![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:16 総数:216533 |
体ほぐしの運動遊び(1・2年体育)
4月22日(木)1・2年生の体育で次のようなことをしました。友だちのいいところを参考にしたり,協力したりして楽しんで活動をしていました。
![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間![]() 6年 総合![]() ![]() ![]() 6年 総合 鞍馬調査隊 1学期は… 「鞍馬の自然や文化・歴史と学校」をテーマに, 学習を進めていきます。 ☆鞍馬 ☆貴船 ☆二ノ瀬 それぞれの歴史・文化について調査し, みんなでまとめていきたいと思います。 そして・・・ まとめ方は,★☆巨大新聞☆★にまとめます!! 今日は,巨大新聞のフレーム作成, タイトルミーティングをしました。 一人一人が, 自分のすべきことに集中して取り組んだ45分でした。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 5・6年 体ほぐしの運動![]() ボールを使った運動では,ボールを足の間に通したり頭の上で運んだりしながら,友だちと協力して体ほぐしの運動を楽しんでいました。ボールを渡すときに「はい!」と声をかけるなど,それぞれが工夫しながら楽しんで取り組むことができました。 「うたにあわせてあいうえお」(参観授業の続き)![]() 6年 理科「ものの燃え方」![]() ![]() ![]() 6年 理科ものの燃え方 ★ろうそくが燃えるときの空気の様子を調べよう! 実験準備もテキパキ! ものを燃やした経験を話し合った後は,実験をしました! ☆線香のけむりで空気の動きがわかる! ☆ロイロノートで写真を撮ろう! ☆撮った写真に,空気の動きを矢印で書き込むとわかりやすいね! ☆燃え続けるためには,空気が入れ替わことが必要なんじゃないの? ロイロノートを活用すると, 自分たちの実験動画を何度も見たり, 実験中に撮影した写真に書き込んだり・・・ やっぱり, 自分たちで撮影記録すると,自分ごととして, 一生懸命学んでいました!! 最後に,復習問題です。 空気は, ( )( )( ) などの気体からできています。 さて次回は,空気中の気体, それぞれの気体の中でのろうそくの動きを調べます。 楽しみ!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 4年 科学センター学習2![]() また,実験室では液体窒素の実験を見ました。液体窒素につけた花が,一瞬でガラスのように壊れてしまうなど,実際に見ることでより興味をもって学ぶことができたようです!とても楽しい一日となりました! 5年 天気の変化![]() 今日は,雲の様子の観察を行いました。時間ごとに写真を撮りながら観察をし,雲の様子の変化をまとめていきました。今日はあまり雲がなかったので変化を感じ取りにくかったですが,また日を変えて観察を進め,雲の様子と天気の関係について考えていきます。 4年 科学センター学習![]() 4年生は,都エコロジーセンターで「3つのR」について学びました。これからの生活に生かしていこうとみんな真剣に話を聞いていました。 その後は,プラネタリウムを鑑賞しました。一面の星空に,目をキラキラとさせて見入っていました。 6年 キーボー島![]() ![]() ![]() 6年 キーボー島 ・全国小学生 キーボード検定サイト 鞍馬小学校6年の子どもたち, 春から,日々コツコツと取り組んでいます!! 日々の積み重ねが, 大きな力になります。 お家でも,ぜひ取り組んでみてください。 写真は, 何度も何度も挑戦し, あきらめなかった結果・・・ 合格して喜んでいる児童の様子です。 できなかったことが できるようになると, やっぱりうれしいね☆ それでも,頑張った君がすごい!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる。 ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 |
|