最新更新日:2024/10/03 | |
本日:4
昨日:34 総数:212667 |
5.6年 道徳6年 道徳 ★「自由」と聞いて,どんなことを想像しますか? ☆自分の好きなことができる! ☆一人暮らしみたいな感じ! ☆やりたいことができる! ★なるほど!今日は,「自由と責任」について考えます! ----------------------------------------------- 教材「ほんとうのことだけど……」を読み, 「自由と責任」について考えました。 話合いの活動では…, ☆自由には,自分勝手にすることではない。 ☆人の嫌がること,人に迷惑がかかっていないか。 などなど,考えを交流し,さらに深めることができました。 ロイロノートを活用すると, ☆考えが,自分にも相手にも可視化される☆ ☆可視化=見える化☆ は,学び合いでとても重要なカギだと言えます!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 教室外の掃除にチャレンジ(1年)
5月19日(水)教室掃除が早く終わったので,6年生と教室外を掃除しました。6年生に教えられて一生懸命,あちこちをきれいにしました。上級生に教えられ,どんどんできることが増えてきています。
いくつといくつ(1年)
算数科では「いくつといくつ」の学習をしています。今日は8について行いました。「1と7」「2と6」「3と5」「4と4」など指で数えなくても数をイメージし,答えることができるように繰り返しゲームなど通して,習得できるよう支援していきたいと思います。
6年 理科6年 理科 ☆植物の成長と日光のかかわり ☆植物は,日光が見える場所ではくきがのび,葉がふえて,よく成長します。 ★ジャガイモの様子を見に行って, ロイロノートを活用して,気づいたことを整理しよう!! ☆先生!シンキングツールのくらげみたいなの使っていいですか? ★いいよ!どんどん書き込んでやってみよう! ----------------------------------------------- ロイロノートを活用して, ★「思考力」 ★「プレゼン力」を育てます! 子どもたちが,主体的に仲間と学ぶ合う姿, とても感動しました!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 なにを そだてようかな?(1年)
生活科の時間に,マリーゴールド,おしろいばな,コスモス,ふうせんかずら,ひまわり,おじぎそうなどの中から自分が育てたい花を決め,その種(たね)の観察をしました。「種を見て気づいたこと」を簡単な文と絵で表しました。
5年 理科「植物の発芽と成長」
理科の学習で,種子が発芽するには何が必要かを学習しています。先日は,水が必要かを実験を通して考えました。種子を2つの容器に入れ,一つは水を入れたもの,もう一つは水をいれないものとに分けて日をおいて観察しました。
結果は…水を入れた方の種子から芽が!!これから,さらに伸びていきそうです。今後も,様々な条件を変えながら実験していく予定です。 【2年生】生活科ねんどをつなげて(1年)
18日(火)粘土をひも状にしたものから発想し,いろんなものを作りました。スクールカウンセラーの先生やボランティアの方とも一緒に活動しました。子ども達は,ブレスレット,ネックレス,かとりせんこう,へび,龍などを作りました。最後は,どれだけ長くできるかに挑戦しました。つないだ粘土で教室を1周でき,歓喜の声を上げていました。
6年 国語6年 国語 ・筆者の主張や意図をとらえ,自分の考えを発表しよう。 ・笑うから楽しい ・時計の時間と心の時間の学習 ◇主張と事例 ★6年国語の教科書,45ページを開いてください! ★この教材は,「脳」「時間」「心」というキーワードが並び,とてもおもしろいです。 ★ぜひ,保護者の方々も読んでみてください。 ------------------------------------------- ★笑うから楽しい! ☆ん? ☆先生,楽しいから笑うちゃうの? ★ところでみんなは, あっという間に時間が過ぎた経験ってありますか? ☆あるよ! ★ロイロノートに整理しよう! ☆その前に,先生! このシンキングツール使ったらまとめやすいで! ★先生よりも,使いこなしているね。 使おう!やってみよう! ------------------------------------------- 学校司書の今北さんからも, 関連する本の紹介をしていただいています!! 今北さん,いつもおもしろそうな本!ありがとうございます! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 6年 高学年目標(5月憲法月間)★具体的な行動目標は,いつでも見える場所に!! 5月は憲法月間です!! 低学年,中学年,高学年, それぞれの子どもたちが, 5月初旬の校長先生の話を踏まえて, ★「いじめをなくすために,私ができること」 について話し合いを行いました。 ★話し合いの成果は, 「具体的な行動目標」として,掲示されています。 --------------------------------------------- そして…!! 素敵な掲示で鞍馬小学校を明るくしてくださるのは, 校務支援員の藤島さんです★☆彡 鞍馬小学校のろう下には, 写真以外にも素敵な掲示物があります。 来校された際には,ぜひ注目です☆ また校務支援員の藤島さんは,子どもたちや教職員の見えないところで, たくさんのサポートをしてくださっています。 藤島さん!いつもありがとうございます!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ★学校教育目標:自ら学び共に未来を切り拓く子の育成 ☆学級目標:かっこいい6年、“キャプテン”になる! ☆自ら動く。=行動 ☆自ら聞く。=姿勢 ☆自ら高める。=メリハリ ☆自ら信じる。=仲間 |
|