最新更新日:2024/10/03 | |
本日:4
昨日:34 総数:212667 |
6年 扉の向こう側では…★体育館では・・・ ★約300冊の本がずらり!!! ★子どもたち,真剣な眼差しで, ★本を選び,本を読んでいました。 ★選書会は,感染症対策を徹底して行われました。 ★すてきな時間が流れていました。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 5年 体育「走り幅跳び」
体育の学習で,走り幅跳びをしています。
毎回,自分の跳んでいる様子を動画で撮影し,踏み切りの仕方や空中動作,着地の仕方などを確かめています。そうすることで,「次はこうしてみよう!」というポイントを知ることができ,次の練習への意欲につなげている姿も見られました。 とび遊び(1・2年体育)
1・2年の体育は「とび遊び」を行っています。28日(金)は「ケンパー跳び」に取り組みました。「けん」「けん」「ぱっ」とリズムよく跳んだり,グループでフープの置き方を決め遊んだり,他のグループが作った場で遊んだりしました。
楽しく遊ぶことを通して「リズムよく跳ぶ」「遠く跳ぶ」「高く跳ぶ」楽しさや心地よさを感じてくれたらと思います。 選書会
5月28日(金)選書会を実施しました。購入希望の本の間に,自分の名前を書いたカードを挟みました。「鬼が出てくるお話」「海の生き物」「人体のしくみ」などの本が人気が高かったです。学校の図書館に並ぶ日が楽しみです。
6年 図工6年 図工 ★図工の授業の様子です。 ★子どもたちは,何をつくっているでしょうか? ★子どもたちに,聞いてみてください。 ★今回は,作品を完成させることがゴールではありません!! ★お楽しみに!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 やぶいた形から
5月27日(木)図工で「やぶいた形からうまれたよ」という学習をしました。色画用紙をやぶりできた形が何に見えるかを想像しました。そして,見立てた形にクレパスやマジックで描き加えてイメージを広げていきました。とても集中し,楽しんで活動できました。思いのいっぱいつまった作品ができました。何を表現しようとしたか,また聞いていただければと思います。
6年 体育6年 体育 ◎だれかが跳べると, 自分のことのように喜んだり, 拍手をしたり,笑顔になったり, とてもとてもあったかいクラスだなと思いました。 自慢の子どもたちです★ ------------------------------------------------ ★準備&ウォーミングアップ ★前時の復習 ★ねらい1 自分に合った助走距離(5〜7歩)を見付けながら, はさみ跳びで,自分の記録に挑戦する。 ★ねらい2 助走・踏切・空中動作などを工夫して, 自分の記録に挑戦したり, 自分の記録とふさわしい相手と競争したりする ★後片付け ★ふりかえり ------------------------------------------------ 学習の見通しをもって取り組むと, 子どもたちが主体的に学習活動に取り組みます。 今日のふりかえりは, 子どもたち一人ひとり, とても熱い思いがこもっていました! よくがんばっています!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 6年 本日の給食は…!?★これで「全国学力・学習状況調査」終わりです! よくがんばったねー! おつかれさま! ☆うわーー!おなかすいたーーーー! ☆今日はチキンカレーやで!? ☆俺,知ってたで〜!最高や! ------------------------------------------- ★本日の給食は!? ・牛乳 ・むぎごはん ・やさいのソテー ・チキンカレー でした!! 今日も,とっても美味しくいただきました!! 田中給食調理員さん,いつもごちそうさまです! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 6年 理科*昨日の理科です。 6年 理科 ★植物の成長と日光のかかわりの学習です。 ★植物の葉に日光を当てると, 葉にデンプンができるのだろうか? ☆日光が当たった葉と当たってない葉を比べたらいいんちゃう? ☆5年のときに,インゲンマメが, 種子の中のデンプンを使って発芽してたなあ〜! ----------------------------------------------------- ★子どもたちは役割分担して,実験をしました! アの葉は,〇〇さん! イの葉は,〇〇さん! ウの葉,〇〇さん! ロイロノートは,〇〇さん! が,それぞれ中心になって取り組んでくれました。 ★役割意識があると, 子どもたちは,責任をもって取り組みます!! ----------------------------------------------------- 1 学習問題・・・問題を見つけよう! 2 予想・実験方法・・・予想しよう! 3 実験・・・調べよう! 4 結果・・・記録しよう! 5 考察・・・考えよう! 6 結論・・・まとめよう! ★学習の見通しをもって, 取り組んだ子どもたちのノートも, びっしりです!! ★よくがんばっています! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 6年 全国学力・学習状況調査★今日は1日雨でした。 ★6年生の子どもたちは, 文部科学省の「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。 ★昨年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う一斉休校のため, 中止となっており,2年ぶりの実施となりました。 <内容> ・国語(45分) ・算数(45分) ・児童質問紙調査(20〜40分程度) ----------------------------------------------------- ★出題範囲は, 調査する学年の前学年までに含まれる内容が, 原則とされています。 ★児童質問紙調査では, 学習意欲,学習方法,学習環境,生活面などに 関する調査とされています。 ★子どもたち, よく集中して, 最後まで粘り強く問題に取り組んでいました!! ★お家でも,ほめてあげてください!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 |
|