今日は,2回目のリレーの学習をしました。あいにくの雨だったので,まずは教室で速く走るフォームを知りました。
次に体育館で速く走るフォームで実際に走ってみました。
そして,最後は2チームに分かれてリレーを行いました。

速く走るコツは,全部で4つあります。

1.『よーい』で前足に体重をかけ、上体をたおす。

2.『ドン!』で地面を強くキック。少しずつ体を起こして顔を前に向ける。せすじをのばす。かかとをおしりに近づけるようにひざを曲げ、前につき出す。足をすばやく大きくふみかえる。

3.うでは大きくふる。前は指が見えるくらいまで。後ろはひじが90度くらいになるまで。

4.目線は正面。

これらを意識しながら走ると,速く走れるようになります。

走るフォームを確認できたので,次回はバトンパスに的を絞って学習します。

5.6年 朝の読み聞かせ

画像1
朝読書の時間に,学校司書の先生による本の読み聞かせがありました。「じゅげむ」の本の読み聞かせをしていただき,子どもたちは静かに聞いていました。中には寿限無の長い名前を憶えている子もいました。これからも色々な本に親しんでいってほしいと思います。

5年 家庭科

画像1
家庭科の「私の生活大発見」の学習で,家庭科室には何が置いてあるのかを,実際に見に行きました。写真を撮って記録してまとめながら,用具が置いてある場所や安全な使い方を一つ一つ確かめていきました。次の時間には,確かめたことをもとに,お茶をいれる学習をします。今日の学習を活かして,おいしいお茶がいれられるといいなと思います。

4年 1年生を迎える会

画像1
4年生は「学校紹介クイズ」を作って1年生に出しました。
5人それぞれがクイズにしたいことを決めて,問題を考えました。1年生に楽しんでもらおうとがんばって覚えたり,写真を出すタイミングを練習したり…みんなが一生懸命取り組んだおかげで,学校紹介クイズの本番は大成功でした!しっかりとした4年生の姿は,たいへん立派でした。

5年 1年生を迎える会

画像1
1年生を迎える会で,5年生は「おわりの言葉」を担当しました。
鞍馬小学校のいいところを3つ考え,それをもとに言葉を考えました。本番では,一生懸命練習した成果がよくあらわれ,大きな声で最後までしっかりと話すことができ,とても素晴らしかったです。これからも高学年として6年生と一緒に学校を引っ張っていってほしいと思います。

鉄棒あそび(1・2年体育)

27日(水)1・2年の体育で鉄棒遊びを始めました。鉄棒に慣れる活動「ぶらさがり」「あしかけふり」「おさるさんすすみ」を中心にしました。できた喜びをたくさん味わえるよう支援していきます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/31 ALT
6/1 朝会
6/4 こじか文庫
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp