![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:16 総数:216533 |
6年 自学ノート![]() ![]() ![]() 最初のころ,子どもたちは…, ☆先生,こんなんでいいの? ☆先生,予習してみた! ☆先生,やってみたけど・・・ ★いいんだよ!! 大切なのは,やってみること!書いてみること! あとは… 1日付を書く 2めあてを書く 3絵図を書く 4ふりかえりを書く ★お家でも,ほめてあげてください。 自学ノート,子どもたちがんばっています。 最後に,素敵な言葉を見つけたので,引用します。 読んでみてください。 ---------------------------------------- 君は,なぜ,勉強するんだろう? テレビを見るのも楽しいし,ゲームをするのも楽しい。友達と駆け回るのもいい。 でも,いま楽しいと感じることだけ,いま自分がやりたいことだけ,をしていたら, 君は,とても大切なことを置き去りにしているのかもしれない。 君は,どうして,学ぶんだろう? 世界はとても広い。君の知らないことがたくさんある。 君の生まれるずーっと前から たくさんの人がつくり,受け継いできたものがいっぱいある。 それは,私たち人間が,人間らしく生きていくための知恵だ。 すぐ役に立つものもある。 大人になって仕事をするときに思い出すものもある。 おじいさんやおばあさんになって大切さがわかるものもある。 役に立たないように感じるかもしれないけど,君の心に残り,君を慰めてくれるものもある。 そんないろんなことを知れば, 君は,きっと,今までとは違う自分に出会うはず。 知る,ということは,自分が変わること。自分が大きくなること。 他人の喜びや,悲しみや苦しみが,もっとよくわかること。 それに,本当の楽しさってのは, 苦しいこと,面倒なことをやってみて初めてわかることが多いものさ。 だまされたと思って,やってみよう。 苦しいことじゃなくなってくるかもしれないよ。 そして,そのとき,君は,一番大切なことに気づくだろう。 自分で学ぶということの楽しさに。そのかけがえのなさに。 読み聞かせ(1年)![]() ひらがなの練習(1年)
毎日2文字ずつ,ひらがなの練習をしています。形がとりにくい字は,文字ボードを使い,大きく書く練習からしています。今日は「よ」です。みんな,上手に書けました。
「むすび」の形,どんなことに注意をしたかおうちでまた聞いていただればと思います。 ![]() ![]() 2年生 【こいのぼり作り】![]() ![]() ![]() 3・4年体育「リレー」![]() 次に体育館で速く走るフォームで実際に走ってみました。 そして,最後は2チームに分かれてリレーを行いました。 速く走るコツは,全部で4つあります。 1.『よーい』で前足に体重をかけ、上体をたおす。 2.『ドン!』で地面を強くキック。少しずつ体を起こして顔を前に向ける。せすじをのばす。かかとをおしりに近づけるようにひざを曲げ、前につき出す。足をすばやく大きくふみかえる。 3.うでは大きくふる。前は指が見えるくらいまで。後ろはひじが90度くらいになるまで。 4.目線は正面。 これらを意識しながら走ると,速く走れるようになります。 走るフォームを確認できたので,次回はバトンパスに的を絞って学習します。 5.6年 朝の読み聞かせ![]() 5年 家庭科![]() 4年 1年生を迎える会![]() 5人それぞれがクイズにしたいことを決めて,問題を考えました。1年生に楽しんでもらおうとがんばって覚えたり,写真を出すタイミングを練習したり…みんなが一生懸命取り組んだおかげで,学校紹介クイズの本番は大成功でした!しっかりとした4年生の姿は,たいへん立派でした。 5年 1年生を迎える会![]() 鞍馬小学校のいいところを3つ考え,それをもとに言葉を考えました。本番では,一生懸命練習した成果がよくあらわれ,大きな声で最後までしっかりと話すことができ,とても素晴らしかったです。これからも高学年として6年生と一緒に学校を引っ張っていってほしいと思います。 鉄棒あそび(1・2年体育)
27日(水)1・2年の体育で鉄棒遊びを始めました。鉄棒に慣れる活動「ぶらさがり」「あしかけふり」「おさるさんすすみ」を中心にしました。できた喜びをたくさん味わえるよう支援していきます。
![]() ![]() |
|