5月24日(月)の予定(5年)
5月24日(月)の予定(5年)
1.国語
2.算数
3.体育
4.理科
5.社会
6.総合
【持ち物】
・体育の用意
【宿題】
・漢字ドリル27 1〜10
・計算ドリル15
・日記
・自主学習
【下校予定時刻】
15:44
【学校の様子やお知らせ】 2021-05-21 11:29 up!
5月24日(月)の予定(4年)
【時間割】
1時間目 国語
2時間目 体育
3時間目 理科
4時間目 算数
5時間目 社会
6時間目 音楽
【持ち物】
〇体育服
〇おかしなどの空き箱
(5月31日〜の週より,図工で使用します。お手数をおかけしますが,来週の間に1〜3個程度ご用意ください。)
〇健康観察票
【下校予定時刻】
二ノ瀬15:44
鞍馬15:48
【宿題】
〇漢字 ドリル21の11〜20(予定表では22の11〜20ですが,予定表は誤りです。)
〇算数 なし
〇音読 「白いぼうし」か,好きな本
〇日記
〇自主学習
【学校の様子やお知らせ】 2021-05-21 11:29 up!
5月24日(月)の予定(3年)
1時間目 国語
2時間目 体育
3時間目 理科
4時間目 総合
5時間目 算数
持ち物
・健康観察票
・体育服
・水筒
・軍手
(雨でなければプールに生き物探しに行きます。
長そで,長ズボンをご用意ください。
着て登校しても構いません。)
宿題
漢字ドリル 17−1をらくらくノートに書く
計算ドリル 22
わくわくローマ字練習 16ページ
下校予定時刻
14:47
【学校の様子やお知らせ】 2021-05-21 11:28 up!
5月24日(月)の予定 (2年)
1 国語
2 算数
3 生活
4 国語
5 音楽
持ち物
・健康観察票
・水筒
・軍手
(雨でなければ,プールに生き物探しに行きます。
長袖・長ズボンをご用意ください。
着て登校しても構いません。)
宿題
・音読「たんぽぽのちえ」
・漢字ドリル15
・日記
下校予定時刻
二ノ瀬 14:44
鞍馬 14:47
【学校の様子やお知らせ】 2021-05-21 11:28 up!
登校見合せ
午前6時40分,鞍馬学区に避難指示が発令されています。児童の皆さんは登校を見合わせてください。9時現在解除の場合は,3校時から(給食あり),11時現在解除の場合は5校時(給食なし)から授業を開始します。
今後,情報が入り次第,お知らせします。
【学校の様子やお知らせ】 2021-05-21 07:28 up!
5.6年 道徳
・2021/05/20
6年 道徳
★「自由」と聞いて,どんなことを想像しますか?
☆自分の好きなことができる!
☆一人暮らしみたいな感じ!
☆やりたいことができる!
★なるほど!今日は,「自由と責任」について考えます!
-----------------------------------------------
教材「ほんとうのことだけど……」を読み,
「自由と責任」について考えました。
話合いの活動では…,
☆自由には,自分勝手にすることではない。
☆人の嫌がること,人に迷惑がかかっていないか。
などなど,考えを交流し,さらに深めることができました。
ロイロノートを活用すると,
☆考えが,自分にも相手にも可視化される☆
☆可視化=見える化☆
は,学び合いでとても重要なカギだと言えます!!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間
【学校の様子やお知らせ】 2021-05-20 09:45 up!
教室外の掃除にチャレンジ(1年)
5月19日(水)教室掃除が早く終わったので,6年生と教室外を掃除しました。6年生に教えられて一生懸命,あちこちをきれいにしました。上級生に教えられ,どんどんできることが増えてきています。
【学校の様子やお知らせ】 2021-05-19 18:21 up!
いくつといくつ(1年)
算数科では「いくつといくつ」の学習をしています。今日は8について行いました。「1と7」「2と6」「3と5」「4と4」など指で数えなくても数をイメージし,答えることができるように繰り返しゲームなど通して,習得できるよう支援していきたいと思います。
【学校の様子やお知らせ】 2021-05-19 18:20 up!
6年 理科
・2021/05/19
6年 理科
☆植物の成長と日光のかかわり
☆植物は,日光が見える場所ではくきがのび,葉がふえて,よく成長します。
★ジャガイモの様子を見に行って,
ロイロノートを活用して,気づいたことを整理しよう!!
☆先生!シンキングツールのくらげみたいなの使っていいですか?
★いいよ!どんどん書き込んでやってみよう!
-----------------------------------------------
ロイロノートを活用して,
★「思考力」
★「プレゼン力」を育てます!
子どもたちが,主体的に仲間と学ぶ合う姿,
とても感動しました!!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成
☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる!
☆自ら動く。=行動
☆自ら聞く。=姿勢
☆自ら高める。=メリハリ
☆自ら信じる。=仲間
【学校の様子やお知らせ】 2021-05-19 13:42 up!
なにを そだてようかな?(1年)
生活科の時間に,マリーゴールド,おしろいばな,コスモス,ふうせんかずら,ひまわり,おじぎそうなどの中から自分が育てたい花を決め,その種(たね)の観察をしました。「種を見て気づいたこと」を簡単な文と絵で表しました。
【学校の様子やお知らせ】 2021-05-18 18:34 up!