京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up47
昨日:71
総数:357018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業:7/22(火)〜8/25(月)

重要 水泳学習についてのお知らせ

画像1
 本日の報道にもありました通り,「緊急事態宣言下においては水泳学習を中止する。」と京都市教育委員会が明らかにしました。それを受けて,緊急事態宣言下においては水泳学習を実施することができません。
 「水泳学習のお知らせ」を本日配布させていただきました。おたよりの内容をお読みいただき,水泳学習の準備や実施方法についてご確認ください。また「水泳学習参加承諾書」をあわせて配布しておりますので,ご記入のうえ6月11日(金)までにご提出ください。
 今年度の水泳学習を実施するかどうかについて確定し次第,水着販売について,別途ご案内をさせていただきますので,現時点での新しい水着の購入はお待ちください。

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこです。

今日は一日中肌寒く,長そで姿の子どもたちが多かったです。
そんな中,温かい「豚肉ととうふのくず煮」は,けずりぶしのだしが香り大人気!みんな喜んで食べていました。
今日の給食にはどんな食べ物が使われているかな?どんな味がするかな?と注目して食べると味わいが深まり,いつもよりおいしくいただけますね。
画像1

4年 算数科 少人数学習

画像1
画像2
 4年生の算数科では,学習内容に応じて担任とTT教員で少人数学習をしています。クラスを2つのグループに分け,それぞれ別の教室で学習を進めています。
 少人数学習により,学びの発信をする機会が増えることで,より自信につながったり,お互いの考えを知る機会が増えることで,考えが広がったりする姿が見られます。

3年 図画工作「小さな自分」のお気に入り

 図画工作科の造形遊びで,グラウンドに出て小さな自分のオリジナルの世界を作りました。その様子をタブレットを使って撮影し,情報共有ソフト(ロイロノート)を使って教室で交流しました。友達の作品が自分の手元で見ることができ,新しい学習のスタイルに子どもたちも楽しんで活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 「出ました!ツルレイシの芽!」

画像1画像2画像3
 「みんな〜,発芽してるで〜!!」「うわっ!ほんまや!芽出てる!!」「かわいい。」
 今朝,子どもたちの声が廊下に響いていました。3つのグループの種が発芽しました。
 毎日観察していた子どもたちにとって,この芽との出会いはとても嬉しいことだったようです。
 これから,他の班の種からもどんどん芽が出て,ぐんぐん成長してくれることを子どもたちと一緒に楽しみにしたいと思います。

登校時のあいさつ

画像1
画像2
画像3
「おはようございま〜す!」
 登校時,元気にあいさつするみやびっこが増えてきました。自分から気持ちよくあいさつができるって,とてもすてきなことですね。

 先日,授業でお世話になる方が来校された際,6年生が「こんにちは!」と進んであいさつしました。「6年生の授業でお世話になる方ですよ。」と紹介すると「よろしくお願いします!」と返す姿がありました。6年生のこのような姿を見て,とても心が温かくなりました♪

6年 学年集会

 学年集会では,学年目標「高め合い,信頼できる仲間とともに,あこがれられる6年生になる」について,今の課題やできていることなどを話し合い,6月にみんなでがんばることを決めました。
 
「ろうかや階段を走っているから,見本になっていないよね。」
「自分達で,だめなところをもっと指摘し合った方がいいのではないかな…。」
などなど,たくさんの意見が出てきました。
 そして,「自分達の改善点と,いい姿との両方を見つけて伝え合って,高め合っていこう!」という結論になりました。
「6年生のいいところでだけでなく,他の学年のいいところも見つけて伝えていけたらいいと思う!」という意見も出てきました。

 司会進行をしてくれていた学級代表が,「今日から一人一人が,みんなで決めたことを実行しましょう。」と締めくくってくれました。
 
 たくさんの意見を出し合い,話し合う姿はとても頼もしかったです。
画像1
画像2

3年 食に関する指導

3年1組では,本日の4校時の後半に「食に関する指導」がありました。
給食に出る食べ物の栄養の分類について教えていただきました。

赤:からだをつくる
黄熱や力のもとになる
緑:体の調子を整える

どの色も大切で,バランスよくとることの大切さを考えるきっかけになった学習でした。

3年2組は,5月27日(木)に実施予定です。
画像1
画像2
画像3

5年 インゲンマメで実験

画像1画像2
 理科「植物の発芽と成長」の学習では,インゲンマメを用いて,「植物の発芽に必要なものは何か」を調べています。休み時間になると,昨日の様子からの変化はないかな?と種子の様子を観察する姿がありました。

5年 家庭科「買い物シュミレーション」

 家庭科「物やお金の使い方」では,「目的に合った選び方で,買い物ができるようになろう」というめあてで,買い物シュミレーションをしました。

 買い物の手順に沿って,活動しました。今回は,クッキーを買うという設定で,買い方を考えていきました。まず,どのようなクッキーを買いたいのか,自分の買いたいクッキーの必要性や目的を考えていきました。
「できれば安くて,量がたくさん入っているクッキーがいいな。」
「甘い甘いクッキーがあるといいな。」
「クッキーを,友達と分けられるものがいいな。」
など,自分が欲しいクッキーのイメージを膨らませていきました。

お菓子屋さんには・・・。
A 得々クッキー200g 200円
B 個包装クッキー10枚 250円
C 手作りクッキー50g 200円
 この情報以外にも原材料,製造者など様々な情報が表示してあります。さて,どのクッキーを選ぶのか・・・?!
 子ども達は,商品を選ぶために何度も必要な情報をよく確かめながら,悩み選んでいる姿がありました。最終的に,自分の目的に合ったクッキーを選び,その理由(品質や機能,安全性,分量,値段,環境への影響など)を交流することができました。
 日常の買い物の際も,今日学習したことを生かして選べるといいですね♪
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp