京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up37
昨日:35
総数:356794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期末個人懇談会:7/9(水)〜7/15(火)

6年 学年集会

 学年集会では,学年目標「高め合い,信頼できる仲間とともに,あこがれられる6年生になる」について,今の課題やできていることなどを話し合い,6月にみんなでがんばることを決めました。
 
「ろうかや階段を走っているから,見本になっていないよね。」
「自分達で,だめなところをもっと指摘し合った方がいいのではないかな…。」
などなど,たくさんの意見が出てきました。
 そして,「自分達の改善点と,いい姿との両方を見つけて伝え合って,高め合っていこう!」という結論になりました。
「6年生のいいところでだけでなく,他の学年のいいところも見つけて伝えていけたらいいと思う!」という意見も出てきました。

 司会進行をしてくれていた学級代表が,「今日から一人一人が,みんなで決めたことを実行しましょう。」と締めくくってくれました。
 
 たくさんの意見を出し合い,話し合う姿はとても頼もしかったです。
画像1
画像2

3年 食に関する指導

3年1組では,本日の4校時の後半に「食に関する指導」がありました。
給食に出る食べ物の栄養の分類について教えていただきました。

赤:からだをつくる
黄熱や力のもとになる
緑:体の調子を整える

どの色も大切で,バランスよくとることの大切さを考えるきっかけになった学習でした。

3年2組は,5月27日(木)に実施予定です。
画像1
画像2
画像3

5年 インゲンマメで実験

画像1画像2
 理科「植物の発芽と成長」の学習では,インゲンマメを用いて,「植物の発芽に必要なものは何か」を調べています。休み時間になると,昨日の様子からの変化はないかな?と種子の様子を観察する姿がありました。

5年 家庭科「買い物シュミレーション」

 家庭科「物やお金の使い方」では,「目的に合った選び方で,買い物ができるようになろう」というめあてで,買い物シュミレーションをしました。

 買い物の手順に沿って,活動しました。今回は,クッキーを買うという設定で,買い方を考えていきました。まず,どのようなクッキーを買いたいのか,自分の買いたいクッキーの必要性や目的を考えていきました。
「できれば安くて,量がたくさん入っているクッキーがいいな。」
「甘い甘いクッキーがあるといいな。」
「クッキーを,友達と分けられるものがいいな。」
など,自分が欲しいクッキーのイメージを膨らませていきました。

お菓子屋さんには・・・。
A 得々クッキー200g 200円
B 個包装クッキー10枚 250円
C 手作りクッキー50g 200円
 この情報以外にも原材料,製造者など様々な情報が表示してあります。さて,どのクッキーを選ぶのか・・・?!
 子ども達は,商品を選ぶために何度も必要な情報をよく確かめながら,悩み選んでいる姿がありました。最終的に,自分の目的に合ったクッキーを選び,その理由(品質や機能,安全性,分量,値段,環境への影響など)を交流することができました。
 日常の買い物の際も,今日学習したことを生かして選べるといいですね♪
画像1
画像2
画像3

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・いわしのこはくあげ・キャベツのごま煮・若竹汁です。

今日は月に一度,和食推進の日「和(なごみ)献立」です。
「いわしのこはくあげ」は,これから旬を迎えるいわしを,しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけ,米粉と片栗粉を混ぜ合わせた衣をつけて油で揚げました。やわらかく甘みを感じる春キャベツを使った「キャベツのごま煮」と組み合わせています。
「若竹汁」は,春にとれる海の幸「わかめ」と山の幸「たけのこ」の組み合わせで,互いの味や香りを引き立たせる,この時期にぜひ味わっていただきたい献立です。
画像1
画像2

『学校沿革史』ならびに『開校までの歩み』

 『学校沿革史』ならびに『開校までの歩み』

学校沿革史(概要)

開校までのあゆみ

6年 ロイロノートを活用して

 社会科の学習で「国会・内閣・裁判所」の関係をロイロノートを使って整理する学習をしました。これまで学習してきたノートや教科書に戻って確認しながら考える姿も見られました。
 自分のノートを提出したら,画面を並べて共有し,考えを深める時間を有効に活用しました。

画像1画像2

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・切干大根の三杯酢・ういろう(黒ざとう)です。

今日はスチームコンベクションオーブンを使って作った和菓子「ういろう」です。
給食では米粉と黒ざとう,さとう,水を混ぜて作りました。
スチコンで50分蒸して完成です。
始めて食べるという人もいましたが,「おいしい」「しあわせやー」「あまい味がする」と食べてみるとおいしかったという声が多かったです。

画像1
画像2

3組 体育 マット運動

 マット運動で,前転,後転,開脚前転,開脚後転,側転,倒立などの技に取り組みました。みんな一生懸命頑張り,集中して学習していました。「できてうれしかった」「もう少しでできそう」「もっとやりたい」と学習の振り返りで話していました。
画像1画像2

6年 租税教室

 下京税務署の方をゲストティーチャーにお迎えして,租税教室を行いました。税金がどこでどのように使われているのかについて教えていただきました。

 クイズに答えたり,映像を見たりしながら楽しく学習することができました。

 税金は,様々なところに使われていて,自分達の生活と密接に関わっているということが分かりました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp