最新更新日:2024/11/06 | |
本日:6
昨日:24 総数:213450 |
5月24日(月)の予定(5年)
5月24日(月)の予定(5年)
1.国語 2.算数 3.体育 4.理科 5.社会 6.総合 【持ち物】 ・体育の用意 【宿題】 ・漢字ドリル27 1〜10 ・計算ドリル15 ・日記 ・自主学習 【下校予定時刻】 15:44 5月24日(月)の予定(4年)
【時間割】
1時間目 国語 2時間目 体育 3時間目 理科 4時間目 算数 5時間目 社会 6時間目 音楽 【持ち物】 〇体育服 〇おかしなどの空き箱 (5月31日〜の週より,図工で使用します。お手数をおかけしますが,来週の間に1〜3個程度ご用意ください。) 〇健康観察票 【下校予定時刻】 二ノ瀬15:44 鞍馬15:48 【宿題】 〇漢字 ドリル21の11〜20(予定表では22の11〜20ですが,予定表は誤りです。) 〇算数 なし 〇音読 「白いぼうし」か,好きな本 〇日記 〇自主学習 5月24日(月)の予定(3年)
1時間目 国語
2時間目 体育 3時間目 理科 4時間目 総合 5時間目 算数 持ち物 ・健康観察票 ・体育服 ・水筒 ・軍手 (雨でなければプールに生き物探しに行きます。 長そで,長ズボンをご用意ください。 着て登校しても構いません。) 宿題 漢字ドリル 17−1をらくらくノートに書く 計算ドリル 22 わくわくローマ字練習 16ページ 下校予定時刻 14:47 5月24日(月)の予定 (2年)
1 国語
2 算数 3 生活 4 国語 5 音楽 持ち物 ・健康観察票 ・水筒 ・軍手 (雨でなければ,プールに生き物探しに行きます。 長袖・長ズボンをご用意ください。 着て登校しても構いません。) 宿題 ・音読「たんぽぽのちえ」 ・漢字ドリル15 ・日記 下校予定時刻 二ノ瀬 14:44 鞍馬 14:47 登校見合せ
午前6時40分,鞍馬学区に避難指示が発令されています。児童の皆さんは登校を見合わせてください。9時現在解除の場合は,3校時から(給食あり),11時現在解除の場合は5校時(給食なし)から授業を開始します。
今後,情報が入り次第,お知らせします。 5.6年 道徳6年 道徳 ★「自由」と聞いて,どんなことを想像しますか? ☆自分の好きなことができる! ☆一人暮らしみたいな感じ! ☆やりたいことができる! ★なるほど!今日は,「自由と責任」について考えます! ----------------------------------------------- 教材「ほんとうのことだけど……」を読み, 「自由と責任」について考えました。 話合いの活動では…, ☆自由には,自分勝手にすることではない。 ☆人の嫌がること,人に迷惑がかかっていないか。 などなど,考えを交流し,さらに深めることができました。 ロイロノートを活用すると, ☆考えが,自分にも相手にも可視化される☆ ☆可視化=見える化☆ は,学び合いでとても重要なカギだと言えます!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 教室外の掃除にチャレンジ(1年)
5月19日(水)教室掃除が早く終わったので,6年生と教室外を掃除しました。6年生に教えられて一生懸命,あちこちをきれいにしました。上級生に教えられ,どんどんできることが増えてきています。
いくつといくつ(1年)
算数科では「いくつといくつ」の学習をしています。今日は8について行いました。「1と7」「2と6」「3と5」「4と4」など指で数えなくても数をイメージし,答えることができるように繰り返しゲームなど通して,習得できるよう支援していきたいと思います。
6年 理科6年 理科 ☆植物の成長と日光のかかわり ☆植物は,日光が見える場所ではくきがのび,葉がふえて,よく成長します。 ★ジャガイモの様子を見に行って, ロイロノートを活用して,気づいたことを整理しよう!! ☆先生!シンキングツールのくらげみたいなの使っていいですか? ★いいよ!どんどん書き込んでやってみよう! ----------------------------------------------- ロイロノートを活用して, ★「思考力」 ★「プレゼン力」を育てます! 子どもたちが,主体的に仲間と学ぶ合う姿, とても感動しました!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 なにを そだてようかな?(1年)
生活科の時間に,マリーゴールド,おしろいばな,コスモス,ふうせんかずら,ひまわり,おじぎそうなどの中から自分が育てたい花を決め,その種(たね)の観察をしました。「種を見て気づいたこと」を簡単な文と絵で表しました。
|
|