最新更新日:2024/10/03 | |
本日:5
昨日:34 総数:212668 |
5年 体育「「走り幅跳び」
先週は雨が続き,運動場での体育ができませんでしたが,今日は天気も少し回復し,砂場を使って走り幅跳びの学習をしました。
助走の距離や歩幅の確認,踏み切り方の確認,空中動作の確認などを行いながら,自分の目標に向かって何度も練習しました。時々,タブレットを使って動画を撮り,自分で気を付けたいポイントがうまくできているかを確認しながら,学習を進めることができました。 しろくまのジェンカ
5月24日(月)音楽の時間「しろくまのジェンカ」という曲に合わせて,リズムうちをしました。手やカスタネットで拍を感じながら打ちました。打ち方のコツを学び,カスタネットできれいに演奏することができました。最後には,楽しんで身体表現をしました。
6年 体育6年 体育 ★走り高跳びの世界記録を知っていますか? ★世界記録は・・・ (男子)2.45m!! (女子)2.09m!!です。 さて,走り高跳びの時間も, 自己の「跳」の動きをタブレットや, デジタルカメラなどのICT機器を活用して確認し, 動きのポイントと照らし合わせて, 自己の課題を見付けるようにしていきます。 ---------------------------------------------- 子どもたちは, 学習の流れをしっかり把握し, 安全を確認しながら, 運動量,対話量,分析時間(ロイロノート) うまくバランスをとりながら, 学習を進めていました!!! また,撮影,分析した映像は, すぐにテキストメモをつけて,提出!! 担任も,子どもたちが何をどうとらえ, 考えたのか,すぐに把握できます。 何より,どんどん良くなる自分の動きを, 自分が見ることができるのは, 学習意欲にもつながっています!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 6年 自学6年 自学ノート 家での学習で大切なのは, 毎日少しでもいいので, 読んだり,書いたりしてみることです。 それが,どうして大切なのでしょうか? ★1つは,「基本的な力」になる。 ★もう一つは,それが「普通のこと」になる。 ★今日紹介するのは, 6年生のある子の「自学ノート」です。 以前より,どんどんノートが変化しています。 おそらく,”コツ”をつかんできているのかもしれません。 コツをつかみ始めたとき, その力は,どんどん広がりを見せます。 楽しみです。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 【1・2・3年】 生活科・理科アサガオの芽の観察(1年)
20日(木)発芽したアサガオを観察し,絵日記風にまとめました。今習っているひらがなを思い出したり,字を聞いたりしながら一生懸命文を書く姿が見られました。「先生!朝見た芽よりも伸びている」と驚く姿も見られました。
5.6年 眼科検診5,6年 眼科検診 昨日,眼科検診がありました。 眼位や外眼部疾患などが確認されます。 子どもたちは… ☆6年1組の〇〇〇〇です! お願いします! ☆ありがとうございました!! しっかり挨拶ができました。 さすが高学年です。 当たり前のことを当たり前にしていきます。 ★保健室の入口には,素敵な掲示があります。 ★紹介します。 ------------------------------------------- 心 が変われば 言葉が変わる。 言葉 が変われば 行動 が変わる。 行動 が変われば 態度 が変わる。 態度 が変われば 習慣 が変わる。 習慣 が変われば 人格 が変わる。 人格 が変われば 運命 が変わる。 運命 が変われば 人生 が変わる。 ★言葉は,フッとしたときに, 自分の背中を押してくれますね。 子どもたちの背中を押すような声かけを, 大切にしていきます。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 6年 びっしりノートがすごい!!6年 びっしりノートがすごい! 一人一人GIGA端末によって, ロイロノートを活用したり, 写真・録画したり, 授業でパソコンを使うことが多くなっていますが…。 それと同じくらい!! やはり,「書く」という学習は, とても大切です。 ★「書く」=(アウトプット) ★6年生は,中学校進学に向けて, ★黒板の内容を写す + ★自分/友達の考え ★自分/友達の意見 ★自分/友達の疑問 などなど!! どんどん形式にとられず, アウトプットしてほしいと思います。 その力を身につけるためには, ★書くことを楽しむ!うれしい! そんな経験が必要だと思います。 ★だから,たくさんほめてあげてください。 ★子どもたち,学習ノートがんばっています!! 6年 外国語6年 外国語 「思考力」・「プレゼン力」 継続は力なり!! 6年生,どんどんチャレンジします。 ---------------------------------- 思考の可視化=見える化は, 自分の考えを自分が知り, 自分の考えをさらに深める(メタ認知)。 同時に, 友だちが, さらに意見を言ってくれることにより 思考は,互いに変容していきます。 思考の可視化=見える化は, 学び合いに大切です。 合わせて, 「プレゼン力」も高めていきます! 継続は力なり!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 5月24日(月)の予定(1年)
1時間目 算数
2時間目 国語 3時間目 生活 4時間目 国語 5時間目 音楽 持ち物 ・給食の用意 ・健康観察票 ・放課後まなびカード ・21日金曜日に出す予定だった宿題 ・軍手,水筒 (雨でなければ,プールに生き物探しに行きます。 長袖・長ズボンのご用意ください。 着て登校しても構いません。) 下校時刻 鞍馬 14:47 迎え 14:45 |
|